※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

良かったら優しく教えて下さい。近々引っ越しが決まりました。引っ越す…

良かったら優しく教えて下さい。
近々引っ越しが決まりました。引っ越す場所は今住んでる場所と
同じ市です。住所変更をするのはわかるのですが、本籍地も変えたいと考えてます。本籍地は今の市には有りません。

どの手順で役所作業をしたら良いのでしょうか?

コメント

ほしこ

以前市役所で住民票の仕事をしていました。

本籍地を変えるなら「転籍届」を提出する必要があります。転籍届の様式はどこも共通なので、どこかで取得して記入することとなりますが、添付書類として「戸籍謄本」が必要です。
戸籍謄本は現在の本籍地から取得する必要がありますので、直接本籍地の役所に行くか、遠ければ郵送請求になります。

もし主さんがマイナンバーカードを持っていて、現在の本籍地がマイナンバーカードで戸籍書類をコンビニ交付してる自治体なら、コンビニ交付のほうが楽かもしれないです。

みそ

まずは本籍地で戸籍謄本をもらって、住所変更と一緒に本籍も変えてもらえるんじゃないですか?
婚姻届を出す時に住所変更と本籍を変えましたが、一緒に提出できたような気がします🤔
違ったらすみません🥺

とりあえず戸籍謄本を持って、役所の窓口に行けば大丈夫だと思います!
そのあとは役所内でできる書類を書いたりするだけだと思うので、窓口の人が教えてくれるはずです🙋🏻‍♀️