※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risonren
子育て・グッズ

外では寝れない一歳児について相談。下の子は寝つきが悪く、夜泣きも。上の子の療育経験から発達に不安あり。普通なのか心配。

外だと全然寝れないんですが、そういう一歳児いますか?💦
うちの次男の一歳7ヶ月は、ベットや車だと二時間ぐらい寝てくれるのですが、外でベビーカーなどだと30分くらいしか寝れません。。スーパーとかで、ベビーカーでかつシェードも開けっぱなしですやすや寝てる赤ちゃん見ると羨ましいです😂
家でもベットでねてくれますが、暗くしてベットに行く寝かしつけないと寝ませんし、20分くらいかかります。
勝手にリビングで寝てたとか夢のまた夢。。

上の子はベビーカーでもかなり寝てくれて、一回寝たらなかなか起きないぐらい爆睡でしたが、下は過敏で夜泣きもまだありますし、夜も寝るまで30分はかかるので、ほんとどうにかならないかと思ってますが、これはそういう子なんでしょうか。。
上の子が療育にいっているので、下の子も発達に問題がないか不安になって、考えても仕方がないことなんですが、大丈夫じゃないかと思いたくて。普通だったらいいのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もは0歳児から外では絶対寝ない子ですよー!
どんなに眠くても機嫌悪くなるだけで意地でも寝ません!未だにそうです😂
夜泣きに関しても新生児から2歳半前の未だに続いて夜通し寝たことあるの数回のみです…

• Risonren

Risonren

コメントありがとうございます😊
    状況が近い方がいて安心します😭

眠くても機嫌悪くなるのに意地でも寝ない、ずこいわかります😂
    夜泣きも上ながなかったので、苦労してますが、何歳まで続くのでしょうか😭
    お互いお疲れ様ですね💦
    外ですやすや勝手に寝てる子が羨ましいですよね!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

月齢近いですがうちの娘も外では10分とかしか寝ないです😂
寝かしつけも1時間以上かかります。
リビングなどで寝落ちした事ありません😂
むしろ20分で寝てくれるなんて羨ましいなと思いました☺️
普通だと思いますよ✨

• Risonren

Risonren

コメントありがとうございます✨普通と言っていただけて、救われます😭
    10分は辛いですね💦絶対眠いのに、なんで起きるんだ?ですよね🥲
    20分もマシな方なんですね。。
    周りの友達が寝かしつけなんてしたことない、リビングで勝手に寝てるって子ばかりで、自分の育て方が悪いのかと不安になるので、お仲間がいて嬉しいです😂

• 11月21日
ひまわりと青い空

0歳児クラス、朝夕の送迎担当で保育士を3年しています。

私はいろいろあって親にはなれませんでしたがショートスリーパーのお子さんもいます。あと、寝ないとのことですがもしかしたら眠くないのかもしれません。その子によって睡眠時間って結構差がありますし、園でも寝る前にオムツ交換したのになかなか寝なくて、諦めたらうんちしていた、とかもこの前ありました。

もうされているかもしれませんが寝なかったら1~2時間起きていてもう一度誘ってみてはと思います。同じ月例でも体力のあるお子さん、朝しっかり食べてくるお子さんとそうでないお子さんとでも差があったりします。あまり悩まずのんびりまったりでも良いかなと思います。

私の働く園ではその子に応じての対応を心がけています。子育てお疲れ様です。ご自分にもご褒美されてくださいね。

• Risonren

Risonren

コメントありがとうございます✨
    保育士さんとのことで、とてもためになるアドバイス感謝しかありません!
    上も保育園児で二歳児クラスの後半から寝なくなりました。グレーゾーンなので脳波の関係なのか、入園時も暴れて慣れるまで時間かかったり、寝れない長男が可哀想で。次男はちゃんと寝れるようにと、オルゴール、暗い部屋と環境を整えたら、逆にそれでしか寝ない?子になってしまった気がします😅

• 11月21日