※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。昼はよく寝るけど夜は寝つきが悪い。昼間の寝すぎが原因でしょうか?経験やアドバイスをお願いします。

はじめまして。
初産で、1ヶ月になったばかりの男の子がいます。
夜の寝つきがとっても悪くて悩んでます。泣き方も尋常じゃない泣き方で、どこか痛いところがあるんじゃないかなど思ってしまうほどです。
おっぱいやミルクを足して、おしゃぶりを吸わせ、あやしやっと寝ていくという感じなのですが、昼間は驚くほど泣かず、よく寝るんです。おっぱいも寝てて4時間以上開いてしまう事もあります。夜寝つきが悪いのは、昼間は寝すぎてしまっているためでしょうか?
みなさんのご意見、経験談、アドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

みほ

1ヶ月の頃はうちもそんな感じでした。
昼はよく寝るのに夜は泣いて寝てくれなくて💦
1ヶ月すぎてからだんだん昼起きてる時間が長くなってきて
だんだん夜も寝てくれるようになりました(o^^o)

  • りんるり

    りんるり


    昼間びっくりするくらい寝てるので心配でしたが、安心しました(^ ^)
    ありがとうございます‼️ 赤ちゃんのペースに合わせてやってみようと思います(*^^*)

    • 10月15日
mmmma

1〜2ヶ月までは昼夜関係なく寝るといいますが、うちの子も昼間寝る日は夜なかなか眠れなかったりしました!

2ヶ月になり基本は昼間バタバタ起きていて、夜は3〜4時間まとまって寝ます!
眠い時は寝かせてあげたほうがいいかもしれませんが、ほんの少しだけちょっかい出して昼間疲れさせてみると夜眠るかも?

  • りんるり

    りんるり


    昼夜関係ないといえど、夜何時間も泣いて寝ないのは根気がいりますよね💦
    3時間以上寝てしまう時はちょっかいを出して起こしてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました❗️

    • 10月15日
はなめがね

うちもそんな感じでした(^_^;)
昼間は割と寝てましたが夜は家族が帰って来てて生活音で起きちゃう…母と交代で抱っこでご飯やお風呂を済ませ、ハイローチェアで揺らして寝かせ、寝たら下のマットごと母と2人がかりで布団にタンカーのように運んでました!2ヶ月半を過ぎたあたりから少しずつまとまって寝てくれるようになりました(^_^;)

  • りんるり

    りんるり


    確かに寝たと思ってベッドに寝かせると泣き出してしまうので、ベッドに寝かせるタイミングとか神経を使いますよね(ーー;) 「あ〜また泣いちゃった💦」ってガッカリ…
    でも、長い目で見ながらやっていこうと思います(*^^*) ありがとうございました❗️

    • 10月15日
carinaki

今はまだ昼夜逆転で当たり前だと思いますよ〜!うちは昼夜関係なくぜんっぜん寝ない子だったので昼間一緒にお昼寝なんて一度も出来ませんでした。なので、昼間良く寝てくれるだけ、とっても良い子です!一緒にお昼寝して休んでください!

寝ぐずりはしばらく続くと思いますが、朝は早起きして朝日を浴びて、夜は早寝して部屋を暗くして、という生活を続けていれば、2〜3ヶ月の頃にはだんだんリズムがついて寝るのも上手くなるかなと思います!

  • りんるり

    りんるり


    ご丁寧な返答ありがとうございます‼️
    とっても安心しました。
    そうですね。深く考えすぎず早寝早起きで少しずつペースを作っていこうと思います( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます‼️

    • 10月15日