※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になってから寝るのが難しくなり、夜中も起きることが多い状況。対処法やコツを知りたいと相談しています。

生後3ヶ月になって寝グズが酷くなりました😭
前までは7時くらいにミルクを飲ませ寝かしつけをして7時半くらいには寝てくれたのですが最近はすぐ寝てくれなくずっとぐずぐずしている状態で8時半遅い時は10時まで寝かしつけに時間がかかります…
夜中も酷い時は1時間、2時間起き…
長くても3時間くらいしか寝たことがありません

正直寝かしつけに心が折れそうになっています…
魔の3ヶ月とは言うものの…
泣き声も大きく抱っこでしか落ち着かないので夫婦で交代しながら抱っこしあっています…

3ヶ月になったら夜中起きることが少なくなると言うのをよく見るのですが程遠く感じて…
寝るのが下手な子というのは思ったのですが思った以上に寝なくて参ってます…

夜長く寝てくれるコツや寝グズの対応の仕方など何かいいアドバイスはありますでしょうか?😭

コメント

K.A.A.T

6ヶ月の息子も3時間おきです😂
授乳時間が落ち着いたり夜中寝てくれたりはその子によるのかなって🤔
1歳までは夜起きるし寝グズりすごいしお姉ちゃんがそうでした😂
息子も2ヶ月から寝グズりすごくて旦那が寝かしつけれる時とダメな時もあります💦
お昼寝や夕寝の時間はどうですか?
夕寝が遅いとうちはなかなか寝てくれなくてグズります😂

• 🌈

🌈

やっぱりその子によりますよね😭
    本当にわかっていてもって感じです💦
    寝ぐずりで心折れそうにならなかったですか?💦
    朝、10時くらいに少し寝てお昼に14-16時の間にどこか1時間くらい寝て、夕方は昼寝の時間によるのですが17時にぐずったり丁度お風呂入れる18時半とかにぐずったり…
    言われてみれば夕寝した日は夜寝るの遅いです…でも寝させなければそれもそれで機嫌悪いしで悩みの種です😰

• 11月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

娘よりやっぱり男の子の方が寝グズりすごくて何回も市の保健師さんに相談してます😂
    あとは3の倍数の月齢はグズる時が増えたりで魔の3ヶ月とかもあるのかなって😂
    うちは魔の6ヶ月です😂😂
    グズってグズってやっと寝たり暑くて寝れなかったりが多いです😂

• 11月20日
  • 🌈

🌈

もう本当相談したくなりますよね😭
    三の倍数の月齢そういいますしその通りだと思います…
    親の方が心構えしておかないとですよね💦
    寝てくれた時の達成感ありますよね笑
    でも逆に起きてしまった時の絶望もあります🤣

• 11月21日
はじめてのマリ🔰

うちの上の子は、今もほぼ毎晩?夜泣きしますし、下の子もまだ夜間授乳があるので、全然眠れないです。笑
でも、きっとこれも、もう少しの辛抱だと思うので、精神的にはそこまで辛くないですっ。むしろ下の子は夜間授乳もあと少しだろうな、寂しいなって思ってます。2人目ともなるとどんだけ泣こうが寝なかろが、可愛いくて可愛いくて笑。赤ちゃんには月齢ごとに起きていられる活動時間があるので是非、調べてみてくださいっ。起きすぎていると逆に疲れすぎて泣いて眠れないループになりますね。夕方になれば1日の疲れがきてうちの子も、泣いてますよ~。寝グズリが辛ければ、いっそ赤ちゃんを布団に寝かせておやすみって、部屋を出てみればどうでしょう。それでママの心が落ち着けばまた行って抱っこ。落ち着かなければそのまま泣かせてあげてれば、必ず寝ますよ!赤ちゃんはものすごいスピードで脳が成長しているのでそれにともなって、寝るようになったと思えば、寝なくなったり、夜泣きの時期がきたら、今よりも全然眠れなくなりますよっ。笑
2歳までは、睡眠退行期も定期的にくるのでその時期はなかなか眠れないかもしれません。なんにせよ、親の自分も赤ちゃんの時はそうだったんだろうなぁ。と思えば辛くもなるなったし、赤ちゃん時期は尚更、仕方ないよな~って思えてますっ。是非、赤ちゃん活動時間や睡眠退行期なども調べてみてくださいっ。赤ちゃんなんてみ~んな寝るのがヘタクソできっとそんなもんですよ~

• 🌈

🌈

そうなんですね😭
    確かに言われてみればこのわたしたちが眠れないのも子育ての中の少しだけの期間なんですよね😭
    2人目となると余裕が出てくるのはやっぱり1人目で要領がわかっているからですよね…
    ちょっと布団に寝かせておやすみ方法をしてみたいのですが旦那さんがひきつけが起きたらと心配して旦那さんがみに行ってしまいます💦
    親切にありがとうございました!調べてみます!

• 11月24日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

子供が大きくなれば
    抱っこもできなければ
    一緒に寝ることもできません
    ギャーギャー泣いてる
    可愛い顔もみれませんっ笑

そうですね、二人ですと
    しばらく眠れないのも
    泣いて泣いて寝れないのも
    わかっているので、
    可愛いな~がんばれ~って
    感じで、イライラのイの字もありません笑

赤ちゃん活動時間を知ると
    もう少しで眠くなるだろうな
    これ以上起きてたら泣いて眠れないだろうなと
    段々とわかってきます。
    昼寝も遮光カーテン、
    夜は真っ暗がいいみたいですよ

うちの下の子も
    まだまだ1時間くらいで
    眠くなってちょこちょこ寝てますっ

夜は19時就寝が子供はベストのようです
    上の子もまだ19時過ぎに寝かせてますっ
    下の子は17時過ぎに寝てます~

• 11月26日
  • 🌈

🌈

全部いつかは最後がきますもんね😭
    昼寝も少し暗くした方がいいのですね知らなかったです…!

19時頃寝かせても最近は寝ないのが悩みです🤣
    疲れる時間逆算しようと思います笑
    昼間ももっと活動して疲れさせたいと思います…!
    ありがとうございます🙏

• 11月27日