※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の息子は発達について心配しています。言葉がまだ出ていないが、理解はしているよう。将来的に話すようになるでしょうか。周囲に相談できる人がおらず、不安です。

1歳6ヵ月の息子の発達のことです。

宇宙語はたくさん話すのですが、まだ意味のある言葉が1つもでていません。

1歳半検診では、積木、指差しはすべてクリアし、言葉は2歳まで様子見だといわれましたが、検診の待ち時間中では、他の子たちはママの隣に大人しく座ってる中、息子だけが常にウロウロ動きまわっていたり1歳半検診を終えて、色々と不安になってしまいました。

応答の指差しをしたり(絵本やはじめてずかん等を使って○○どれ?の質問などでは30~40個ほど物や生き物や色を答えることはできます)、こちらが言ったことも結構理解してると思うのですが、理解していればいずれ喋るようになってくるのでしょうか。

まわりにもママ友がおらず、なかなか相談もできないので、色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうゆう

うちも1歳半検診のときに言葉が1つも出ていなかったので療育につなげてもらい通い始めました。2歳過ぎたぐらいから療育に行き始めたからなのか時期的になのかわかりませんが単語が出てくるようになり今では話せる単語が増えました。

そのころ、言える言葉が「パン」だけで2歳まで様子見と言われてました。
2歳の誕生日で単語はなんとなくですが、だいたい言えて、2歳2ヶ月の今はたまに3語分まで行きました。
話し出すとあっという間ですよ!

ぼのろん

宇宙後で色々喋っていて、言葉の意味を理解しているので、今は言葉を溜めている時期なのかもしれませんね🤔

何だか喋り始めたらめちゃくちゃお喋りなる予感がします☺️

はじめてのママリ

息子も1歳半検診のとき
言葉出てなかったです😅

しかも指差しもできてないし、全然ジッともしてませんでしたよ笑

こっちが言ったことは
半分以上は理解してたかな?🤔くらいで
言葉でひっかかり2歳まで様子見でした!
(発達に問題ないと思ってたので、引っかかってビックリでした😂)

息子は2歳直前にようやく言葉出はじめました!
出たらどんどん増えてきましたよ♪

それでも気になるとは思うのでウチの場合は
「赤い車だねー」
「パン美味しいねー」
とか、今まで以上に見えるもの、感じたものを言葉にしました!

あとは偶然かもですが
アンパンマンの言葉図鑑を1歳8ヶ月の頃クリスマスプレゼントで渡したのが
結構効果あったかも?です✨
私が家事してるときに渡したりしてました!

あと賛否ありますが
ウチはEテレめっちゃ見せてました😆

なひまま

何でうちの息子のことをそんなに細かく知ってるの?ってくらい同じですね🤣
あっ!でもうちは指差しですら出来てなかったです❗️
バッチリ検診引っかかりました🤣🤣
でもうちの市は2歳までに検診わ受けてねーっていう感じなんですよ☺️って言うことは、2歳までに出来ればいい項目ばかりってことだと勝手解釈し、2歳まで様子見てたら、指差しは1歳7ヶ月で言葉1歳11ヶ月で出てくるようになりましたよ😌
子供の半年の成長はすごいです😄
ゆっくり見守ってあげましょう❤️