※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹里
妊娠・出産

妊娠7週5日の新米妊婦です。基礎体温が下がり、36.84度でした。心配で病院に行くべきでしょうか?検診は1週間後です。

妊娠7w5dの新米妊婦です。アドバイスや同じ経験された方いたら教えてください!!
基礎体温をつけ続けてるのですが、この時期に体温が下がりました。
具体的には、今朝測ったらいつもは36.95-37.10くらいの体温なのですが今日は36.84でした。あれ?と思い計り直しても同じ結果に…これは大丈夫ですか?
赤ちゃんが心配ですが検診は1週間後です。待たずに病院に行く方がよいですか?

コメント

あやま

妊娠発覚後に基礎体温は下がることありますよ!大丈夫です!
わたしもそうでしたが、基礎体温で不安になるようでしたら測るのやめていいと思いますよ(*´∀`)赤ちゃんは強いので基礎体温が少し下がっても元気に育ってくれます💪

• 樹里

樹里

コメント、ありがとうございます😢 同じ経験でも問題なく元気でいてくれると聞いて、すごくホッとしました!ありがとうございます🍀

• 10月15日
  • あやま

あやま

ただこれから寒くなって行くので体を冷やさないように過ごしてくださいね(*⁰▿⁰*)
    お互い元気な赤ちゃん抱けるように頑張りましょう♡

• 10月15日
まっちー

上のあやまさんと同じ‼笑

測って不安になるなら、もう基礎体温測らないほうないいと思います。(*^^*)
あたしもそうでしたからw

不安が赤ちゃんに伝わるより、初期期間を大事にしてください!(^_^)v

• 樹里

樹里

ありがとうございます😊 確かに、すごく不安になりました。今日は病院やってないしどうしよう…って。
    ここで聞いてみて良かったです!ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日
  • まっちー

まっちー

7~8週になれば、赤ちゃんの心拍も確立されてきますし、基礎体温を測らなくて大丈夫ですよ~‼
    毎日毎日不安で確認したい気持ちは
    あたしもそうでしたからすごーーくよくわかります(*^^*)

それより、この時期から
    クソ寒いので とにかく子宮を冷やさないように。
    ラボ内のお水がちゃ~んと温かくて
    赤ちゃんが安心して泳いでくれてるほうが大事ですからね‼

赤ちゃんちゃんと育ちますよーに‼

• 10月15日
  • 樹里

樹里

確かに、最近格段に寒くなりましたよね!
    お腹を冷やさないよう、赤ちゃんが安心していられるよう気をつけます(*^^*)
    今年の冬は2人で越冬します!

• 10月15日
モコモコ

私も36.80はありましたよ😊
36.50を下回らなかったらいいかなぐらいに思ってました。
でもだいたい36.80〜37.10の間でした。

基礎体温はいつまで測ればいいのかなぁとママリで投稿したら妊娠した時点でやめていいとみなさん医者に言われたみたいですよ。
不安に思ってストレスになるのがよくないみたいなので😅
でも心配でしたら電話で病院に聞いてみるといいですね。
不安要素は1つずつ取りのぞいたほうが体にも良さそう。

• 樹里

樹里

同じ経験の方がいると安心します😊 不安のストレスは無くして赤ちゃんにとって良い環境を作ってあげたいです! お医者さんもやめていいと仰ってくれたんですね(*^^*)
    アドバイスありがとうございます!

• 10月15日
noripi111

元が低いので、私は。
そんなに高くなかったですが、そのぐらいの誤差はあると思いますよ。

• 樹里

樹里

ありがとうございます(*^^*) ちょっとした変化が不安になってしまって…。助かりました!

• 10月17日
りんりん

基礎体温いらないと思いますよ!
基本、基礎体温って全体的に見るものらしいので

• 樹里

樹里

測るのをやめました(*^^*) ストレスフリーな妊娠を目指します!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
るんるん

私は、病院の先生に、『妊娠したら測らなくても良いですよ。基礎体温は妊活中は大事ですが。』と言われました😃

• 樹里

樹里

そうなんですね!妊活中から、ずっと測ってきて。。昨日でやめてみました(*^^*)
    お医者さんの言葉を含めたアドバイス、ありがとうございます!

• 10月17日