※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。同時に泣かれると1人ずつ抱っこできず、パニックになります。上の子と双子を保育園に入れる予定ですが、不安や孤独感があります。どうやって乗り越えたか教えてほしいです。

双子育児してます
双子がいるお母さんに聞いて欲しいです

同時泣きされると双子で産まなかったら1人ずつ抱っこしてあげて、そのまま寝かせてあげられるのにと思い辛くなります。いつも同時泣きするとどちらかは泣き疲れて寝てしまいます。

同時泣きされる度にパニクり、涙が出てきます
もう5ヶ月になるし1番忙しい時期の新生児期は過ぎたのに

双子のうちの1人はしつこく泣きます
しつこい!うるさい!と言ってしまいます
寝顔を見るとごめんねと思います

4月から双子も上の子と同じ保育園入れる予定ですが役所では点数が足りないと言われてます(専従者です)

不妊治療してたし妊娠できたこともすごい嬉しくて辛い入院生活も双子に会えるためならと頑張れたはずなのに。強くならないといけないとは思うのですが泣いてばかりです

1人になるのが辛く毎日友達と電話したり友達が遊びに来てくれて何とかやっていけてますが1人で双子を見る時は怖いです。みなさんどうやって双子育児の大変な時期を乗り越えたのか教えて頂きたいです

双子じゃなかったらという気持ちで今はいっぱいです

コメント

▶6人の怪獣

うちもしょっちゅう泣き疲れて寝てましたよ〜!とくに弟の方が(笑)
よくそんなに泣けるな?!ってくらい泣いてました😂
年子で上にも構ってあげなきゃだったので夜になって今日ミルクの時以外で抱っこしたっけ?!なんて日もしょっちゅう、、、🤣🤣

2人で笑い合うようになったりするとまた変わると思います☺️
助けてくれる人が居るなら頼りましょ😃

• (´-`)oO

(´-`)oO

同じく弟の方が泣き酷いです我が家も😂上の子が3人おられる中での双子すごいです💦

周りに頼りながら頑張りたいと思います🥲

• 11月22日
ふじこ

上のお子さんがいるのに双子育児は、本当に大変だと思います。
毎日お疲れ様です。

泣いてすっきりするなら泣いた方がいいと思いますよ。
私は泣くことでストレス発散になるのかスッキリします。

泣き声はある程度気にしないで、と言っても難しいと思いますが、こればっかりは仕方ないですよね😌
今となっては私は泣き声も上司の小言のように右から左です笑

私はよく同時泣きしたら、声かけつつ完全に片方が泣き止んだり寝たりするまで片方に集中していました。
その間、もう片方はずっと泣きっぱなしです。
中途半端に両方を相手しようとすると結局ずーっとどちらも泣いてる状況になるので、「2人で一緒に産まれてくることを決めたんだから、順番で我慢してね〜🤗」とか「これが双子の運命だよ〜大変だけど頑張ろうね〜🤗」とか言いながら泣かせっぱなしでした笑
あとは、まだコロナ前だったので外に出るようにしていました!
家を出るのも準備とかすごい大変なんですけど、やっぱり子どもと自分だけの空間は良くないです😅

泣いていても声かけしてあげていれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️
もちろん!頼れる人がいるなら、頼りましょう😊
少しコロナも落ち着いているので、ご友人でもご両親でも対子どもじゃなくて、言葉の通じる大人と会話することって大切だと思いますよ👩‍👧‍👧

• (´-`)oO

(´-`)oO

泣いてスッキリしますが何回泣くんだってぐらい泣いてます💦

泣き声仕方ないって言い聞かせてるんですけどギャン泣きされてしまうと結構気が滅入ってしまいます、、、

声掛けすると少しはマシになりますかね?中途半端に両方を相手しようとするとどちらも泣いてる状態わかります😱👐2人で一緒に産まれてくること決めたんだからってとっても心に響きました🥲そうですよね🥲

• 11月22日

毎日御苦労さまです😭
同時泣きつらいですよね😱
私は今、すごいです😱
泣き方も半端ないし、抱っこって2人して言うし重いし仰け反るし…

私は上に2人いるので上の子に手伝ってもらったりもしていて、あとはなるようにしかならないなぁと思いながら育児しています。

今は保育園に預けられたので仕事しながら家事育児していますが育休中の1歳までの間はほんとに記憶があるあまりないんですよね…

• (´-`)oO

(´-`)oO

同時泣きが辛いですほんとうに🥲周りに双子育ててる仲良い友達がおらずで双子の会とかで相談してわかるわかるって先輩ママに言ってもらうだけでいまは泣けてきます🥲大きくなったら泣き声も大音量だし体重も増えますもんね(>_<)大変そう、、、

上に2人いる状態での育児おつかれさまです💦上の子1人でも私ヒーヒー言ってるのに情けないです(•-•)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰!

同時泣き、、、わかります😭😭😭😭😭😭😭😭

私はもう片方抱っことかになったら可哀想と思っていたので、2人ともバウンサーでゆらゆらしてました笑笑

それしてたら慣れてくるのか自然と2人でバウンサーで寝てました笑

私も何度も双子じゃなかったら1人ずつ関わってられるし、いろんな経験もさせてあげれるのにって思ってました😭

でもきっと2人で自分のところに来てくれたのは選んできてくれたから、2人で仲良くきたかったからかってずっと言い聞かせてました。

ママって本当にすごいですよね!!わたしたち!!!すごすぎます!!笑笑笑笑

本当に無理せず周りにもテレビにも笑笑頼って頑張りましょう😭😭😭

• (´-`)oO

(´-`)oO

片方可哀想ってなりますよね💦
    両方バウンサーで寝てくれるようになったのすごすぎます(>_<)

やっぱりこの気持ち双子のお母さんはみんな思っちゃうんですかね。。。

2人で来たかったんだと言い聞かせます🥲素敵な言葉です🥲

• 11月25日
ゆゆ

3週間になる双子ママです
今、まさにです…おっぱいも出てるか分からないし、同時に泣かれても抱っこもしてあげられるわけでもなく、寝かせてあげるわけでもなくて…もーどうしたらいいのか。。。
両家の母がサポートしてくれてますが自分のできなさに悲しくて惨めで…治療で2つ卵を戻しました。
双子になる可能性は言われましたが妊娠率が上がるならと選択した事がこの子たちにとって幸せだったのだろうかと…自分のエゴだったのではと…ツラくてツラくて…。。。
答えになってなくてごめんなさい😭