※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃすけ
子育て・グッズ

乳首サイズに悩んでいます。SSは時間がかかり疲れる。Sは早飲みでむせる。Mはあっぷあっぷ。どちらが良いか迷っています。

哺乳瓶の乳首について伺います。
現在使っているのはPigeonの母乳実感SSサイズ、時々Sサイズです。生後5ヶ月で完ミ、160ccを1日4.5回くらいのペースで飲みます。離乳食はまだはじめていません。

問題は乳首サイズについて、
・SSだと160ccを飲み切るときも20〜30分かかってしまい、疲れるのか残すことが多い。(平均100ccくらいしか飲まない)
・Sだとミルクの出が良すぎて早飲み、最近はむせることも少なくなったがまだたまにむせる。160ccを7分弱で飲んでしまう。
・Mはもってのほかで、あっぷあっぷしてしまい鼻からミルクが出そう。

Pigeonの母乳実感は穴がもとから空いていて、丸穴タイプです。両極端でどちらで飲ませるか悩み中です(´・ω・`)

コメント

あぃぅ

Sサイズで大丈夫じゃないでしょうか??
平均100ccだと1日のトータルが少なくないですか?
体重の増えは大丈夫でしょうか?
1歳になったばかりの娘も200を7、8分で飲んじゃいますよ(^。^)

そのうちSサイズに慣れてくれると思いますよ(^。^)

や。

Sで大丈夫だと思いますよ!
うちの子も変えた時は早飲み
してしまってましたがすぐに
慣れたのか普通に飲んでます!

ぴぃすけ

まとめてお返事で失礼します。
Sの方が良さそうですね(*^^*)
さすがに5ヶ月でSS…と気になっていました。あぃぅ様のおっしゃるとおり、SSで1日飲ませると飲む量が400〜500と少なくて水分量が気になっていました!2つをローテーションしていましたが、SSの乳首がさすがに古くなって来たのでSを使うか、新しくSSを買うかで悩んでいました。

しばらくSを様子をみながら使って、息子に慣れてもらおうと思います!
ありがとうございました(*'ω'*)

ママリン

私もSで良いと思うんですが、5ヶ月だし180~200飲めませんか??

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

今までSSで時間がかかっていたこともあり、140ccだったのを10月に入って160ccに増やしたばかりなんです(苦笑
    健診で保健師さんに伺ったところ、1日に少なくて600、平均800、多くて1000飲めて入れば大丈夫ですよと言われあまり気にしていませんでしたσ(^_^;)
    成長曲線も問題なく、もうすぐ離乳食もはじまるのでこのままで様子を見てみようかと思っています(*'ω'*)

• 10月15日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね(*^_^*)
    うちの子も早く飲めちゃうのでまだSサイズ使ってるんですが、200飲んで10分なので、もしかしたら、もう少し量飲めるなら増やしたら10分でちょうどいいかな~と思ったので^^;
    離乳食始まりますしね☆
    良い感じで落ち着くとよいですね!!

• 10月15日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

そうなのですね!200飲んでくれれば安心なんですが(苦笑
    月齢同じくらいなのでecorin様ももうすぐ離乳食ですね!お互い頑張りましょう(^_^;)

解答ありがとうございました(*'ω'*)

• 10月15日
mimi

ssだとあまりにも飲む量が少な過ぎると思います

蓋の締め具合で、ミルクの出が違うそうなのでsを使い 締め具合で慣れるまで調整して見てはいかがでしょうか?

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

やっぱり少なすぎますよね(苦笑
    蓋が…母乳実感は空気穴があるタイプで締めても変わらないのです…。
    苦しそうだったら抜いたり、傾ける傾斜を緩くしたりで試してみます!

• 10月15日
  • mimi

mimi

そうでしたか(T_T)失礼しました💦

ミルクちょっとぬるめにするのはどうでしょうか??あったかいと出が良くなるので(T_T)!

• 10月15日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

そうなのですね!
    気持ち温度高めかもしれません…∑(゚Д゚)
    少し下げて飲ませてみます!

解答ありがとうございます(*'ω'*)

• 10月15日
  • mimi

mimi

ミルク上手に飲めないと
    こっちがハラハラしますよね(;o;)

• 10月15日