※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
ココロ・悩み

夫の育児に不満。精神的に辛い。寛大に見守るべきか悩んでいます。客観的な意見を求めています。

昨日、ココロ・悩みカテへ
夫への育児の不満を漏らした者です。

誰からもコメントは無かったので
やはり私がおかしいのかな?と
つい考えすぎてしまいました。

そしてついに、点滴引っこ抜いて
娘をお風呂に入れてあげる夢を見てしまいました、、

相当精神的にもきているようです。

確かにお風呂にいれないからといって
死ぬ訳じゃありません。

でも夫のやる気のなさ、許せない…

私がもっと寛大に見守るべきですか?
夫の育児、許すべきですか?

もうわからなくなりました。

昨日も結局お風呂入れてなく、
喧嘩しています。

それからlineの返事すらありません。

入院中でそばにいないし、
なんか完全にナメられてるなと感じます。

客観的にみてどうですか?
やはり、私が神経質すぎますか?

コメント

mc♡mama

すいません、状況がわからずコメントしかねたので、ココロ・悩みカテから昨日の投稿を探したのですがありませんでした(>_<)
もしかして他のカテですか?

しまままん

私も、探しましたがみつかりませんでした(>_<)もし良かったら、聞かせてもらえますか?

Mi-mama♡


コメントありがとうございます!
いえ、マイページ見ると
ココロ・悩みカテになってます。。
反映されていないのですかね?(泣)

アイス

すみません、昨日の質問を読んでないので詳細がわからないのですが、ご主人さんの理解がないのはつらいですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

あまりご自分を責めないで大丈夫だと思います(*˙˘˙*)ஐ

Mi-mama♡


やはりカテに載っていないようですね…
いまから朝ご飯でるので、
食べたらまたコメントしてくれた皆さんに
詳細お伝えします(/_;)

ちまこーい

大丈夫ですか?探してみたのですが昨日のがみつからず良ければまた内容を聞かせもらえたらとコメントしました。回答ではなくてすみません。

Rai

おはようございます( ´ ▽ ` )
私も探してみたらなかったです(´・_・`)
反映されてないのかな?

Mi-mama♡


皆さんコメントありがとうございます。
改めて詳細お伝えします。

わたしは今妊娠16wで切迫流産のため
入院中です。1歳の娘がいるのですが
夫と義実家にお願いしています。

夫は極度のめんどくさがりで
黙っていれば3日はお風呂へ
入らないような人間です。

私が入院してから今日で10日目です。
その間に娘をお風呂へ入れた回数
たったの二回。

入院四日目辺りから娘が高熱を出し
お風呂へ入れれないのはわかります。
でも、熱が下がっても入れません。

まだ平熱~微熱の間らしいんですが
悪化したら困るの一点張り。

微熱くらいならむしろサッと
入れた方がよいと小児科で聞きましたので
それを伝えると逆切れ。

微熱で風呂入れるなんて聞いたこと無い。
悪化させたらお前責任とってくれんのか。と。

もう5日間以上娘はお風呂にも
入れてもらえず可哀想でなりません。

身動きのとれない私を
完全にナメてます。

義実家も微熱ではお風呂に
入れない方針のようで
全く話が通じません。

このままでは娘がどうにかなる
ってお風呂問題で揉めており、
その他の育児でも多々揉めますが
今はお風呂に入れない夫が
憎くて仕方ありません。

毎日ストレスでお腹張るし
点滴濃度上げられる一方です。

娘のこと思うと辛いです。

ここで、私の考えすぎ、神経質すぎなのかなって
皆さんにお聞きしたいのです。

入院中は夫の育児は仕方ないと
諦めるしかないですか?

