※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん。
お仕事

30歳初妊婦が、産休なしで解雇されそう。自主退社を勧められるが、待機期間が不安。家族の保険や収入も考慮。解雇は不当か。どうしたらいいか悩んでいる。

初めての質問なのですが、
現在妊娠6ヶ月の30歳初妊婦です。
正社員フルタイムで事務仕事してますが、
産休ないからと辞めさせられる予定です。

しかし元々辞める気はなく、
産休は当然あるものと思っていた私。

その為、私的には、
・会社都合による解雇
・「妊娠理由による」解雇理由証明書の発行
・辞めること自体は別にいいが、上記2点を求めている

会社的には、
・12月末頃に自主退社の形で辞めてもらいたい
・ボーナスに色を付ける
・1月の1ヶ月分を有給として丸々給料支払う
この条件で自主退社を促されてます。

別に会社を困らせたいわけではなく、
ただ私や家族が困りたくないのです。
落とし所はどこが良いのか悩んでます。

皆さんはどう思いますか??

ちなみに、私の求めてる内容理由として
①失業保険を貰うとしても自主退社だと待機と申請に3ヶ月程要するが、出産予定日が3月の為、スムーズに事を進めることは厳しい。会社都合の解雇なら待機7日程のため、手続きを予定日よりもひと月は前に終わらせられると思われる。
②旦那はフリーランスの演奏家なので国民保険で、そこに扶養として入るつもりはない
③社会保険で予定月を含む3ヶ月前から保険料免除の申請ができるはずなので、社会保険を抜けることは②も相まって避けい考え
④妊娠による解雇は不当解雇にあたるのでは?と思っている
等です。

コメント

ドキンちゃん

産休は会社どうこうというより国の制度なので産休が無いって言うのは有り得ません。
その後働きにくくなるかもしれませんが厚生労働省に相談に行くと動いてくれます!
妊娠中、産後は就活もできないですし、子どもが小さいと雇ってくれない事も多いです!
今後の事を考えても退職はしない方がいいように思います😣

• れん。

れん。

当たり前に産休はあるものもと思ってて、ないと言われた時は声には出しませんが「はぁ?」と言う気持ちでした……。

やはり相談できる機関に頼った方がいいですよね…。

正直、こうなってしまってるので産休できてもその後復帰して、長く働く気持ちはなくなってしまいまして……。
    でも産後に就活はすぐには絶対無理!と思ってるので、困った状況です😭

• 11月20日
LIV

妊娠を理由に解雇するのことは出来ないと思います…

そこを言われたくないから自己都合で退職してくれと上手いこと丸めようと言ってきているんだと思います。
労働基準局に言ったほうがいいと思います😅

私だったら会社が自己都合で押し付けてくるなら労基に相談して、何とか解決法を探します…
ボーナスに色を付けるだとか言われてもその後の保証はない訳ですし、自己都合だとおっしゃる通り失業保険をもらうのも時間がかかりますし…。

• れん。

れん。

妊娠による解雇はやはりおかしいですよね……
    ネット知識でしか調べられてないですが、やはり違法だから自主退社を促されてる形ですよね😭

そうなのです……
    いくらボーナスと1ヶ月分の給料と言われてもその後の保証はないから将来的不安もあるし、元々給料も16万程しかないので額面的不安もあります……

• 11月20日
咲や

ハローワークに相談すると、不当解雇の通告をしてもらえると思いますよ🤔
それで辞めることになったとしても、きちんと落とし所も一緒に考えてくれると思います
1人で戦う前にまずは相談して下さい

あい

産休がないなんて有り得ないですね💦
絶対に会社の都合で辞めない方がいいと思います。
何年ほど務めているんでしょうか?

• れん。

れん。

コメントありがとうございます。
    勤めは3年程になります(´・ω・`)

• 11月20日
みんてぃ

1年以上働いてて、辞めることを呑めるなら、産休期間に入ってから出産手当金の要件を満たす状態での退職が良いと思います。

あと確か出産を理由の退職の場合は失業手当の期限を延長しておいて、受給するタイミングで解除して7日間待機で受給はできたと思いますよ。ここら辺はハロワに聞いてみてください。

あと社保料免除と国保免除は期間が違います。社保料免除は産休に入った月の分からです。