※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弁当
子育て・グッズ

乳首が切れてしまった場合、傷が治るまで直接母乳は授乳せず、搾乳してあげると良いです。乳首には塗り薬を塗ることがおすすめです。

生後11日目の女の子を母乳寄りの混合で育ててます。
先ほど補助乳頭を使い母乳をあげていたら乳首が切れてしまったみたいで血が滲んでいました(´;ω;`)
この場合、傷が治るまで直接母乳はあげず搾乳してあげたほうがいいのでしょうか?吸われると痛いです( ノД`)
あと、乳首になにか塗り薬みたいなものを塗ったほうがいいですか?
なにかオススメがあれば教えてください(><)
お願いします(´;ω;`)

コメント

さちゃマ

ランシーノを塗ってラップでパックして
飲ませるときはラップ外して補助器つけて飲ませてました

完母です

みお

私も、入院中から乳首亀裂が入り悶絶しながら授乳させています。
入院中にランシーノと言う赤ちゃんが口に入れても大丈夫な保湿の塗るワセリンの様な物を勧められました。
ランシーノを塗った後乳首をしばらくラップする様言われました。
余り痛過ぎたら、しばらく搾乳でもいいか思います。
私も乳首流血した時は、無理せず搾乳でと言ってもらいました。

みい&たいママ

辛いですよね。
あたしもものすごく切れて搾乳ピンクのおっぱいが出たりしてました。
薬を塗ってもニップル付けても痛くて授乳しながらおねぇちゃんに手を思いっきり雑巾絞りして貰いながらあげてました( •́દ•̩̥̀ )
でも限界で助産院でおっぱいの指導受けました。
あたしは傷口が治るまで搾乳してあげてました。
ただ搾乳機さえもいたかったので毎回手で絞ってたので手が筋肉痛に(°_°)笑

辛いですよね。もう少しです
がんばってください( •́દ•̩̥̀ )

弁当

まとめての返事ですみません(><)
ランシーノ探してみます!
左だけが痛いので左は搾乳し、右は直接飲ませてみます(><)
痛くて辛いですが、頑張ります(´;ω;`)

弁当

ランシーノはアカチャンホンポや西松屋などに売ってますか?
薬局ですか?

さちゃマ

どちらでも売ってますよ٩(๑^o^๑)۶

産科のテキストに書いてありましたので、安心して使って大丈夫だと思いますよ

弁当

ありがとうございます!
旦那に頼んで買ってきてもらおうと思います!