※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後10日で母乳育児がうまくいかず悩んでいます。周囲のサポートもうまくいかず、自分の力量に不安を感じています。

今日何度もここに書いてしまってますが、産後10日で母乳育児向けてのスタートダッシュミスして、沢山吸わせることできなくて母乳量や伸び悩んでて凹んでいます。
マッサージして絞ったりしてるけど、こどもも中々出ないせいか満足して吸ってくれるわけでなく、タイムアウトなのかと。。
やりながらわかることもあるけど、母乳はほんとに大事なので。
実家の母親のヘルプもイライラしてすれ違うし、うっとおしいと感じるし、旦那ともだけど、なんでこんな悩まないといけないのと思います。
母親はマイペースで、子供あやしてるのも動作とかイライラするし、なんてこんな親を選んだんだろうとかまで思ってしまうくらい。。
周りはよろこんでるけど、こっちは全然そんなんじゃないし、今まての生き方さえもどうなのと思ってしまうくらい自分の力量が嫌になります。

コメント

母乳育児に向けてのすたーとだっをミスしたとはどんなことですか?

まぁ母乳が大事と思われてるなら、他人がと思われるかもですがミルクでも健康に育ってる子はいますし混合とかでも全然いいと思いますよ😊

産後で余計にそういう気持ちになると思うので、追い詰めすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後一週間は母乳育児に大事な時期で、沢山吸わせること必要なのに、出来てなかったんてす
    もっと本来なら寝不足、他のことする暇ないくらい泣いたら吸わせることしないとなのに

なんかよろこんでる母親にペース乱されたり、自分に集中出来なくて。

確かに混合でも良いかと思いますが、なるべく自然的なというか、母乳育児育児を目指したい、後悔したくなくなくて。

• 11月20日

退会ユーザー

なるほどです。
    私の上の子が生まれてから1週間、無呼吸で小児科入院してて母乳を届けてたので搾ってたんです。でも普通に赤ちゃんにあげる頻度より搾るのが面倒くさいのと辛いので少なかったりしてましたが、母乳育児できてました。なので、これからでも大丈夫ですよ。気になるなら母乳外来とかでマッサージ受けてもいいですし。
    私は2人目の時コロナ禍でしたが、母乳トラブルとかもあり受けましたよ、2人目だったので肩の力を抜いて最初は混合とかで育児してました。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての子供で、自然分娩も通したし、母乳もなるべく諦めたくなくて。。

• 11月20日
ぴょん

大丈夫です、スタートダッシュミスなんてことはないですよ😊
私の話になってしまいますが、完母になったのも生後3ヶ月からでした😊

今は授乳メインの毎日で焦る気持ちもあるかと思いますが、こんな時こそ少しでも休んでくださいね、まだ始まったばかりですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。

ちなみに、3ヶ月の間どんなふうにして達成されましたか??
    差し支えなかったら教えて頂きたいです

• 11月20日
  • ぴょん

ぴょん

返事が遅くなりすみませんでした、

元々子供が小さめで生まれ、普通に退院しましたが私のおっぱいをくわえることが出来ず初めは搾乳+ミルクから始まりました。
    しかし母乳量が減ることが心配になり、母乳相談室に通い定期的に搾ってもらって、生後1ヶ月くらいから片方のおっぱいをすえるように、2ヶ月目には両方吸えるように、そして3ヶ月目、哺乳瓶拒否となり完母です。
    水分を摂ることに意識したりしましたけど、1番はハーブティーで増えたかなぁと思います😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ほんと母乳量が減るのが不安になりますよね!
    私ももう手遅れだと悲観していたけど健診で見てもらって、母乳はちゃんと出てるようだし飲ませ方も教わったしと思っていざ、帰宅してトライしても上手く飲ませられず、また他の母乳外来行こうと検討しています。
    パズルゲームみたいに、なんでこんな時間かかるんだろう?と思うけど(泣)
    詳しく、ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

まだ10日なら、これからじゃ無いですか??
母乳育児したいならどんどん吸わせて、難しいなら母乳外来行くとかしてみてはどうでしょうか!

産後のイライラしんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。

助産師さん頼ったり、出来ることはやろうと思います

• 11月20日
なーな◡̈*.。

私は娘が現在NICUに入院してるので産後1週間後にようやく直母許可出て吸って貰いましたが、1日数十分または2日空く時ありますよー!
でも退院してきたら吸ってもらいたいので、毎日3~4時間置きに搾乳、おっぱいマッサージは必ずやってます!
おっぱいほぐして、乳輪、乳頭を揉みほぐして柔らかくします!
焦らなくて大丈夫ですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    マッサージすると違うと感じるので
    マッサージは毎回授乳まえされますか?

• 11月20日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

少し乳頭、乳輪を揉みほぐして柔らかくしてから咥えさせてます!

• 11月20日
しろくまぽんた

私も1人目の時わからなくて出ないし吸ってくれなくて落ち込んで、夫や実母にイライラしたりしてました💦
今考えると私の場合ホルモンバランスもおかしくなってたのかなって思います!
焦らずイライラや気持ちは伝えて心もスッキリできたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

色々と出てきますね、ホルモンというか本来蓋をしているものが。。

親との関係はほんと、頭でわかってても出来なくて、向こうも変わらないし悩みます

• 11月20日

新生児期ならまだまだこれからですよー!
私も産後10日ごろなんて全然出てませんでした😂
子供も生後1ヶ月過ぎてようやく飲むのが上手くなりましたし…
ミルク→搾乳→直母(ほぼ咥えさせるだけになってましたが笑)を地道に繰り返してたら3ヶ月くらいで完母になれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    あまり母乳量は増えない気がして落ち込んでいました。

搾乳もされたんですね、機械を使われましたか?

今は子供にくわえて吸ってもらいながら、自分で搾乳みたいなことしながらやっていたり
    報われるといいです。

• 11月20日

退会ユーザー

なかなかすぐには増えないからもどかしいですよね😭私はあまりの出なさに搾乳で10ml取れただけで拍手してました😂

搾乳時は手動の搾乳機(チュチュベビーのだったかな…)使ってました!

やっぱり飲んでもらえなかったとしても咥えさせるということが重要みたいで、
    数分だけでも直母にトライする時間を作るようにしてましたね🤔🌟(授乳の度にではなく、2回に1回のペースでしてました。①直母+ミルク追加②搾乳+ミルク追加の2パターンをループ)

最初の頃なんて殆どミルクで生きてましたよ〜😂

はじめてのママリ🔰さんの努力もいつか報われますように!(無理はしすぎないようにしてくださいね🥲✨)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    奇跡が起きるといいです。

• 11月22日