※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

2歳の子供が発語がなく、発達障害の可能性に不安を感じています。言葉の教室に行くことで周囲のプレッシャーを感じています。

もうすぐで2歳ですが発語0です。
来月言葉の教室に行きますが、ほぼほぼ発達障害(自閉症、自閉スペクトラム症)ですよね、、、。
周りからのまだ話せないの?がメンタルに来る

コメント

はじめてのママリ

一歳9ヶ月ならまだ発語ない子いっぱいいると思います。
まだ判断は早いかなと思います。
まだ話せないのは失礼ですね!

私の知り合いの第一子で男の子発語が2歳半だったみたいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ話せないのは失礼ですね!はごめんなさい言い方間違えました💦
    周りの人にまだ話せないの?って聞いてくる人は失礼の意味です😫

• 11月21日
  • n

n

コメントありがとうございます!
    1歳半検診からあまり変化なく明後日で1歳10ヶ月になるのですごく心配になります、、、。
    知り合いのお子さんは療育等なく話せるようになったかどうかわかりますか?

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

発語がないだけで親の言うことが全く理解できない、指示が通らない、指差ししない、指先がとにかく不器用とかだと可能性が上がるかもしれないですが、あくまで可能性が上がるだけでほぼ発達なんてことはないと思いますよ。

• n

n

うちは割と理解力はあります。
    なので心配ないかと思って過ごしてましたが2歳が近づくにつれどんどん不安になってしまいました、、、。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も発語がない訳ではないけど、2歳まで単語3つ、しかも「パパ」「パン」「ばぁ」の全ては行と言う怪しい感じでしたよ🤣
    心配で療育相談とかも行きましたが2歳から話し始め、2歳半前には三語文出ていたし今はとにかくよく喋ります!
    なので理解出来てるなら余り気にしなくても良いかなと思いますよ😊

• 11月21日
  • n

n

ママよりパパが先だったのですね!!
    理解力はある方だと思うのでなるべく不安にならないようにしようと思います。

• 11月21日
我が子が1番❤️

まだ2歳になってないのなら、言葉が遅めなだけで、発達障害と言い切れないですよ🙋🏻‍♀️
うちの甥っ子も2歳過ぎてから言葉が出てきて、そこからの爆発が凄く、めっちゃ溜め込んでたんだね💦ってなるくらいになりましたし、その子、幼稚園の頃から先生達もちょっと違うなぁと目をかけ、小学受験勧められて妹もノリで受験させて、誰でも知ってるちょー有名小学校に合格し通ってます☝🏻 よっぽど歩かない、とか、その他で気になる事があるなら別ですが、2歳前で話さないなんて、よくある事だと思います😊

• n

n

やはりよく言う溜め込んでいて話せるようになったら爆発するパターンですかね、、、。
    あと約2ヶ月で変化があればいいのですが。
    甥っ子さん凄いですね!小学校受験ノリで受けて受かるのはもう秀才すぎです!!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳すぎてからちょっとずつ言葉を覚え出しました!
タイミングなのかな?と思いますよ(^^)

• n

n

何か話す前の予兆とかありましたか?
    うちは永遠に「ん!(肯定、命令)んーーっ!(否定、拒否)」を繰り返してます、、、。

• 11月21日
🦢

男の子は遅い子わりと多い印象なので、言葉だけで決めつけなくてもいいんじゃないですかね🙂
私の友達の子は2人くらい、幼稚園入るまでそんなに話さない子いましたけど、今は2人とも幼稚園で普通に生活してるし多少まだ滑舌悪いけど普通に話すようになってきたって言ってますよー!

