※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

3歳の娘が言うことを聞かず、叩いたり泣き叫ぶため、母親が辞めたいと思っています。娘には行かないでと言われ、保育園では他の子を叩かないそうです。どうすればいいでしょうか。

あなたのママを辞めたいと言ってしまいました
まだ3歳なのに
何も言うこと聞かない、ママだけ叩く、赤ちゃん返り
何週間も続いてつい言ってしまいました
叩くのもママだけ。甘えてるんだと最初は思いましたが、何回も何十回も叩くのはやめてと伝えても言ったそばから叩く
優しく伝えても、パパがママ叩いたらどう思う?など例え話で伝えても、強く怒っても治りません
言うこと聞かないのも外から帰ってきて手を洗わない、着替えもしない、トイレも行かない…本当になにも聞いてくれないので結局無理やりやってまた泣き叫び叩かれるの負のループです
こちらも手を替え品を替えやってみますがどれも気に入らないらしくなにもしてくれない
例えば、手を洗わない時は
お水だけで洗う、石鹸で洗う、ママと一緒に洗う、ウエットティッシュで拭くなど候補を出しますがどれも全然ダメ
じゃあどれかひとつ選んでやってみようも無理
なおかつ赤ちゃん返りで言葉で喋らずあーあーうーうー気持ちを伝えようとしてきます
それが通らないとまた泣き叫び叩かれる
最初は優しく 何かわからないからちゃんと言葉でお話して ね 3歳だからお話しようね など言っていたけどもう余裕なくその度に怒ってしまって
それがもう何週間も続いていてふと気を抜くと手が出てしまいそうです
そしてさっきは私が泣きながら、
なにも言うこと聞いてくれないし何度嫌だとお話しても叩かれるならもうあなたのママを辞めたい、叩かないママとちゃんとお話してくれる子のママになるからもう出ていく
と言ってしまいました
娘には行かないでと泣いてすがられました
それを見てもごめんと思えないくらいもう気持ちがもちません
世の中の子たちはみんなこんななの?
みんなママはこれでもニコニコやってるの?
どうしたら1個でも言うこと聞いてくれるの?
本当に疲れました
どうすればいいのでしょうか
保育園週に2回通っていますが、他の子を叩いたりはしないそうです
ただ泣き叫びはたまにあるそうで先生たちは落ち着いたら話そうね、だったりとことんその泣きに付き合ってくれたり様々だそうです
娘は大好きですでも本当にもう逃げ出してしまいたい

コメント

ありますよ、ありまくりです。
みんな経験すると思います。
大丈夫、そうやってママも子供も成長していくんですよ!

大丈夫、大丈夫!!!

クローバー

うちも一緒ですー😭私も昨日、いい加減にして!ママ家出てくよって言ってしまって凹んでたのに朝になったらまたイヤイヤが始まり…エンドレスでホントに家出したいと思ってしまいました😓
何時になったら終るのか…

ありますあります😭
私も3歳相手に
もういい✋知らない✋って
手振り払ったりその場を去ったり……
大人気ないですがそのときは
それが精一杯だったとゆうか😖
でも落ち着く時がきます😖

✳︎まるみ✳︎

うちのことかと思いましたーー( ꒪⌓꒪)
ましてやシングルマザーで逃げ場なしです( ꒪⌓꒪)
ご飯中も食べないうるさい遊ぶな怒ってばかりで
きっと楽しくないだろうな…
明日は怒らないようにしよう…
と思って『もう知らない!お話聞けないなら自分で全部やりな!!』と部屋から出たところです( ꒪⌓꒪)
アドバイスなくてすみません。
ただ同じ環境で少しホッとしました

ママリ

赤ちゃん返りなのですね。
私も夜中の2時にひたすらおもちゃを投げられる時期がありました🙄
赤ちゃん返りって結構大変ですよね。
負のループから抜け出せたのは、
怒鳴り散らしそうになったり
言うこと聞いてくれない時に
まずは抱きしめるをするようになってからでした。

my

みなさまコメントありがとうございます。
毎日本当にしんどいですがみんな同じと聞いて少し安心しました、明日からも頑張ります!