※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児のモチベーションが上がらず、子供に対する甘えや不安を感じています。どうしたら育児がうまくいくかアドバイスをお願いします。

育児のモチベーション。自分の子供が可哀想な子供だと感じてしまう。
子供はかわいいとは思うのですが、何故かご飯あげや身支度等ダラダラとしてしまい、今日なんかは午後もずっと家にこもりっぱなしでテレビを流し見状態にしていたり、猛烈な眠気で布団でママ眠いと言って子供のそばで少し寝てしまったりしてしまいました。
子供は泣いてぐずって遊んでよーという感じで私の服を引っ張ったりしてました。

本当にひどいですよね。

今まで学生時代や独身時代は色々な事にやる気が充ちていた方なのに、ここに来て大事な自分の子供のタメなのにモチベーションが上がらない日があり辛いです😢
子供はなかなか私を慕ってない感じもします。育児向いてないです😢
そして我が子なのに可哀想と思いながらも、ちゃんとしてあげられない自分が嫌で…ただの甘えと思いますが、何かこう考えたらモチベーションが上がるや、育児上手になるにはなどあればアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から働かれて、保育園に預けられては?!向き不向きはみんなあると思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど~。私やっぱり向いてないのだ笑
    保育園試すのも手ですね!

• 11月22日
2度目のママリ🔰

読んでいて、とても普通の育児をされていると思いますよ💦
理想と現実って、違うし、子育てって大変ですもん😂
想像と違う!の、連続だし、周りはキラキラ見えたり、ホルモンバランス崩れて体が重いと、気持ちも重い。

全く、ひどいと思いません。

私も、活発なタイプでしたが、育児となると全然思った通りにならず、体と心が重く動けない日も多いです💦

可哀想…と、思うと、そうなっていくと思うので、少し気を楽に、子供を自分のペースに巻き込む日があってもいいと思いますよ!

家で楽しめる、飲み物とか、コッソリ楽しむお菓子とか、自分の時間を作るのもオススメです✨

• ママリ

ママリ

優しく心が軽くなりました✨
    体と心が重くて動けない……本当にその通りなんです!

可哀想ではなく、自分のペースに巻き込んでいると思えば良いですね💡
    私の母から息子のことを可哀想な子供と言われて、あぁそうだなと思う様になりそれがさらに追い打ちをかけまたネガティブになってしまっていました。

ケチってないで美味しいものも沢山買おうと思いました🎵

• 11月19日
なる

私も外の世界と触れてなかったりすると育児のモチベ下がります、、
YouTubeとかで同じくらいのママの動画とか見て上げてます(笑)
あとは児童館?とかにいってママさんたちをみたり話したり!!

• ママリ

ママリ

それが、YouTube見ると余計に自分がダメさが際立って感じ負のスパイラルに…
    離乳食食べる子の動画とか見ちゃってもうダメで💦うち全然食べないんで返って凹んじゃいました💦

• 11月22日
S

その気持ち良くわかります。私もダラダラして子供にテレビ見せながら自分はうたた寝してしまう時があります。

そんな日もあっていいと思います!
あとは少しでもリフレッシュするために友達と遊んだり旦那さんや周りの人に一緒に見てもらうだけでも次の日からのモチベーションも変わると思いますよ!

お互いがんばりましょー!

• ママリ

ママリ

同じ感じの人がいると分かっただけで少し気持ち軽くなりました!
    リフレッシュが大事ですよね✨
    寄り添ってくれてありがとうございます✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦 スケジュール

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません!!質問を検索するつもりが、寝ぼけてうっかりコメント欄に書いて、しかも投稿を押してしまいました。本当に申し訳ありません。どうぞ無視してください。