• n

n

男の子&家庭保育で遅いだろうとは思ってましたが2歳近くまで発語0だとは思ってい無かったです、、、。
    お友達のお子さんのようにしっかり話せるようになることを願います。

• 11月21日
りんご

1才9ヶ月ならまだそこまで気にすることはないかなぁと思います。理解をしっかりしていたら様子見ぐらいかなぁと思うのですが。

• n

n

明後日で1歳10ヶ月になりますが、1歳半検診(丁度1歳半で受けました)から変化が見られなかったのですごく心配になりました、、、。
    理解力はあるのであまり気に病まないようにしたいと思います。

• 11月21日
  • りんご

りんご

一歳半でやった名詞の指差しみたいなのが増えていて、ある程度動詞が理解できて動けたらそのうち爆発するかなぁと思います。

• 11月21日
  • n

n

検診の時に指さしができなくて、今は「○○どれ?」って言うと指さし出来る様になりました!
    爆発を期待します。

• 11月21日

息子が自閉スペクトラムです。
不安にさせてしまって申し訳ないですが、理解しているっぽい、というのは、人によって感覚が違うかと思います.....。
うちの子も、まぁまぁ理解していたので。(指示はある程度通っていました)
指さしが最近までなかったのは、言葉の遅れだけではなくてやはり遅いかと思います。
うちの子も、それくらいでようやく指さしでした。(手指しはしていたので、検診も問題なく通過していました💦)
初語も2歳少し前でした。
問題ないかもしれないし、何かあるかもしれないし、今はまだなんとも言えない段階かと思います。

ちなみに、下の子がすでに指さしをしたり、単語を話し始めているので、個人差、男女差はあれど、やっぱり違うなぁと実感しているところです。

• n

n

たしかに人によって感覚が違うので一概に理解力があるというのは違いますよね、、、。
    うちも健診時は手差しでその1ヶ月後から指差しし始めました。

自閉スペクトラム症の診断はいつ頃おりましたか?

• 11月22日

退会ユーザー

診断がおりたのは、2歳8ヶ月の時です。(発達検査は2歳7ヶ月の時に受けました。)
    うちの子は、2歳6ヶ月でプレ幼稚園に通い始めたのですが、最初はあまり気にならなかったものの、すぐに周囲との違いには気が付きました。
    とにかく、先生の指示が通りにくいんですよね....😅
    元々言葉がでなくて心配で、療育センターには相談していたので、その後の診断がスムーズだったのは、療育にもすぐ繋がったので幸いでした。
    幼稚園で指摘されてからだと、まだ療育行けてなかったと思うので😢

• 11月22日
  • n

n

そう言った機会がないと気づけるのは遅くなってしまうのですね、、、。
    来月の言葉の教室(自治体の支援センター)で多少何かしら分かると思うので、療育等勧められたらすぐに対応したいと思います。

• 11月23日
さと

うちの子も来月2歳になりますが、発語ゼロです😭😭
理解力はあるのですが、ちょっと不思議ちゃんなので、あるとしたらアスペルガーとか高機能自閉症を疑っています🥲🥲

• n

n

同じですね!お子さんの意思表示は「ん!」とかでしょうか?
    やはり疑ってしまいますよね、、、。お互いにに何もないといいですね。

• 11月23日
  • さと

さと

うちの子は全て「む!」です。言葉の種類は違えど、似てますね!!
    でもちゃんと意思表示してたりコミュニケーション取ろうとしてるなら、お互いまだもうちょっと待ってあげれば、出そうな気がしますね☺️👍
    私の知り合いの秀才ちゃん(現在7歳の女の子)も、2歳まで「あれ!」のみだったらしいです。ママが全部それでわかっちゃってたからかも〜って言ってました!「ん!」とか「む!」で、お互い割とコミュニケーション取れちゃってるなら、言葉出す必要ないと思ってるかもしれないですね🤫🤫

• 11月24日
ママリ

うちの子もうすぐで1歳7ヶ月ですがまだ発語0で、「んー!」しか言わないのでまだまだ言葉出なさそうです💨
こちらがワンワンどれ?などの指差しはありませんが、自分が欲しい物の指差しはします。
保育園に通ってますが、特に言葉以外周りとそんなに違和感ありません💡

