※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の友達から借りたお金が返ってこない。連絡もない。連絡するべきか悩んでいる。鬱の状態で夫も連絡できず。

夫の友達(妻子あり)が鬱になり、コロナになり、仕事がままならなくなりお金を貸して欲しいと言われ、過去に2回貸しました。

1回目遅れてですが、返ってきてまた生活が苦しいということで、その数ヶ月後貸しました。(1回目2回目ともに10万円

7月に貸しました。3ヶ月後に手当が入るからその時に返すと言われて返ってきてません😅
遅れるなどの連絡も無いです。

こちらから連絡しますか?
鬱の人のことがわからず、夫は躊躇って連絡できずにいます😅

コメント

MK2

精神科通院中です!

精神が弱ってるとどうしても
ストレスに感じる事を考えない様に
してしまうのでもしかすると
忘れてるかもしれないですね😅

一度それとなく連絡してみるといいかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!連絡してみます!

• 11月20日
Y

手当が入ったら返すと言っていたなら、確認の連絡はしてもらいます🤔
もしそれで誠意が見えなければ、もう差し上げたと思って諦めて、一切の連絡を断ってもらいます。
正直、鬱だからとお金のことを蔑ろにしていいとは思ってないので、返せないなら返せないなりの誠意も見えない人なら関わり合いたくないです😥

• ママリ

ママリ

そうですよね、鬱だからと言い訳にしてよくないですよね💦
    ありがとうございます、連絡してみます💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

奥さんに催促出来ないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

奥様は全く知らない方なので連絡手段がなくて💦

• 11月20日
タマ子

相手の奥様は知らないのでしょうか?

もし知らないのであれば、
「2回目の返済がないし、うちも正直カツカツだから今回は貸せない。再度貸してくれとのことなので無い袖は振れないと思うけど、2回目の貸したお金の借用書を奥さんが連帯保証人になり書いて欲しい。
俺も妻の手前苦しいんだよ。」

「1週間後に借用書送るからお願いします」
と連絡してもらう。

相手の出方次第だけど、既読スルーならば再度「奥さん宛に書類送らせてもらうね」と連絡。

ご主人様の意向にもよりますが、
彼と今後どうお付き合いしていきたいか?にもよりますよね。
私の兄も仲良しの友人が鬱になり、友達数名連名で、携帯料金の援助や、日々の生活費を出し合ってました。
最初は返済があったようだけど、そのうち遅延になり、最後は連絡無視。
彼等は返ってこなくてもいいという気持ちでいたので、金銭への惜しさは無いみたいですが、音信不通にされたのが堪えたようです。

返せないならば返せないで誠意があって然るべき。
なのに、再度の借金申し込みはげせません。金銭の過多ではないと思います。

返済は諦め、彼との付き合いは切るというのも手段ですよね。
ご主人様がどう考えるか?
うちの夫も知人に貸した30万返ってきません。諦めました‪。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    色々と参考になりました。
    古くからの友人らしく、今はまだ助けてあげたいという気持ちが大きいらしいです。
    とは言え私は会ったことも話したこともないので、その方への印象は最悪ですが😅

貸した10万円は諦め、その方との今後の付き合いをどうするのかまず夫と話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

相手の奥様は知っているのか、知らないのかはわかりません💦
    奥様も働いているらしいのですが…

• 11月20日
  • タマ子

タマ子

貸してあげることによりこちら側の家計が回らないのであれば言語道断ですが、そうでないのであればご主人様の意向も大切にしたいところですね。

ぶっちゃけお金を貸すだけの行為は簡単です。
    が、その度に手を差し伸べるのが最良なのか?を考えたいところですよね。

今はコロナ禍で様々な支援もあります。
    恐らく緊急小口融資対象になる家庭だと思います。
    そういう制度を教えるのも1つの方法だと思いますし、他の方法を模索するのもありだと思います。

確かにお友達は鬱かも知れません。
    が、その方の世帯経済内情は分かり兼ねる。
    (奥様のことも含めて)

なので、もし今回新たに10万貸すとしても奥さん同席にした方がいいと思います。
    私が妻なら絶対にそうしてもらいます。その時に前回分の未納を合算した借用書を書いてもらいます。

(ご主人様のお小遣い内でやるならばあまり口出し出来ないところではあると思いますが…)

• 11月20日