※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や夜間断乳を検討中。寝不足で辛い状況。アドバイスをお願いします。

風邪ひいてから夜起きるようになっちゃいました💦

1歳の息子がいます。
よく寝てくれる子で、生後2ヶ月頃から、夜は明け方に一度起きる程度でした。夜通し寝てくれることもありました。
ここ数ヶ月は寝かしつけが授乳からの寝落ち、だったのですが、それでも夜起きることも少なかったので、寝かしつけ方法を無理に変える必要はないかなと思っていました。
しかし、10月に保育園に入り、先週初めて高熱を出しました。機嫌は特に悪かったりはしなかったのですが、その頃から夜何回か起きるようになってしまいました。
しかも、抱っこか授乳で泣き止みまた寝てくれるのですが、布団に置くと高確率で泣き出します。
風邪の間だけかなと思っていたのですが、先週末に熱は下がったのに、今も戻りません。
仕事復帰していることもあり、寝不足で辛いです。
目をつぶって泣きます。授乳したら必ず泣き止むので、夜泣きではないのかなと思っているのですが。。

やはり寝かしつけ方法を変えたほうがいいのでしょうか。もしくは夜間断乳?
離乳食はよく食べてくれ、昼間はほとんど授乳していません。
アドバイスいただけますか。

コメント

あすまま🌼

まだ身体が本調子ではないんですかね?💦
抱っこか、授乳で泣き止むっておっしゃってますが、授乳なしだと泣くこともあるんですよね?😖
抱っこしてゆらゆらしてそのまま寝てくれたらいいですが、寝たなって思っても布団におろすと泣きますか?

  • ルフィ

    ルフィ

    鼻水とか咳は出ています💦熱は下がったので保育園には行っていますが、本調子ではないかもしれません。

    6割くらいは、抱っこで泣き止んで寝てくれます。でも、布団に下ろすと、泣くのです。前はそんな敏感じゃなかったのに😢抱っこで泣き止まないときは、授乳するという感じです。授乳も、以前より執着してる気がします。
    おっぱい吸わないと寝れなさそうな時もあるので。。

    • 11月21日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    鼻水あると夜中何度も起きてしまいますよね……💦
    咳は鼻が詰まってむせて出るみたいな感じですか?

    一緒に布団に入ってくっついてても
    泣き止まないですか?😖

    • 11月21日
  • ルフィ

    ルフィ

    鼻水は少しずつマシにはなってきているようですが、なかなか完治しないですね😢咳は、痰が絡むような咳をします💦

    一緒に布団に入ってくっついたら、泣き止む時あります!でも泣き止まない時の方が多いかな〜😭
    今添い寝をしていなくて…添い寝して一緒に寝ようかなともちょうど検討していたところでした!くっついて寝るほうが寝てくれそうですよね…

    • 11月21日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    痰が絡んだ咳なんですね😭😭💔

    ママがくっついて寝てくれたら安心して
    寝てくれるかなって思いました🥺
    早く風邪も良くなるといいですね😢

    • 11月22日
はじめてのママリ

うちの子と今全く同じ状況です😭二週間ほど前に風邪をひいてから毎日です、、治ってるのですが😞今日は9時に寝てから4回悲鳴をあげるかのように泣いて起きて今寝かしつけ直したところです、、抱っこか私の上でしか寝ないので身体はバキバキで寝不足、、生まれてから初めて参ってます😓

うちは今月入ってから、おっぱいを自然と飲まなくなったので(風邪と、私の生理の影響かも?)、授乳での寝かしつけも出来ず、正直滅入りそうです。

たぶん風邪引いた時の息のしずらさや、しんどさなどが、まだ身体に残っていて、どうやって寝ればいいのか分からないのだと思います。また寝れば苦しくなる、とか不安も。

これはもう時間との戦いで、いつか終わると思って頑張ってます!

静かすぎると起きるので、オルゴールを常に鳴らしていてマシになった気がします!

  • ルフィ

    ルフィ

    同じ状況なのですね!!
    目をつぶって泣くので、寝ぼけてるのかなんなのかよくわかりません😭私も、生まれて初めてで参ってます💦

    授乳での寝かしつけもしんどいですけど、それができないのも大変そうですね(><)ひたすら抱っこで寝かせてる感じですか?

    確かに、体調が悪い時のしんどさが残ってるのかもですね、納得です。。

    時間との戦いかなと思ってたのですが、うちの場合もう戻らないような気がして、寝かしつけ方法を変えたいなと思ってます💦

    お互い頑張りましょう。お体気をつけてくださいね!

    • 11月21日