※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが食欲よりも睡眠を優先することがあり、日中の睡眠時間が短い場合もあるようです。他の赤ちゃんも同様の行動を示すことがあるかもしれません。

睡眠が食欲より優先な赤ちゃん育ててる方いますか?

生後2ヶ月の娘をほぼ完ミで育てています。
1ヶ月の終わり頃から、食欲よりも睡眠欲が勝つようで、お腹が空いているであろう時間にミルクをあげようとしてもグズったり暴れたりしてちゃんと飲まず、10分ほど寝かせてからでないと飲めません。
ミルクも多くて130mlで飲み終わる頃には疲れてしまい、体重の増えも鈍く3000g超えで大きめに生まれたのに、今月に入ってからは日増が20gを切っています。(母乳相談室を使ってるからかもしれませんが)
空腹で泣くことよりも、眠くて泣くことが多い気がします。泣いてる時にしばらく抱っこすると寝るのでそう判断しています。
赤ちゃんの活動限界時間があるとネットで見かけたのですが、まさにその通りに眠くなるようです。
日中の睡眠は2時間くらい寝られることもありますが、30分〜1時間で起きてしまいます。1時間前後で起きてるのと寝てるのを繰り返している感じです。

このくらいになるとまとまって起きてる時間が増えるといいますが、新生児の頃より睡眠時間が少し増えているほどです。
他の赤ちゃんもこんなものなんでしょうか?

コメント

ふ〜

そんな感じでした〜😅
ずーっとちょこちょこ飲みで一度に80ml飲めればいい方で、卒乳近くまで80mlの哺乳瓶使えてました🤣

今日ご機嫌に起きてるなーと感じるようになったのは生後半年頃からです!
それまでは寝てるか飲んでるかの生活でした💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    生後半年😭ある程度まとまって起きててくれると色々生活しやすいんですけどね💦

• 11月20日
atjn0606

うちの子達も、2.3ヵ月から完ミでしたがミルクくれ!と泣く事はほぼ無かったです😅しかも飲む量が増えないし吐くしで私自身はかなり病みましたね🥲
体重の増えも、3ヶ月くらいまでは平均的でしたがその後は緩やかでした。でも減る事はなかったし、元気ではあったので大丈夫でした🙆‍♀️当時は心配でしたけどね💧
娘2940g、息子3425gと平均か大きめで生まれてますが今は娘11キロ、息子8キロ台とかなり小さめです。特に娘💧でもおそらく遺伝もあるし小さくて当然だと思ってるので今はほとんど心配してません!
話それましたが…2人とも1回量が少なめだっので、ほとんど眠った状態で飲ませて回数を稼いで、1日の量を確保していました☝🏻寝たまま哺乳瓶突っ込んだ方が起きている時よりもよく飲んでいたかもしれないです😅そういう子もいますよ!

• りん

りん

ありがとうございます。
    小食な子もいたり、子供によって個性もありますよね💦
    たしかに朝寝ぼけてる時なんかはすんなり飲んだりします笑
    あまりに増えなかったら試してみようと思います😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月だと日増で増え方気にしなくていいとおもいますよ!成長曲線にのってればとりあえずそんな神経質に気にしなくていいかと。

眠いとイライラして飲まないので眠いときは寝かせてあげていいと思います!💦
母乳とちがいさっとあげれないので難しいですが、ミルクつくっておいて、眠そうなら寝かせてからあげるのでいいと思いますよ😊

おっきくなってからの離乳食も、眠い時にあげるとイライラして全然たべないです😱食べながら寝てしまうし(笑)時間気にせず一旦寝かせてすっきりしてからご飯あげてます。

ちなみにうちのこはそりゃ2ヶ月の頃にくらべたら寝ますが、一度も3時間以上続けて寝たことありませんよ🤣その頃は昼間も寝たり起きたりでちゃんとしたリズムはあんまりなかったです!

• りん

りん

ありがとうございます!
    離乳食になっても眠気と戦わなきゃいけないんですね…笑
    もう少ししたら多少リズムが出来てくると信じて頑張ります!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も眠いときは食べたくないですしね…(笑)眠かったら先に寝ますからね🤣時間気にして無理やりあげてたら途中で食べながら寝たことあります💦喉につまったりして危ないので、眠いときは寝かせてあげていいと思いますよ~

赤ちゃんて、眠いのかお腹空いてるのかわからないですよね😅
    離乳食はじまってから、だんだんリズムついてきますよー!起きてる時間も長くなるので、まだまだちいさな赤ちゃんだからあせらなくて平気ですよ😊

• 11月20日
  • りん

りん

タイミング悪くて咳き込んでしまうこともたまにあります😭離乳食だとほんとに危ないですよね💦
    そうなんですよ〜恥ずかしながら、空腹の時ってどんな泣き声だったか分からなくなってます笑
    気長に構えてみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!いま2ヶ月の男の子がいるのですが、同じくとてもよく寝ます😭
混合で育てているのですが、母乳を飲むと疲れてそのまま寝てしまい、ミルクまでいきません💦
寝ては起きて飲む→そのまま寝るの繰り返しで起きていることの方がレアです😂

りんさんのお子様はいま6ヶ月とのことですが、その後いかがでしょうか?いつ頃から活動時間が増えましたか?

• りん

りん

今は日中は2時間、夜寝る前だと4時間近く起きてることもありますよ!
    4ヶ月くらいまでは1時間半くらいでしたが、ある時から急にのびましたよ〜

• 3月12日