※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲食店でのパート勤務について相談です。ランチタイム1人で大変で、店長に怒られました。辞めるか悩んでいます。他のパートは優しく、仕事内容も覚えられましたが、自分の能力に不安があります。家庭との両立も難しいです。

飲食店フロアのパート勤務について質問させてください。
1か月前からファミレスでランチタイム週4日5時間働いてます。
仕事内容は、席案内、お冷提供、オーダー、料理提供、バッシング、会計、テイクアウト、出前対応です。20席あります。
今日初めてランチタイムを1時まで1人で回したのですが、満席にもなりかなりいっぱいいっぱいになりました。
まだやったことのない内容もあり、聞きたいけどキッチンも人手が足りていなくて大変な状況でした。
明らかにシフトがおかしいと思いました。

昼1時くらいに店長が出勤してきた時かなり機嫌が悪く、その時に私がテンパってしまい、動きが悪かったようで店長にめちゃくちゃ怒鳴られました。
なんでここまでしていて怒鳴れないといけないのか意味がわからず、裏で同じ内容を店長からもう一度注意を受け泣いてしまいました。
確かに私のせいでキッチンに迷惑をかけていたようですが、今の私にはランチタイム1人でこなすことが無理でした。
店長が思うような仕事をこの状況でこなすのは、研修中の私には無理で、もう辞めようかなと思いました。
でもパートの方はみんな優しくて、雇用内容も希望通り、急な休みにも対応してくれます。覚える事も沢山ありますが、子供が寝てから時間を作って大分仕事内容も覚えることができました。やる気はあったのですが、今日のこの出来事で心が折れました。。

飲食店で働くのは初めてなんですが、飲食店はどこもこのようなものなんでしょうか?私の仕事の能力がないが問題なんでしょうか。
仕事と家庭の両立もできなくなっていて、電話で店長に辞めると伝えようか考えていたら眠れなくなって質問しました😂一応専業主婦でもやっていくことはできます。

コメント

ぽぴー

私も今月頭から飲食店でパートを始めました。
飲食店で働くことは初めてではありませんが、週2.3日の2時間づつ、深夜の時間なのでまだ全然覚えてません(笑)

お店の規模にもよりますが、一般的にファミレスのランチタイムでフロアに1人…があり得ないかなと思います。ベテラン1人だとしても、お客さんに迷惑です。他のパートにんが優しいなら、一度こんなことがあって…と相談してみるのはどうでしょう?周りに味方をつけられるかも知れませんし、「そんなこと日常茶飯事だ」と事実を知れるかもしれません。本社などにコンプライアンス部門があればそこに相談するのも手です。
とりあえずあと2、3回やってみて決めるのも良いかも知れません。気が重いと思いますが…。

私も今日お局さんに怒られました。
なんか、皆さん始めて1ヶ月しないで間違えないでできてたんですかね?もう、始めの頃なんて忘れちゃったのかな〜…と、不服です。

• ママリ

ママリ

やっぱりあり得ないですよね。。他のパートさん達にも見られてしまったのですが、皆さん優しかったので救われたんですよね😿急に泣き出してしまったので、店長からも謝られたので誰も味方がないというわけではないんですよね…(でもかなり気まずいです💦)ただ、人件費削減なのか、人手不足なのかこの状況でこれからも働くのが不安で💦飲食業界ブラックだなと思いました。
    最初怒られますよね!ほんと、自分はどうだったの?!って思います😠最初からできる人なんていないですよね。

• 11月20日