※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

息子が風邪で元気がない時、YouTubeを見せることに悩んでいます。他の方はどれくらい見せているでしょうか?

スマホで動画、どれくらい見せてますか?

今まで病院の待ち時間以外は見せないようにしてたのですが、
知らないうちに実家でYouTubeを覚えたらしく、YouTubeみるの!が口癖になりました。

息子はここ1ヶ月ほど、ずっと風邪が治らないまま過ごしているのですが、
好きなテレビを見ていても、注意しても、何をしていても動き回ったり暴れたり騒いだりしていて、
騒いだり動いたりすることで激しく咳き込んだりしています。
薬も一日何種類を何回ももきちんと飲んでいるのに全く良くならず、安静にしていないから以外に理由が見当たりません💦

YouTubeを見ている時は大人しくしていられるので、
風邪が良くなるまでの間だけでも、できるだけ見せていてもいいのでは?と思ってしまいます💧
ただ、元々厳しくしていたのもあり、悩んでいます。

皆さんはどれくらい見せていますか?
参考にさせてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですが、見せていないです

  • あんな

    あんな

    見せていないのですね!見せないって決めてる感じですか?それともお子さんが興味ないって感じですか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも私のスマホは子どもに渡さないと決めているので、子どもは使おうとも思っていないようです。時々「みてね」で昔の写真が見たいと言ったりLINEでビデオ通話したいと言いますが、私のところに持ってきて「やって」という感じです😊

    • 11月20日
deleted user

いつも思うのが、YouTubeの悪い所がよく分かりません😅
目が悪くなるとかですかね?

集中すると近づいて見ちゃうので、30分と決めてはあります。

  • あんな

    あんな

    私も、最近YouTubeって何がダメなの?って思うようになりました😂
    制限はしてましたが、よく考えたら自分は見まくるので、なんで子供だとだめって思ってるんだろうって自分でもよくわからず…😂

    目が悪くなりそうっていうのはあります!子供って腕が短いのでスマホとの距離が近いんですよね🙄

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビは良くてYouTubeはダメって意味がわからないんですよね😅

    いえば視力だけですよね?笑
    近づかないように、タブレット買いたいんですがお金無くて今はスマホです🥲
    テレビに繋げると占領されそうなのでナシです🤭笑

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    我が家もほんとそんな感じです😅
    YouTubeと接続する用に、小さめのでもいいからテレビがあった方が距離も取れていいのかな〜と考えたりもします🙄

    実家住まいで息子と身内でチャンネル争いになるので、息子はスマホ、身内はテレビってしておくのが今は1番平和です😂

    • 11月20日
deleted user

もうすぐ2歳で、毎日2時間近くは見てると思います…😣💦

私が仕事から帰るまでの間ずっと夫が見せてるので💦

  • あんな

    あんな

    旦那さんが見せてるんですね!
    飽きが来ないのでずっと見ちゃうんですよね…😅

    • 11月20日
おっかさん

おかあさんと一緒やいないいないばあも子供に見せるために作ってますよね。
YouTubeになったらいけないことなくないですか?
一日中親が相手しないわけじゃないですよね。
私はご飯作る時とか1人遊びできない子だったので見せてました。
風邪もひいてるみたいだしゆっくり休めれるならそのほうがいいと思います。

  • おっかさん

    おっかさん

    普通のYouTubeだと大人向けの広告出てきたりするので、スマホで見せるならYouTubeキッズで見せてます。
    いつもはテレビでYouTube見てます

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    そう言って貰えるととても心が救われます…!
    とにかくやんちゃで、具合が悪くても全然大人しくできないのでどんどん悪化してしまって💦
    しっかり治す為に許容できそうです。ご回答ありがとうございます!

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    我が家もYouTubeキッズ使ってます!
    テレビで見る方がスマホより目に良さそうでいいですね

    • 11月20日
ぴよぴよ

2歳のときYouTube見まくりでしたよ☺️
元々あまり悪いとは思ってませんが、
・1人で見ない(親と一緒にみる)
・キッズYouTubeでタイマー設定、または動画◯個までと制限をつける

だけ決めてました!
※うちはタブレット端末なくて、テレビも不調で繋げないのでスマホで見せるしかなく…😂画面が小さいので目が悪くならないように短時間だけにしてました。

YouTubeに限らず、外で待たせたい時はちゃれんじのアプリとかやってました!

しばらくYouTubeにハマりまくり、毎日『YouTubeみせて』でしたが😂
最近はディズニープラスを契約して、テレビ画面でディズニー系の動画(知育番組とか映画とか)見せてるのでそっちに移行して…YouTubeという単語が出なくなりました笑

私自身の変な罪悪感?みたいなものを消したい時は、英語音声で見せて「これは言語のべんきょうだ」と思うことにしてます😇笑

  • あんな

    あんな

    ディズニープラスいいですね!
    金ローがディズニーの時だけテレビに集中してくれるので、ディズニープラスも検討してみたいと思います✨
    英語音声で見せるのもいいですね!子どもって見聞きしたことを吸収する力がすごいのでYouTubeも侮れないですね!
    大人の妙な罪悪感もいい感じに消えますね😂
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月20日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ディズニーってやっぱり心つかみますよね😂笑

    ディズニープラス、おすすめです!
    ディズニーの短編アニメもたくさんありますし、知育系のだと罪悪感ほんとにゼロですよ🤣✨

    うちは元々YouTubeで言葉を覚えたようなものなので、だらだら一方的に見せるとかじゃなければすごくいいツールだと思ってます♩

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

30分くらい、目が悪くなるのが怖くてタブレットで見せてます。

YouTubeはテレビより依存性が高いといいますよね💦
確かにうちの子も取り憑かれたように見たがってたので😅💦

でも体調悪い時はありだと思います!!

  • あんな

    あんな


    今まで全然使ってなかったのに突然すごいハマっちゃって、YouTubeの依存性ってほんとにすごいですね🙄
    びっくりするくらい大人しくなるし、YouTubeのためならとごはんも寝るのも頑張ってます😂
    安静にさせる為に!と思って、見せてもいい!と思うことにしました!😂
    ありがとうございます!

    • 11月20日
はじめてのママリ

全く見せてないです!
悪影響とは思ってるわけでないのですが、
依存して「YouTube見せて見せて」になって、見れないと泣いたりするのが面倒なので😂😂
自分のためですね😅
歌や英語の教材としても使えるし悪いものと思ってるわけではないです☺️

みすけ

うちの子は最近依存症かなと思うぐらい家にいる間中動画見せろ見せろって癇癪起こすので、ちょっとそれはどうなんだろうと悩み中です。。。

テレビの子供向け番組でそんな風になったことなかったので、見せる動画は子どものリクエストではなく、こっちで選んだものにしようと思ってるところです!