※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

おでこから始まり、背中やお腹にも広がる汗疹の原因やケアについて相談中。再度小児科を受診するべきか、日中のケア方法も悩んでいる。

夏の終わり頃からおでこに少し汗疹?が出来始め、最近その範囲が大きくなって、ここ何日かで背中やお腹にも似たような汗疹のようなものができてしまいました…
おでこ以外痒そうにしてる感じはしません。
最近は寒いので毎日長袖、長ズボンかスパッツ、そうでもない日は半ズボンやスカートをはいてます。

暑くなくなってきて尚且つクーラーも入れていた頃からお風呂上がりのベビーパウダーを辞めたのでそれが原因でしょうか?
今月頭、小児科の先生に診てもらったんですがこまめに拭けば治ると言われましたがまだ全然良くならないし体にも出てきてしまって悩んでます。
現在はお風呂上がりにポリベビーを塗ってからベビーパウダーを叩いてます。

もう寒いけど日中もこまめに蒸しタオルで拭いてあげた方がいいんでしょうか?その後のケアも同じようにすればいいんでしょうか?汗は掻いてないんですが…
風邪の心配もそうですが、拭くのは擦るというか刺激があって逆効果なんじゃないかとも思って…でも薬とベビーパウダー塗りっぱなしもダメなのかなとか、ちょっとよく分かんなくなってきてしまいました(・・;)

または小児科に再度受診した方がいいのか…なんでもいいのでみなさんの知恵を貸して下さると助かります!
宜しくお願い致します。

コメント

りんりん

皮膚科へ行ってみてはいかがですか?そちらなら風邪をもらうこともないので☺️

  • ねこ

    ねこ

    皮膚科ですか!そう言えばそうですよね!(笑)
    ありがとうございました( ; ; )

    • 10月15日
  • りんりん

    りんりん

    ロコイド軟膏はお持ちではないですよね?小児科や皮膚科で赤ちゃんの湿疹なんかにはよく出されるお薬なんですが、それ塗れば2、3日もあれば綺麗さっぱり治りますよ☺️

    • 10月15日
  • ねこ

    ねこ

    持ってないです(゚o゚;;
    皮膚科に行けば処方して貰えるんですね?ちなみにステロイドとかは入ってない物でしょうか?
    詳しくありがとうございます!!

    • 10月15日
  • りんりん

    りんりん

    ステロイド入りですが、保湿剤で治らないものはコレ塗るのが一番早く綺麗に治ります😁小児科や皮膚科で出される一番弱いお薬なので、副作用なんかもないですよ!

    • 10月15日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね、わざわざありがとうございますー!
    とっても助かりました(^ ^)
    治る気配がなかったら週明けに皮膚科受診してみます!

    • 10月15日
deleted user

ベビーパウダーは病院から貰ったものですか??

ベビーパウダーはしないで下さいって小児科や産婦人科、ママリのニュースどこでも言ってますよ☺️
汗腺を防ぐのでNGみたいです…

病院に行かれたらすぐ解決すると思います♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

別件ですが、上の子とうちの子誕生日一緒です💗
私も早く2人目欲しいです💕

  • ねこ

    ねこ

    SHISEIDO?かどこかの物だったと思います…!
    聞いたことはあったんですがベタベタのまま服を着せたら悪化してしまうかと思って…やっぱりやらない方がいいんでしょうか?
    先生によって言うことが違うので困惑します(・・;)

    あ、誕生日同じなんですね!
    ママリでは初めて会いました〜♡

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によって言う事違いますよね☺️☺️☺️
    昔はokでしたが今は駄目っていうところが多いですね(;o;)
    もしくは使うんだったら病院が薬出してくれたりしますね(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ

    私もママリで初めてです💗
    もうすぐですね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧
    うちはもうプレゼントあげました!

    • 10月15日
  • ねこ

    ねこ

    今日からベビーパウダー辞めてみます!

    本当〜1年あっという間でした(笑)
    たったの1年で赤ちゃんて凄く成長しますよね♡
    プレゼントあげたんですねー♬
    m♡c.aさんは何をあげたんですか??

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ
    うちはミッキーマウスの耳が大好きみたいなので、
    安いですけどこれにしました💕
    おもちゃはどれも3歳からが多くて使えなかったけども、これだけは1歳からだったので、これを買ったらすっごい遊びます🐻✨

    • 10月15日
  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます!
    可愛いですね〜積み木やマトリョーシカみたいな感じで遊ぶのかな(^ ^)
    初めての誕生日だから色々悩んじゃいます♬

    • 10月15日