※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

旦那の友人Aに出産祝いをしてもらっておらず、友人Bの出産祝いに参加することになりました。友人Bからお祝いどうするかと言われ、葛藤しています。友人Aに気を使わせたくないけど、お祝いをしても迷惑になるかもしれないと悩んでいます。考えすぎでしょうか?

旦那の友達への出産祝いについてです。

旦那の友人A(男)に子供が生まれました。
息子が生まれた時出産祝いは貰っていません。

もう一人の友人Bに子供が生まれた時に旦那と友人Aと一緒にお祝いしたらしく、今回友人Bにお祝いどうする?と言われ一緒にすることになったみたいです。

私からしたらお祝い貰ってないのに?と思ってしまいました。私の仲の良い友達はみんなお祝いをくれて私も喜んで友達が出産した時にはお祝いをしています。貰ったから、というわけでは決してないですが、旦那の友人関係の関係性が謎すぎます。

私なら友人Bに言われたときに俺もらってないんやけどなーと言うかなと。旦那は伝えてないそうです。もしあげた場合、友人Aに逆に気を使わせないですか?旦那に言うとあげたらくれるんじゃない?と。いやいや、そういうことじゃなく、むしろそんな気持ちのお祝いいらないし(笑)もしくれるとしても奥さん産後すぐで大変だろうし逆に迷惑じゃない?とか考えてしまいます。

考えすぎですか?

コメント

ころん

お祝い、もらったもらわないって結構悩みますよね😩

でも、もっとシンプルに考えてもいいと思います!
ご主人が、友人Aさんに対しおめでとう!祝ってやろう!って気持ちがあるのならBさんと一緒にお祝い渡したらいいんだと思います。
そこは旦那さんの友人関係もあるし、任せたらいいと思います。

貰ってないのにやりたくないと旦那さんも思うのであれば、友人Aさんには個人的に祝うわ!と断りを入れればいいと思います!

お祝い=お金や物 とは限らないので、おめでとうのメッセージカード送るとか、会った時ご飯ご馳走するとか。
そんなんでいいんじゃないでしょうか。

• きゃあ

きゃあ

旦那はおそらく深く何も考えず、友人Bに言われなかったら絶対にお祝いしてなかったと思います。そこまでお祝いをしたい!って感じではないと思います😂
    貰ってないのよー?というとまあなーくらいでたぶん何も考えてません💦友人Bに言われたからそうしようみたいなそんな性格です。

後日友人Bと一緒に買いに行くらしく、わざわざ私が休みをとってる日に行くというので(私は不定休で旦那は土日休みなので土曜日は家族みんなでと思って休みをとってます)余計にモヤモヤしてしまって💦電車で1時間半のとこ集合ですぐに帰ってくるわけでもなく。

まあ旦那に任せるしかないですね😅

• 11月20日
  • ころん

ころん

そうでしたか!もしかするとお祝いを選びに行きたいわけではなく、それを口実にBさんと遊びに行けるし、まぁいっか!と言う気晴らし目的かもしれませんね!笑笑

もうほっといて、美容室なり美味しいランチなりショッピングなり、ちょっと高いウーバーとか😂イライラを発散させて1日楽しんでください!!笑

• 11月20日
  • きゃあ

きゃあ

絶対それ大きいですよね!
    今どきネットで買えば?とか思いますし。旦那はセンス0なので友人Bに選んでもらってお金を後から渡すとかの方がいんじゃないかとも😂
    私は息子とお留守番なのでなかなか楽しむこともできず😢
    一人で休みたいなら息子連れて行くで?とも言われましたがそれは断りました笑
    勝手に一人で行ってこーいって感じです😂

• 11月20日

男の友情ってそんなものなのかなぁと思ってました😅うちの旦那も似た感じで、貰ったからあげないと…と考えるんじゃなくて、めでたいからお祝いする、そんな感じです。

旦那さんと友人Bさん連盟でのお祝いなら、ぶっちゃけAさんの友人ではない部外者の嫁が口出すのもどうかな💦と思うところもあります。

• きゃあ

きゃあ

男女で違うとは思いますが生まれたときにお祝いは?と聞くと貰ってないしなーって言ってたのに今回これを言い出してって感じです。友人Bに言われたからとりあえずしとこうって感じならしなくてもいんじゃない?と私は思ってしまいます😅私は友達の出産がほんとにめでたくてお祝いしたくてしてるので💦
    一言俺もらってないんやけどなーと友人Bに言ったらまた違ったことになってたかなとは思うのですが、旦那から貰ってなくても俺はしてあげたいんだという気持ちが全く感じないので私の中では???です。
    まあ旦那に任せる事にします😅

• 11月20日