※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

1歳児の活動時間が長いことで心配です。1日のスケジュールを示しましたが、8時間も起きていることが気になります。もう1回寝かせるべきでしょうか。

1歳児の活動時間ってどれくらいですか?
娘の活動時間が長くて心配です。
1日のスケジュールを記載しました🌷
どこかで寝かせたほうがいいのでしょうか。

1日のスケジュール
7時 起床
7時半 朝ごはん
8時 お着替え、歯磨き等
8時半~ お家で自由遊び
9時半~ 支援センターor公園
11時 帰宅
11時 お昼寝(1時間程)
12時半 お昼ご飯
13時~ 自由遊び
17時半 夕飯
18時半 お風呂
19時半 寝る前のミルク
20時 就寝

お昼寝が1回だけなので、12時から夜の8時までずっと起きています。
1歳児が8時間も起きていて大丈夫なのでしょうか。

どこかでもう1回寝かせるべきすか?

コメント

こりす

うちもお昼寝一回ですよ!
11:30〜12:00にお昼食べて
そのあとお昼寝しますが
2時間くらいします!

  • aki♡

    aki♡

    コメントありがとうございます!
    やはり、ご飯の後にお昼寝、という流れが理想ですよね😌✨

    因みに、12時から2時間ということは14時か15時ころまでお昼寝していると思うのですが、夜はまたしっかり寝てくれますか?
    何時頃に就寝していますか?

    沢山聞いてすみません😭

    • 11月20日
  • こりす

    こりす


    夜は8時〜8時15分にお布団に入って
    30分後には寝付いてます!
    しっかり寝てくれますよ!

    • 11月20日
  • aki♡

    aki♡

    そうなんですね(*´ᗜ`)
    すごいです✨✨

    とても参考になりました。
    丁寧な回答ありがとうございました★

    • 11月20日
はじめてのママリ

一歳過ぎてからはお昼寝一回でしたよー!
下手したら寝ない時もありましたよ^_^
夜しっかり寝れてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • aki♡

    aki♡

    コメントありがとうございます!

    お昼寝なし、なんてこともあるのですね★
    もう1歳ですし、体力がついてきているのですね😌

    今のところ、夜は10時間程ぐっすりなので大丈夫そうです☺️

    • 11月20日
はじめてのママリ

その月例では、1日の睡眠時間を13時間くらい確保する必要があると言われているので少し足りてないかな?とも思います。うちはうちで特殊な方ですが、5時半頃起床して11時から半頃に昼寝して必ず30分で起床、活動時間は4時間半から5時間くらいなので4時半から5時の間くらいに寝て朝までと言った感じのリズムです。
もう歩いていらっしゃるかもしれませんが、歩くようになり全身運動で体が疲れやすくようになると、もしかしたら午後から寝るまでの8時間はもたなくなるかもしれませんね。でも、今それでも機嫌良く過ごせているのなら無理に寝かせても寝ないだろうしお子さんにあってる日課なのだと思います💡