※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

私の両親は再婚して、あたしは現在の父の子ではありません戸籍上は養女?…

私の両親は再婚して、あたしは現在の父の子ではありません
戸籍上は養女?として載っているのですが、
それを解除したい場合、解除するとどうなるのですか?
別に父母が離婚するわけでは無いですが色々揉めてるので関係をたちたいと思っています
解除した場合あたしの苗字はどうなりますか?
未婚で出産のため現在の父の苗字です

コメント

ママリ

お母さんの再婚相手の戸籍から抜けたいってことですよね🤔
離縁届(養子縁組解除)出したらいいと思います!その場合は前の苗字に戻るかなー?とおもいます!

• まま

まま

遅くなりすみません。
    そーです!前の苗字になるのですね😭
    前の父は浮気ばかり借金たくさんなやつだったのでそんな人の名を名乗りたくなくて。。あたしが結婚して変えるしかなさそうですね😭
    ありがとうございます!

• 11月20日
ぴ

調べてみたのですが養子になる
前の姓に戻るようです!
解消には「協議離縁」「調停離縁」「判決離縁」「死後離縁」
があると載ってました!

• まま

まま

調べていただきありがとうございます!
    自分で調べてもわからなくて😭
    前の姓はどうしても嫌なので検討してみます😭ありがとうございます!

• 11月20日

養女をやめるには、養子離縁届を出します。
結婚してるなら結婚してる姓ですが、未婚で父の氏なら養子縁組する前の氏に戻ります。
戸籍を見れば養子縁組前の氏が乗ってます。

• まま

まま

養子縁組前の性は名乗りたくないのですが、自分で苗字を作ることは出来ないのでしょうか??

• 11月20日

退会ユーザー

できないです。
    外国人が帰化した時は苗字作れますけど。
    養子縁組した現在の養父の氏も、養子縁組する前の氏も嫌だと言うことですか?
    どうしてもなら、母方の祖父母と養子縁組するとかですかね。

養子縁組による名字ロンダリングはよくあります。
    でも、養子縁組すれば義務や権利が発生しもちろん養親の相続人になります。
    なので、無闇に名字を変えたいがための養子縁組はすすめませんが。。。

• 11月20日
ぷーぎー

離縁届を届け出ると同時に離縁前の氏を名乗る届(73条の2届)を出せば、現在の氏を名乗ったまま離縁することができますよ◎ただ、養子縁組をして7年以上経っている必要があります!