※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が風邪を繰り返し引いてしまい、家庭でのストレスがたまっています。風邪での登園や外出を避け、子供の元気さにイライラする日々です。年中になれば改善するか、体質が気になります。

子供が風邪ばかり引いてもう正直うんざりしてしまっています。子供は悪くないのは分かっています。今、年少で幼稚園に通っていますが本当にしょっちゅう鼻水や咳、熱を出しています。
そしてきっちり弟にうつって、当然姉より重症化して弟が鼻水出てない時の方が少ないんじゃないかと思うくらいです。鼻水咳が治ってきたと思ったらまた悪化して、次の風邪をダブって引くこともよくあります。
あと絶対に行事ごと、旅行、お出かけの前日に風邪ひきます、本当に見事に。笑 あんまり風邪を引くので最近では『またぁ?』や『○○ちゃんは体弱いの?』と言われます。私が1番またぁ?と思ってます、、(笑)
3歳で初めて園に通い出し、分かってはいましたがこんなに風邪ひくとは思いませんでした。2歳の年の1年間なんて一回も風邪をひかなかったし、鼻水なんかほとんど出たことなかったので。。このご時世、鼻水や少しの咳だけでもやはり気にしますよね。なので子供が鼻水がでている間は家に引きこもりになりますし、初めは園もお休みしていましたが、小児科の先生や担任の先生に鼻水くらい大丈夫やから登園してくださいと言われたので少しの鼻水だけなら登園させていますが帰宅後は公園などどこにもいかず早く治ってほしいのでとにかく家でいるようにしています。正直しんどいです。しかも上の子はもうすぐ4歳で反抗期のような感じで本当に言うことを聞きませんし下の子はイヤイヤ期真っ只中。そしてすぐに始まる喧嘩。子供がまた風邪を引いたと分かった時に優しくできない瞬間もあります。鼻水出てても子供は元気ですから。ずっとイライラがとまりません。もう本当に疲れました。。年中になったら少しは風邪引きはましになるんでしょうか。それともうちの子は本当に体が弱いのか、、

コメント

ハンナ

同じです😭
上の子は2歳から保育園通ってますが、年少になってからの方が流行りもの全部貰ってきます😩
そしてもれなく下にうつるので毎月仕事休んでる気がします💦
小児科連れてくのも大変ですよね💧
なぜかうちの子たちは毎回土日祝日に熱出します😅
今年は夏にRSが流行ったり秋に手足口病が流行ったりなんかウィルスが今年は異常な気もします💦

これからインフルエンザ、胃腸炎の季節になるので憂鬱です😩

• ゆう

ゆう

返事ありがとうございます!
    遅くなってしまってすいません💦
    ほんとですか🥺🙏やっぱり下の子にうつりますよね💦
    ほんといつもお疲れ様です🙇‍♀️
    うちは10月入ってから何も症状なく元気だった日は2人とも数えるくらいです、、(笑)
    インフル、腸炎怖いですね😇😇
    自分にはうつさないように頑張りましょ〜😭💪💪

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

もうあとすこしだけですよ。うちの子も集団生活デビューしてからは、一年は風邪風邪嘔吐風邪下痢風邪でした😅

でも、その後はほぼ熱も出さなくなりましたよ。

• ゆう

ゆう

お返事遅くなってしまいすいません💦
    本当ですか😭もうその言葉だけを信じてあと半年ほど子供と一緒に頑張っていきたいと思います🙇‍♀️笑
    返信ありがとうございました!

• 11月27日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります😭
満3歳で5月から幼稚園行かせてますが11月に入ってからは咳も鼻水もない日なんて数えるほどしかありません😨
治ってはまた数日後にはズビズビ言い出してウンザリしますよね😭
そして予定がある前日に風邪ひくのもめっちゃわかります!💦
うちの園も今はコロナが落ち着いてるので熱がなければ登園に関しては厳しくないので、多少の鼻水や咳なら行かせてますが、帰ってきてからは引きこもってます☁️
優しくしてあげたいのですが、ゴホゴホズビズビいってるのを聴くだけでもうイラッとしてしまいます。。
最近では「咳しないで!」とか理不尽なことを言ってしまうこともあり…自己嫌悪です😨本人が一番きついのはわかってますが、ほんと下の子にももれなくうつりますし勘弁してほしいですよね。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😭
    遅くなってしまいすいません💦
    え、もうほんっっとうにめちゃくちゃわかります😭
    咳しないで!私もつい言ってしまったことあります💦これからまた寒くなって風邪が流行る季節に入ってきて今まで以上にまた風邪をひくのかと思うともう幼稚園に行かせることが嫌になってしまいますもはや💦予定を入れるのが怖いです😂
    年中さんになれば少し落ち着くと言う伝説を信じてあと半年くらい頑張りましょう😫!
    そして今日も子供たちは風邪をひいています、、。

• 11月27日