友達の子も2歳過ぎて喋り出してますし、個人差は大きいと思います😁

• n

n

同じく、息子も「んー!」です。たまに意味もなく「ばばばばば」と言ってますが💦
    個人差で何も問題ないことを願います。

• 11月23日
おブス😁

うちの上の子は、1歳半検診で発語ゼロ、保健師さんからは、2歳になったらイマより1つは話せるようになるから!手紙だけ送るね!って言われました💦
2歳まではマッタク増えず、喋れずでしたが、2歳超えてからポツポツと話し始め、すぐ2語文も出ました☺️
2歳過ぎるまでは待ってあげてもいいかな?とも思います😁

• n

n

手紙が来た後は療育等行いましたか?
    まだ2歳にはなってないのでなるべく話すようにして様子見てみます。

• 11月23日
  • おブス😁

おブス😁

その時には、二語文も出るようになってたりしたので、何も通ってないです💦
    保育園だけ行ってました😁
    保育園行ってたのも、大きいかもしれないです😅
    先生とかに何か言われた事はありません☺️

• 11月24日
めいめい

うちももうすぐ2歳ですが、発語ゼロです😭
バナナが欲しいときに冷蔵庫を叩くなどの手差し?はできるのですが、ワンワンどれ?などの指差しは全くできず…。
ねんねするよーと言うと寝室に行ったり、待って!と言うと立ち止まったり、理解はしている感じなのですが😔
基本的にお返事が全て手を振りながら「まんまんまんまんまん」と言います😂
おやつをねだるときも冷蔵庫を叩いて「まんまんまんまんまん」と唱え続け、テレビをねだるときもテレビの前で「まんまんまんまんまん」と唱え続けます…😳
来月の言語チェックの健診がありますが、また引っかかるなぁと今からちょっと気落ちしてます😭

• n

n

うちもマリさんの息子さんと同じ感じの、理解力です。○○持ってきて〜っていうと持ってきてくれたりもします!!
    「まんまん」ならもう一声で「ママ、まんま」に変わりそうですね。
    仕方ないといえど気落ちしてしまいますよね、、、お互いにいい結果になりますように🙏

• 11月25日
はじめてのママリ

こんばんは!ほぼ発語のない1歳9ヶ月児です。。その後いかがでしょうか?過去の質問にすみません、差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♂️

• n

n

こんばんは。
    今現在うちは2歳3ヶ月です。2歳になるまではやはり初語0で焦りまくってましたが2歳になる直前で「はい(応答の返事)」「ぱぱ」「まま」が出ました!
    今は家族が理解できる言葉はかなり増えてきました(して欲しいことや欲しいものをある程度示せるレベル)。しかし、2語文はまだまだ先になりそうな感じです、、、。
    こちらの質問で書いている言葉の教室の際、言語聴覚士の方に対応してもらいましたが、言葉の遅れ以外での発達面で心配なことはないので発達障害の判断はしなくても大丈夫だと思うと言われました。

あまり期待に応えれる答えでなくてすみません、、、。
    少しでも参考になればいいですが💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の質問に関わらずお返事ありがとうございます!嬉しいです💦!

2語分までとはいかずともやはり2歳ごろを境にポロポロと言葉が溢れていっている感じですか…😳!
    それに発達障害の判断はしなくてよいとのお言葉を頂けてるなんて嬉しいですね😭!ならばあとは爆発期を待つのみ…でしょうか。

いえ!!とんでもないです!やはり2歳ごろを境に言葉が出てきたということを知れて勝手ながら心が軽くなっております😭♡
    うちは、パオーンは?とかいうとぱおーとか真似してくれるんですが、その流れでゾウは?といってもゾウのイラストを指すだけで伝わってないのか、言いたくないのか…
    なんだか、不安なことばかりで💦

でも、変わらず語りかけてnさんの息子さんの様に言葉が溢れ落ちてくれたら嬉しいです😹
    貴重なお話ありがとうございました!

• 5月17日