※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

お腹が痛み、前駆陣痛か不安。予定帝王切開で、陣痛イメージ不明。安静に過ごすが完全は難しい。不安な気持ち。

今日一日でも数えると7回ほど、お腹がカッチカチに張ってまあまあ強めの痛みがあり、立ち止まって前屈みで耐える感じ(1分〜2分ほど)になってます。。

これは前駆陣痛でしょうか?💧

お腹が痛いのと、膣の奥の方がギーっときしむような痛みも伴います。。
尿意がある時や、トイレの後、座っていたところから立ち上がった時、少し距離を歩いた時、何もしていない時でもなります。

1人目逆子が治らず予定帝王切開で、陣痛を経験していないので陣痛の始まりのイメージがわからなくて…💧

今回も予定帝王切開なので、あと10日で出産予定です。

陣痛が来てしまわないように安静にして過ごすよう先生には言われていますが、上の子いるので完全安静は出来ず😥

前駆陣痛だよねって思う気持ちと、これ陣痛に繋がったらどうしようという気持ちが複雑で不安になってきました😥

コメント

まぁこ

お一人目は何時間でご出産されましたか?

第二子のとき、切迫早産もあり36週6日で出産でした。
所要時間は1時間半ほどです。
陣痛かな?って程度から数分で立っていられないほどの腹痛に変わりました。

第一子での分娩時間は、促進剤の点滴開始から2時間でした。

万が一もありますし、破水も考えられるかもしれないので、安静にしつつ、波と波の間でバスタオルや診察券と母子手帳の用意、スマホの充電、これだけはしておいた方が良いと思います。

どうかご安静になさってください💦

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!

1人目が帝王切開だったので何時間で出産とかはないんです🙇‍♀️

念のため用意します!ありがとうございます!!

• 11月20日
  • まぁこ

まぁこ

記載されてましたね!
    焦って読んでしまったので、見落としてました。
    すみません。

第一子が帝王切開なら、院側は手術の準備等もあるかもしれないので、産院には早めの電話がいいかもしれません。

コロナ禍なのでアルコール消毒等も入念にするでしょうし、夜なので人手が少ないと思います。

もしも、来てくださいと言われ、たとえ前駆陣痛であっても、赤ちゃんとママさんが元気で問題なしならOKですし。🙆‍♀️

陰ながらですが、祈ってます🙏✨

• 11月20日
  • ぱーる

ぱーる

ご丁寧にありがとうございます!!はい!年には念をで、いきます!少し様子見て判断します!!

• 11月20日
ことり

立ち止まってしまうくらい痛いのは本陣痛かな?と思います🤔
病院に連絡して診てもらったほうがいいかと思います🥺

ドラ

私の場合、腰をさすらないとたってられない感じの痛みがでて一時間ほど我慢して感覚が狭くなったら病院行きました。あと少し出会えますね☺️頑張れ✊‼️

みくろ

私も帝王切開だったので前駆なのか陣痛なのかわからない時ありました💦💦
帝王切開の一週間前になんかお腹痛いな…って時があって、測ると5分間隔とかなってて、え??💦どうしよう…って感じでしたが、そのあとおさまり、結局手術の前日のNSTで7分間隔だよ!って言われて、ウテメリン点滴して緊急帝王切開を回避しました😅ご飯お腹いっぱい食べた後だったのでそのまま帝王切開になってたらと思うとぞっとします…😫
前日の時はお腹はよく張るな〜と思ってはいましたが、痛みは全然無かったので、自分でもビックリでした😅
私は上の子は36週5日で緊急帝王切開だったので前駆自体も経験したかどうか解らない状態だったので、メッチャ不安でした😅
あんまりお腹張るようであれば電話して指示してもらった方がいいと思います☺️

ひーこ1011

2人目は前駆陣痛酷めでした。

10分間隔の陣痛が1時間以上続くようなら本陣痛だから産婦人科に電話するよう言われてました。
1時間近く続くこともあり、真剣に電話するか迷ったことも何度かありました。

結果的にはそれでは産まれませんでした。
上の子が早産だったので有れば下の子はさらに早まる事が多いようです。
1人めがどうだったか…によっても変わってくるかな…と。

うちも1歳8ヶ月差なので、安静が大変なのは良くわかります。
私自身2人めは妊娠期間のほとんどを安静指示で寝て過ごしていたので。
それでも、少しの無理が命懸けのお産になる事もあります。
私は母子ともに命懸けのお産になってしまったので…

とにかく無理しない。少しでも違和感を感じるならすぐ病院に電話相談して受診する。が大切です。
母親のカン、意外と当たりますよ👍

にゃんこ

私は今回帝王切開予定日の1週間前にお腹がぐーっと痛いのが数分おきに1〜2分続き前駆陣痛かな?と思ってたんですが帝王切開なので陣痛来たら困るので早めに病院電話して夜診察行ったら、内診しようとしたときに出血してるのが発覚してすぐ緊急帝王切開になりました💦前駆陣痛じゃなく本陣痛だったようです💦

帝王切開予定であれば早めに電話することをオススメします😅