※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

完母から完ミへの切り替えについて悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクを足すようになりましたが、未練から断乳に踏み切れず悩んでいます。完ミに抵抗はないが乳離れできない状況です。どうすればいいでしょうか。

完母から完ミへの切り替えについて

生後6ヶ月頃までは完母で育てていたんですが、6ヶ月検診のときに体重の増えがイマイチなこと、授乳回数が頻回なことを相談したところ母乳の出が悪いのかも?と指摘を受けました。

相談の上就寝前のみミルクを足すよう言われ、その日から足してみたところなんと!160mlほど飲むじゃないか!
恥ずかしながらここでやっと母乳の出が悪いことに気付きました🥲

授乳前後で体重を測ったところ50gほどしか増えておらず、毎回ミルクを足すようになりました。

歯も上下生えており、噛み付かれることしばしば…
もう完ミに切り替えた方がいいのでは?と思っています。

でもこんな出の悪いおっぱいでも未練(寂しいだけ)から断乳に踏み切れません😂
おしゃぶりとしての機能しか残っていないのでスパッとやめたい気持ちも本当です。
完ミに全く抵抗はないのですが、ただただ乳離れできない私(笑)

みなさんならどうしますか🥲?

コメント

りん

完ミに抵抗ないなら完ミで良いと思います☺️
断乳するのが寂しいなら夜中泣いた時とかお風呂上がりとかがっつり飲まなくてもいいかなってところで授乳しても良いかなと✨
私なら毎回授乳してミルク足すならミルクだけにして、泣いてどうしようもないとか夜中眠くて作る気力ない時に吸わせる程度にするかもしれません😂

• こじろう

こじろう

やっぱり完ミのが色々と制限もなくなるしいいですよね😭✨
    たしかに夜中はおっぱいが楽なんですけど噛み付かれるのでやっぱりミルクにしようかな😂
    りんさんは夜間授乳はいつからしなくてよくなりましたか?

• 11月20日
  • りん

りん

6ヶ月からしなかったです!
    朝まで爆睡か起きても寝ぼけててトントンすればコテッと寝てくれたので😂
    離乳食もよく食べるタイプで食後飲まず、とりあえず寝る前だけでもって思ってたら9ヶ月目前で勝手に卒乳していきましたw

• 11月20日
  • こじろう

こじろう

そうなんですね😳!
    素敵すぎる❤️
    まだまだ夜泣きがすごいので困ってました😭
    ミルク生活に代わって少し楽になるといいんですが🥺

• 11月20日
ママちゃん

完ミにした方が楽です😀
私も離乳食始まってから完ミにしましたが、6ヶ月から朝まで寝てくれて夜泣きもなく今まできました😁

• こじろう

こじろう

そうなんですね🤤
    完ミ魅力的すぎるー❤️
    なんだか少し吹っ切れそうです☺️✨

• 11月20日