少なくともあと3ヶ月入院です。
先が長いのと娘の心配で
精神的に参ってます。

( ´•ω•`)

5日間もお風呂に入れてないのは
かなり可哀想ですね。


その状況では
点滴抜いてお風呂に入れる夢
見る気持ちも分かります。


あと3ヶ月
同じ気持ちでいるとなると
かなり悪循環で
治るものも治らないですよね…

しまままん

切迫の入院は長引くし、妊娠中の気持ちの不安定でストレス溜まりますよね(>_<)ご自身の実家には頼れませんか?そろそろ暑くなって来ましたし、娘さんも気持ち悪いですよね(>_<)でも、今Mi-mamaさんが動けない以上、黙認するしかないのかなと(;^_^Aお風呂入らなくても、とりあえず大丈夫と今は割り切り、ストレスを貯めないようにするしかないかと(>_<)娘さんにも少々酷かもしれませんが、退院したら思い切り甘えさてあげる前提で今は我慢してもらいましょう(>_<)とにかく今は、ご自身とお腹の中の赤ちゃんを第一に考えてお大事にしてください(>_<)

Mi-mama♡

そうなんです、、
子供は大人より汗っかきだし
熱で汗もかいただろうに…

もうほんとに辛いです

アイス

五日間は娘さんかわいそうですね(´༎ຶ۝༎ຶ)
だんだん暑くなってきたので、汗もかくと思います( ༎ຶŎ༎ຶ )

あと3ヶ月おつらいですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
お気持ちお察しします( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

Rai

読みました。
確かに自分の方針と育児の方針が違うのはイラッとする事が多いです。
でも確かに入院中は仕方がないのかな?とも思います(´・_・`)
微熱で確かに悪化してしまったらそれを見るのは夫や義理実家になりますよね?
お風呂に入れてあげれないのは可愛そうです。
でもママがいない状態で娘がまた高熱を出したりしたらどう思いますか?
子供はママがいないさみしさと熱のしんどさとまた戦う。
旦那さんは初めての母親不在の育児で熱を2度経験する。
義理両親からしたら可愛い孫がまた熱で苦しむのを見るとかあまりいいことはないかなと。
お風呂入れてもらえない代わりに身体をまめに拭いてもらう。昔ながらですが微熱でも熱がある時はお風呂入らず予防するのも一つかな…とも思います。

ただホントにまめに身体を拭いてもらうようにはお願いしますかね…。

ちまこーい

微熱があっても汗をかく時期なのでお風呂入らないのは汗疹が出来たり汗でベタベタして不快だろうし、心配ですね。
神経質じゃないですよ。失礼ですが旦那さんが無神経なんだと思います。
熱が出たらどうすると言われるならば汗疹や湿疹ができたら旦那さんが責任をとるのでしょうか?痒い辛いのは娘さんですよね。
何とか毎日お風呂に入れるようになればと思いますが、良い解決案がなくてすみません。

Mi-mama♡


自分の実家は遠くて、
保育園も義実家の近くなので
お願いできなくて、、

やはり黙ってるべきですかね。
私が黙っていれば何もしないような人なので
心配な部分があります。
今回のことは私がガミガミしすぎたんですかね、、

Mi-mama♡

2人目もたいせつだけど
1人目もたいせつ。。

入院さえなければ、、と
自分自身を攻めてしまいます。

Mi-mama♡


たしかに、そうですね、、。
身体を拭くように言っていますが
どうやらやっていません。
返事もうざそうにされます。
それさえも腹立たしく
こんなにも何もできないやつなのかと
本当に離婚の二文字が頭に浮かんできます。
風邪とか何も引いてなくても
お風呂は多分3日に一回いれれば
いい方です。
その時点で熱がうんぬん言ってますが
自分がめんどくさいだけなんじゃないの?
っておもってしまいます。

Mi-mama♡


まず入院してる人に
責任とれんのか?の言葉に
唖然としてしまいました。

責任って、そもそも2人の子なのに
なぜ母親がすべて背負うこと前提なのか
頭おかしいとしか思えませんでした。

しまままん

ガミガミしすぎてはいないですよ!むしろ普通です。ただ、旦那さんとその家族たちが普通じゃないので言っても無駄かと(;^_^A

トムトマト

二人目の赤ちゃんを守ろうと必死なときに、余計なストレスを与えられ…辛いですね‼︎

お子さん、保育園に通っていらっしゃるのですね?
私は保育士をしています。

入浴せずに登園してきたお子さんはなんとなくわかります。
オムツ替えや抱っこをしていると臭いを感じます。
私の園は、清潔を保つということに力をいれておりましたので、入浴せず登園してきたお子さんは日中沐浴させていました。
体調不良で入浴できなかったお子さんは別として、明らかに保護者が入浴を怠っている場合に限りですが…

