※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

小学1年男児が新しい学校で友達が少なく、休みや帰宅後が寂しい様子。自分たちで遊ぶ約束はあるのか、どうすれば良いか悩んでいます。

小学1年男児です。
今年の3月に引っ越しをして 4月より知り合いがいない小学校へ入学しました。

そして近所にも同学年の子、そもそも小学生が近所に少なく 
、帰宅後は宿題次の日の支度が終わると お決まりのゲーム(時間制限あり)をして過ごしています。
学校では友達もでき 遊んでいるようですが…
休みの日や帰宅後の過ごし方が可哀想で…🥲

1年生って自分達で遊ぶ約束などしてきますか?

どうしてあげたら良いのでしょうか…。

コメント

そうくんママ

小1息子います😊
うちも近所に小学生が少ないし、同学年の子は遠くて💦
保育園時代の親友と月に2.3回遊ぶくらいです。
ママとも仲良いので→習い事も1つ一緒
少しずつ、子供同士で約束させて足りない部分を連絡取り合う感じですね。
公園で遊んだり、たまーにお互いの家を送り迎えつきで遊ばせます。
ただ、来年から学童だし
土曜日と日曜日午前は習い事もあるので、月に数回くらいしか遊べないとは思いますが、、

私たちの時代と違ってまだ、低学年は親が入らないと遊んだりって周りみてるとなさそうです😅
お子さんが、おとめ

• そうくんママ

そうくんママ

途中で送ってしまいました💦
    お子さんが、お友達と遊びたい!とか言う様になってきたらサポートしてあげれば、いいかな、、とは思います。
    今の子達、学童行かない子は習い事で平日も忙しくしてる印象もありますし。

• 11月21日
  • あちゃん

あちゃん

少し安心しました🥲
    確かに低学年は学童に行ってる子多い気もします🤔
    私自身、知り合いが少なく、ましてや1年生のママなんて全く知らなくて…どうしていいものか悩みどころでした😥

息子のペースを見ながらサポートしていこうと思います😊

• 11月21日
  • そうくんママ

そうくんママ

しかも、宿題多くて💦
    今の子、かわいそう。
    遊んでる時間なかなかなくないですか❓🤔
    うちは、月金が早い下校だから金にしか平日は、遊ばせられないです💦

• 11月21日
  • あちゃん

あちゃん

確かに宿題多いですね😳 
    パソコンでの課題もあったり…笑
    うちは基本毎日5時間授業で15時には帰宅します🙂
    確かに遊んでる時間ないかも…
    あっても最近はすぐ暗くなってしまいますしね🤔

• 11月21日

自分たちで遊ぶ約束して帰ってきますが、場所とか細かく約束してなくて、連絡も取れないし、結局遊べないってことがちょこちょこあるみたいです…😅
近頃は連絡網無いし、親同士面識ない事が多くて🥲

近所に小学生少ないなら、子供だけで行かせられる範囲に仲のいい子がいないとかってことはないですか?

• あちゃん

あちゃん

そうなのですね!😳

いないです😂 近くにいるとしても高学年のお兄さんとお姉さんで…🥲 
    公園も近場にないし… 皆んなどこで何して遊んでるんだ?と不思議で笑

• 11月21日

退会ユーザー

となると、低学年では行ける範囲狭いし、今は無理かもしれないですね…
    習い事でもやるくらいですかね?🤔

• 11月21日
  • あちゃん

あちゃん

ですよね…😓
    やはり習い事か…🤔 本人がこれしたい!あれしたい!がなくてこちらが勝手に決めてやらせてもなぁと思い未だ何もさせていません😓

• 11月21日

退会ユーザー

親が決めていいと思いますよ。
    何事もやってみないと分からないし、とりあえずやってみて、好きなやつ1つ残すのはどうですか?

入会キャンペーンなどを利用して2ヶ月だけやってみるとかでもいいと思います。
    入会金と初月無料とかで、6,000円とかで2ヶ月試せます。

うちは、スイミング、体操を何箇所かづつ行きました。
    ここのスイミングはイヤとか、ここの体操は好きとかって言って、好きと言った中から時間とか内容で私が選びました。

まだ世界が狭いし、やりたいことを選ぶにも試してみないと難しいこともあると思います。

• 11月21日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど!
    それもありですね☺️
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月21日
K.

1年生の時はうまく遊ぶ約束が出来なかったので毎日帰宅後お家に居ましたよ🐰
我が家もご近所には高学年のお兄さんが多いのでなかなか遊べなかったですね😂
遊ぶとしても幼稚園のお友達と親が間に入って土曜日などに約束して一緒に行くって感じでした✨

2年生になってからは、近所の公園でお友達とよく遊んでました!

3年生からはほとんど6時間なので逆に遊ぶ暇がない感じです💦

• K.

K.

途中でした💦
    学校で遊ぶお友達が居るなら大丈夫だと思いますよ🥺
    自然に大きくなれば遊ぶ約束も上手になると思います!
    1年生は、放課後遊ぶにしても親が間に入ってあげないと難しいと思います💦

• 11月21日
  • あちゃん

あちゃん

私自身、帰宅後はさっさと遊びに行くタイプだったので 性格の差に戸惑いが🥲苦笑
    あまりに遊ぶ相手がいなさすぎてこのままだったらどうしようと心配で😓

まだ1年生だと自分達だけでは難しいですよね😢
    少し安心しました😓

• 11月21日
  • K.

K.

私も毎日子ども時代は遊びに行ってました‪w
    時代も違うのか今は親が間に入って遊ばすが大変です😂
    3年生でも土日はずっとお家に居ます🙄‪w
    新しい住宅街などですと同じくらいのお友達が沢山居るから毎日家の前で遊んでるようです!
    それもそれでお付き合いが大変かなとか思いますが🤣
    高学年になると携帯があるのでわざわざ遊ばずに遊べるようです🐰
    時代が違うんだなと感じています‪w

• 11月21日
  • あちゃん

あちゃん

外に遊びに行きませんか⁉️笑
    うちは田舎ということもあり?子どもが少ないのか…? 外で遊んでいる子をあまり見かけなくて、皆んなどこで何してるの⁉️って感じです笑

確かに今はネット環境あればなんでもできちゃいますもんね🤣

• 11月21日
  • K.

K.

庭では遊んだりしますが最近は寒いし〜と言って全然でないですね😩‪w
    近所の公園でも日曜日は誰も遊んでないです💦
    我が家も田舎です!
    特に夏休みは長いので遊びに行きなよ〜ってイライラします‪w‪w
    コロナもあってかお家に居ることが楽なんでしょうか🤔‪w

我が家も時間設定ありでゲームしたりしてます😂

• 11月21日