※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量やタンパク質の測定について悩んでいます。適当な対応はNGだと思っています。批判は避けてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月
離乳食についてです。
皆さんの投稿を見ていると、離乳食のgを測っておられますが、測らないといけないものなのでしょうか…

始めてすぐの頃は、小さじ1杯分などはしていましたが、今は全くしていません😅
タンパク質の量は守らなければいけないと、よく見かけますが、タンパク質の量も測ったことありません…
こんな適当じゃダメですよね…

批判等のコメントは避けていただけるとありがたいです。
アドバイス等よろしくお願い致します。

コメント

おちゅきまま

最初から何も測ってないですよ!適当です!
逆にみなさん測ってやってるんですね。すご!!

• あーちゃん

あーちゃん

安心しました😮‍💨
    あまりにも測っている方が多くて😂すごいですよね!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちはベビーフードメインなので総量は分かるけど、細かい内訳は分かりませんよ笑。
ざっくりこんなもんかなー?の目分量です笑。
タンパク質も、栄養士さんに
「タンパク質は神経質になって与えたがらないママが多いけど、食べれるなら結構あげちゃっても平気。身長と体重にダイレクトにいくから」
と小柄な上の子の時に言われたので、曲線はみ出す大きい子とかでなければそんなに気にしなくて良いのかな?と思ってます笑。

そりゃ「こども茶碗一膳と、沢山のおかずあげてます!曲線超えて大きくなってしまい、便秘(下痢)です」とかなら細かく見て調整してあげたら?と思うけど、大体見た感じ月齢相当の量で、赤ちゃんに変わりなければそこまで神経質にやらなくても良いと思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

栄養士さんもおっしゃっていたなら確実ですね!
    我が子は、標準くらいなので、このまま気にせずにあげることにします。
    ありがとうございます😊

• 11月21日
さくら

測ってないです☺️
なんとなーくこれくらい食べるかな?って量を目分量で食べさせてます😂

1人目の時にきっちり毎回スケールで測ってましたが、測ったからどうにかなるってもんでもないし2人目でそんなことする必要ないなと思いました😂測らなくてもしっかり食べて元気に大きくなってれば問題ないです!😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    大きくなってくれてるので、このまま測らずやろうと思います‼️

• 11月21日

私自身神経質なので測らないと気になっちゃうので測ってますが、
BF見ると測るもなにもないよな〜って思ってます😉
なので実際には測らなくてもいいものだと思ってます💡

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    もう、このまま測らずにやっちゃうことにしました😆

• 11月21日
ママリ👩‍🍼

離乳食を始めて1週間経ってから測っていません🥺
主食はベビーフードなので総量は分かりますが、内訳は適当です😭
タンパク質も適当です😱
多いか少ないな分かっていないです😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    私も1週間くらいは真面目に測っていました😂
    子どもも元気なので、このまま測らずに食べさせます‼️

• 11月21日
ママリ👩‍🍼

9ヶ月の終わりくらいから、多くても少なくても好きなだけ食べさせています🥺

• あーちゃん

あーちゃん

我が子は食べムラがすごいので、食べてくれる時に食べれるものを食べさせます。
    ありがとうございます😊

• 11月21日