※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳ママ
子育て・グッズ

3歳の男の子が発達に遅れを感じています。発達障がいでしょうか?

3歳の男の子がいます。
まだ何も喋れません。
保育園に通ってますがみんなと同じこともできていません。
発達障がいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、そうかもしれないです…ただ、専門家の方や先生方ではないので、断言は出来ないです。
言葉のバケツの容量が沢山あって、沢山溜め込んでいる最中なんだと思います。こちらが話しかけたら、意味を理解して行動出来ますか?単語も難しいですか?先生は何かおっしゃっていますか?
質問ばかりで、すみません…。

• 3歳ママ

3歳ママ

お返事ありがとうございます。
    二歳に、なる前からあれ?他の子達と違うな。気のせいだよなとずっと言い聞かせてきました。でも3歳なっても単語も何も話せません。あーうーとかばかりです。
    でも意味は理解しているときもあります。ですが、他の子と比べて落ち着きもありません。
    先生たちはそれぞれ成長のスピードが違うので焦らずにねとフォローしてくれます。
    でもやっぱりそうなんだと確信に変わってきました。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。息子も言葉やそれ以外の発達がゆっくりで、健診を自治体ではなく発達外来がある病院で受けた時にゆっくりと発達していると言われて、確信したのとショックを受けました。
    幸い、その病院でリハを受けながら療育へも通えたので、5歳になった今では周りと差を感じる事もほとんどなくなりました。
    自治体の保健師さんや発達センター、発達外来がある病院に連絡して相談を受けてみてはいかがですか?

• 11月22日
  • 3歳ママ

3歳ママ

お返事ありがとうございます。
    今は周囲と変わらないんですね。安心ですね。
    療育には4月から月に2回ほど通い始めました。
    言葉に関しては一歳以下だと言われています。
    でも療育はただ遊んでるだけに見えて意味があるよかな?と思っています。
    最近は自閉症なのではと思って来ています。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初リハや療育を受けた時は、これって何かに繋がるのかなぁと思った事もありました。
    未だにリハや療育は遊びの一環ですが、その時々の発達具合に合わせた遊びをしてくれたり促したりしています。
    息子も自閉症ですが、療育やリハを受けた事で発達を促す事が出来て、苦手部分も伸ばせるようになりました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の内容にもよりますが、息子が通っているところは、毎日予定があって朝から決まった事(トイレや始まりの歌など)をやってから活動するようになっています。活動内容は毎日変わりますが、公園遊びや制作などがあるので、それに合わせて行動する事になります。午後は比較的自由遊びになっています。

• 11月22日
  • 3歳ママ

3歳ママ

療育って1日を通してあるのですね。
    保育園みたいに1日の流れがあるのですね。
    息子の通ってるところは言語と作業です。どちらも1時間コースを月に2回ほど通っていて
    オモチャで遊んでいるだけに見えてしまいます。
    きっと何か意味があるのだと思いますが…
    自閉症の、診断は病院だったのですか?
    今度、心理士さんと診察があります。
    それで確定するのかなと思うとやっぱり心がついてきません。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。一日を通しての療育なので、息子も楽しみながら過ごしています。病院の先生に診断を受けました。
    私も最初は、受け入れられない状態からのスタートだったので不安しかなかったんですが、療育に通うようになり、同じ悩みを抱えているママさん達に出会えた事や早めの療育やリハは、この子の将来の為にも必要と考えられるようになり、今に至ります。

• 11月22日
  • 3歳ママ

3歳ママ

月二回、一時間の療育は、オモチャで遊んで楽しそうなのでこれからも続けていこうとは思っていますが。まだ意味があるのかな?と思ってしまっていますが…
    もしかしたらこの子は一生喋れないのかと思うと辛いです。
    早く受け入れられるように頑張ります。ありがとうございます。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ療育へ通っている5歳の女の子がいます。もちろん発達は個人差なので、必ずそうではないですが、その女の子は、年少に上がる前の年度末に保育園の先生から「言葉がない為、意思疎通も取れないので、保育園ではもう無理です」と言われてしまい、療育へ週5日通い始めました。
    5歳になる今は、少しお話しも出来るようになりました。
    療育にも種類があるので、可能であれば、自治体の福祉課に相談してみて、長く見てもらえる環境もあるとより良いのかも知れないですね。

• 11月23日
はーちゃん

3歳2ヶ月の男の子がいて保育園通ってます。
やっと単語が少しずつ出てきて2語分は全くです。
けど私達が言ってることは分かってます。私は心配で今月1で言葉の教室通ってますが今の所効果ありません。
園では何も言われてません。
今度精神年齢?みたいなのをしてくれます。

• 3歳ママ

3歳ママ

お返事ありがとうございます。2語でてきたんですね。良かったですね。保育園は焦らず大丈夫ですよーってかんじです。でも明らかに他のことは違います。落ち着きもありませんし。言ってることを理解してるときもあります。言葉の教室はずっとオモチャで遊んでませんか?療育通ってますがオモチャで遊んでる、だけで意味あるのか心配です。

• 11月21日
3歳ママ

保育園で無理と言われることもあるのですね。そうか…
息子は来年度先生を増やして貰う手続きをしました。
来年度からは放課後デイサービスも利用しようとは考えてますが
仕事が、忙しくで中々動けていません。
色々調べてみます。ありがとうございます。