※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

自営業で忙しい旦那。やっと明日休みができたって喜んでいたけど特に出…

自営業で忙しい旦那。やっと明日休みができたって喜んでいたけど特に出かけたい場所もなかったので公園とかにみんなで遊びに行こうってことになったのですが。

明日俺休みやし昼まで寝よ!ほんでご飯食べて遊ぼう!とか自分基準の話をしだしました。
子どものお昼寝があるから出かけるのは朝やでって言ったら、えー俺何のための休みなん…ってボヤキだし。腹立つので昼まで寝たらええやん。私らだけで行くしって言えばせっかくの休みで一緒に過ごさせてあげたいって言うてたやん。っと。

ぶつくさ文句言われてまで子どもと一緒に過ごして欲しいわけじゃないし、せっかくの休みでゆっくり過ごしたいんやったら私らに気を使わんと好きに過ごせばいいのに。


旦那なりの優しさも分かってはいるんです。でもそれなら文句言うなよってなるし、子どもができても相変わらずの自分基準な考えが本当に腹立ちます。

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も自営です。
休みは月一、その日が家族で唯一お出かけできる日です。
一緒ですね😊

旦那も昼まで寝る人ですが、子どもがいるとそうはいきませんので間を取って12時出発にしてます。
旦那的には14時頃まで寝たいそうですが、私は出来れば10~11時くらいに出かけたいタイプで、子どものスケジュールを考えた上で間を取ってこうなりました(笑)
うちも最初それで揉めてどちらかが機嫌が悪く過ごすことになってました。大体は私がイライラしてました😂
でも子どもにとって、朝からパパと遊ぶことが大切なのでなく、パパと過ごすことが大切なのではないかなーと考えた結果こうなった感じです😊

お昼寝しなかったり時間ずれると夜の寝かし付けが大変だと思いますが、それは絶対何が何でも旦那さんにやってもらって(もしくはそれ以外の🔰さんの負担になることをしてもらって)、変わりに朝はゆっくり寝てもらって昼から遊ぶってのでもいいんじゃないですかね??

お互い譲歩していかないと、旦那さんか🔰さんのどちらかだけがしんどい思いをするのは勿体ないなと思います🥺

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですね。朝から行動!ではなくパパと過ごす日って考えることが大切ですね!ありがとうございます!

    寝かしつけやお風呂、ご飯など全ての子育ては休みの日でも私がやってるんです。片付けとかなんかやってって言ってもやらないし、やってくれたとしてもすっごい雑(お皿洗いは洗い残し。洗濯物は自分のものだけ片付ける)とかなので結局は私がやってるんですよね😓

    まだ起きて来ない旦那ですが、ちょっと話し合いしてみます!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、せっかく過ごすのにイライラしてたら勿体ないなって思うようになって。
    そう思うようになってから旦那も旦那なりに譲歩してくれるようになったので、人を動かしたければまず自分から変化しないといけないなーと思いましたね😌✨

    うちもなーんにもしませんよ。笑
    家事も育児も全て私です🙋‍♀️
    だからこそ、旦那に譲歩したのだからこちらも譲歩してもらうのです。
    普段から育児家事に積極的でない旦那だからこそ、有効な手だと思います。そして自営業の人にはより効く気がします🤔
    仕事相手に営業掛けてると思えば交渉しやすいですよ😁!

    交渉、上手くいくといいですね🥺✨

    • 11月21日
アポノギョ

旦那さんの明日の過ごし方の提案ですので、
それより楽しそうな提案をして
朝から連れ出すのもアリかな?と思います🤔

うちも旦那が自営業なので
たまにおやすみ寝たい旦那。

私が使う手は、
朝から公園行って、近くでランチしよう、その時にあなたはビールでも頼んでたまの休みはお昼からビールも良くない?☺️お昼寝させる時間には帰ってきて、
あなたも子供と一緒にお昼寝したら気持ちいいんじゃない?って提案したら
喜んで早起きしてくれますよ🤣

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    旦那というか公園を提案したのは私なんです😣どこかに行こうかって旦那的にはお出かけしようって感じだったのですが、行きたいところが今のところ浮かばなくて、それに書類仕事をせなあかんって言ってたので1日かけてお出かけってのもできない。そう考えると公園で遊ぼうと提案したんです。

    まあ、いまだに起きて来ないのでやはり何か計画立てて行動するってことはうちの旦那はできない人なので諦めます😑笑 

    • 11月21日