様々な事情はありますが、日々続くような時は個別に話をしていました。
お風呂嫌がったりしますか〜?等…

可能であれば保育園に電話し、担任の先生からご主人にお話してもらってはいかがですか?
また、微熱での入浴は体調に影響ない、むしろ汗を流せない方が皮膚疾患・代謝異常につながるということ。
担任の先生がお若い場合、酷なので主任クラスの先生に相談するといいかもしれません。
第三者に言われれば少しは納得するかもしれません!
娘さんの清潔を保つ為にも、無理せずあと少しだけ頑張ってみてください!
保育園はママや子ども達の見方です!深刻さを伝えれば何か力になってくれるかもしれません。

ナホ

始めまして。

体調はどうですか?
今は1歳の娘さんも心配ですが、お腹にいる赤ちゃんを最優先に考えませんか?

私の考えですが…
別にお風呂入らないぐらいで死なないし、風邪なら仕方が無いかなぁって思います。
自分が動けない状態ならもう旦那さんに任せるしかないし、もしかしたら娘さんも寝ちゃっていたり、お風呂嫌がったりしているのかもしれません。

仕事してからお子さんをお風呂に入れるのも体力がいりますし、入院前にお風呂の入れ方とか伝えましたか?

別に一生の事でもないので、もう少し考えをリラックスさせませんか?
そして…
Mi-mamaさんは、ご主人に『ありがとう』とか伝えてますか?私は最近、主人に何かしてもらいたい時は『◯◯してくれていつもありがとう☆あと◯◯もしてくれたらすっごく助かる』っと少し持ち上げます(笑)
心ではイライラしても笑顔で感謝し、お願いを伝えてみてはどうですか?

とにかく、お腹の赤ちゃんが最優先です!
娘ちゃんにはお父さんがついてます。心配とイライラが1番良くないです。
娘ちゃんが可哀想……では無く、パパやおじいちゃん達と楽しくやっているな!っと気持ちを切り替えてみてはいかがですか?

Mi-mama♡

もう期待するのやめました\(^_^ )
こんな男もういりません。

Mi-mama♡


保育園の協力も得られればいいですよね!!
清潔を保つなんて多分考えても
いないとおもいます。
一週間お風呂にいれなくても、
身体を拭いてやらなくても平気と
思っているようですから。。

アドバイスありがとうございました!

Mi-mama♡


本当は最優先に考えるべきなのかも
しれません。ですが1歳の娘も
私の大切な大切な子供なんです。

子供が清潔にされていない、
もうお風呂入ってOKならば
いれてあげるのが親の役目です。

夫は熱だなんだって言ってますが
身体を拭くことすらしてません。

父親としての自覚ないとおもいます。

入院前にお風呂の入れ方の説明なんてしなくても
以前はみんなでお風呂はいってたり
夫にお風呂いれてもらったりしていたので
言わなくてもわかってるはずです。

たしかに、娘はお風呂を嫌がります。
だからと言って入れない理由にはならないと思うし
高熱ならば仕方ないですが
熱が下がった時点で入れてやらない
のにも落ち度あるとおもいます。

夫はGWで休みなので
仕事で疲れているとか
あまり関係ないですし、
日頃からありがとうって
ちゃんと伝えています。

マーちゃんママ

入院中の旦那な育児には口うるさくなりますよ!私も出産までに入院してました!お風呂いれないなは、体をお湯につけたりタオルで拭いてもらうようにしてみてはいかがですか?私も微熱ならサッとお風呂にいれる方なんで、お気持ちわかります。ただでさえ、熱がでて汗もかいてますから尚更入れたいですよね(-。-;