※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人育児中の方です。夜中に泣く赤ちゃんがいて、寝かしつけが難しいです。夫はあまり家にいないため、一人で対応しています。上の子達が泣いた時の対処法を教えてください。

3人育児してる方、教えて下さい🙇‍♀

3歳になったばかりの子(発達が少しゆっくりめで、まだどこも保育園等通ってません。)
1歳になったばかりの子。
生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
※全員男の子です。

赤ちゃんが兎に角泣く子です🥲
混合でやっていますが、お腹も満たされているしオムツも交換してるしてる、あれこれやってはいるのですが、背中スイッチが敏感です。笑
昼間は良いのですが、夜中はしんどいです。
真ん中の子が、わりと物音に敏感な子なので一緒になって泣いちゃったり…。

旦那さんは仕事で基本的にはあまり家にいないに等しいくらいなのでワンオペです。
なので、部屋を別々にして寝かせるっていう事は難しいです(賃貸暮らしで広めの1LDKです。)
近くに両親もいないですし、義実家も遠いので核家族みたいな感じなので、大変ですが…💦

上の子達2人寝かしつけてる最中に泣いてしまったり、夜中泣いてしまった時は、どうしているのか教えてほしいです😢
抱っこで寝たと思っても兎に角ベビーベッドに乗せたら泣きます。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

私も同じくワンオペ、近くに頼る人全くいません。

寝るタイミングを見て添い乳しながら上2人寝かしつけ。
もしくはリビングで下の子が寝たら、上の子たち寝室で寝かしつけ。
19-20時の間に3番目は大体寝付いてくれるので、あとは3人の寝るタイミングとか見てケースバイケースですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みになんですが…💦

上の子達が寝かしつけるのにかなり時間がかかります(長男はとくにです、1時間以上かかります。)

寝かしつけてる間にはもう赤ちゃんがグズグズしだす感じです。
    しかも2時間1度もグズらず寝た事がないです。
    ミルクあげようが、おむつ交換しようが1時間以内に必ずグズります。
    私が横になる間もないです…😭

どうしたらいいのでしょうか…💦
    上の子達を起こすわけにはいかないので、ずっと抱っこですし、ずっと吸わせてます。

• 11月19日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

遅くなりました💦

上の子たちは、そのうち寝るだろう〜スタイルで私はやってます😄
    早く寝かせたい気持ちが先走って、それが赤ちゃんにも伝わるのかグズグズが一時期酷かった気も。
    可哀想って思った時期もありますが、3番目が寝てくれないことにはうちはどうにもならないので、下が寝た後に上の子達を反対向いて寝かせてます。
    うちの場合は、YouTubeのアニメキッズのアンパンマンが好きなので寝る前に一つだけ(長いやつもあるので間ははしょって10分くらいで終わるように)見せて、終わったら、はい!寝るよーで、割とすんなり寝るモードに入ります😄完全に寝るまで時間かかることもありますが私が先に寝落ちしてしまうことも。。笑

毎日お疲れ様です❤️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもお返事遅くなってしまってすみません💦
    素敵なアドバイス有り難うございます☺️
    毎日大変ではありますが、参考にさせて下さい🤭💓

• 11月27日
とんとん

背中スイッチ敏感ですよね😅
背中スイッチじゃなくて
お腹らしいですよ!
お布団に置くときに、赤ちゃんのお腹とママのお腹を密着させたまま寝かせると良いと聞きました😌
私も実際やってみたら体勢はキツいけど起きませんでした🎉
一度やってみてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦
    背中じゃなくてお腹なんですね!!
    産後の腰痛が酷くて大変ですが、試してみますね💓

• 11月27日
ゆうママ

2番目生まれたときに起きちゃって上の子の夜中なってました!
同時に泣かれるとどうしようも出来ないですよね😭

下の子の対策として、
寝る前にミルクあげて少しでも腹持ちよくして寝かしてあげる、
おくるみを使って寝かしてあげると少しは寝付きが良かったです˃ ˂
あと2ヶ月くらいからベビー布団を横に敷いて添い寝すると温かいのか、寝息などで安心するのかわからないけど
少し寝付きが良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦
    おくるみっていう考えは全然思いつきませんでした😳!!
    こちらも是非参考にさせて下さい💗

• 11月27日