※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳差くらいの兄弟を持つ、ワンオペワーママの方、掃除はどれくらいされ…

2歳差くらいの兄弟を持つ、ワンオペワーママの方、掃除はどれくらいされていますか?

土日に掃除したいのですが、1日病院や買い物に出ると、あとの1日は洗濯と料理、兄弟の相手で休みが終わります😣

リビングもおもちゃがとても散らかっており、片付けるそばからおもちゃを出され、兄弟の相手をしながら掃除機をかけるといつの間にかお昼です。

お昼寝の寝かしつけで一緒に寝落ち、起きておやつ食べさせて兄弟の相手しながら夕飯の準備してたら夜です。
テレビは兄弟で興味のある番組が違い、1人見てると1人は相手しろー!となります💦

夜の寝かしつけでも寝落ち、夜中1時に起きて茶碗等を片付けてると下の子が夜泣き、寝かしつけでさらに寝落ちして朝です。。

本当は掃除した後に公園とか行きたいですけど無理です😭公園行く時は掃除を諦めます💦

キレイな部屋を保つなんて夢のよう、、やはり平日とかながら掃除等してるのでしょうか?
寝かしつけした後に掃除とかしてますか?
ちなみに今日は珍しく旦那と子供達が外で土いじりしてます。全ての部屋に掃除機かけれました🙌ヤッター

みなさん年末大掃除なんていつしてるのでしょう?😭

コメント

ねこ

朝と夜の1日2回掃除機はかけてます!
掃除機だけは毎日かけるようにしてますがあとは…ですね 笑

毎日出かける前にロボット動かしてます。

おもちゃは出しっぱなしは許さないです。
掃除する部屋から全て除けてもらいます。

土日は遊びに行く事が多いので、同じくロボットオンしてます。

土日は出かけている事がほとんどなので、お昼寝は寝たり寝なかったり適当です。

ママリ

同じような感じです💦
昼寝、夜も一緒に寝落ち、
深夜に起きても夜泣きで呼ばれます!
ホントに何もできないです……
昼間は常に遊びの相手に求められてますし…
そもそも、私が掃除とか苦手だし💦
汚れやすい気になるとこだけ
週末にしてます💦
あとは主に夫が平日休みの日にしてます😂

寝る前とかに一緒に片付けの時間とか
したらいいんだ思うんですけど
寝るのもすごく抵抗されて
時間がずれ込むので、なかなか進まず
強制消灯で……😅

大掃除は、夫と子どもと一緒にやったことありますよ💡
乾いた雑巾を持たせたら
できるところをふきふきしてくれました😁

海

週1くらいです😓土曜日とかに子供と一緒に掃除機をかけて、(上の子が掃除機やコロコロ大好きです)遊びながらかけます。床ふきは時々やる程度です。クイックルワイパーとかで。洗面所とかトイレは寝せてからとか、トイレした後とか、少しずつです。
年末大掃除は、無理なくにしようと思ってます。この間は玄関のたたきを箒で掃除しました。普段の掃除に+アルファでやるのが一番抵抗ないのかなと。あとは、お金に余裕あれば、DUSKINとかに頼んでしまうとか。