※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

プレ保育で子供が気になる行動を示すので悩んでいます。具体的には、①自分の思い通りにいかないと泣く、②嫌なことがあると相手を叩く、③先生の指示に従わない。どう対処すればいいか悩んでいます。

プレ保育で毎回気になることがあってなんだか行きたくなくなってきました(笑)
もちろん性格や成長も一人ひとり違うのはわかっているのですが。。
毎回ぐずぐずなのでどうしたらいいのかわからなくて。。
特に気になるのが下の3点なんですが、、
お歌や絵本などは大好きでしっかり参加しています。

①自分の思い通りにいかないと大号泣。
 例えば、、園庭遊びから教室に入るときに拾った葉っぱも持っていくと大号泣!寝転んでジタバタする。

②嫌なことをされると相手をぶってしまう
 例えば、、お友達に作っていたブロックを壊されたとき瞬時にお友達の足に思い切りグーパンチしてしまった。それから大号泣。
その場で謝って注意して、落ち着いてから嫌だった気持ちに寄り添ったあと、ぶったらダメと言うとわかってると言う、実際わかっている様子。
 
③制作を先生の言うとおりにやらない。
 先生の指示は理解しているのに自分の好きなように作ってしまう。先生のようにやるように言ってもやらない。

それまで楽しんでいても何かのきっかけで1度心が折れるとプレ保育が終わるまでぐずぐず私から離れません。

その都度どのように対処したらいいのかわからず、、 

ぶってしまうのは根気よく教えますが、①③は回数を重ねるのみでしょうか。。?成長を待つ感じですか?😢

コメント

まぬーる

思い通りに生きてきすぎた?というだけであれば、
普段から思い通りにさせすぎない経験や躾で直ると思いますよ✨

  • さら

    さら

    ありがとうございます。
    確かに思い通りにさせていたこともあったのかもしれません。。
    これから意識してみます✨

    • 11月19日
し

うちの上の子は3歳で小規模保育園→大きい保育園に移ったのですが、そこで切り替えが苦手と指摘されて今は加配の先生がついています。
障害というほどではないけど、ちょっとクセが強いのでお手伝いが必要という感じです。

うちは手は出ないのですが、①とか③とかちょっと似たところがあるかなーと思いました。

普段から我が強いほうですか?
うちはイヤイヤも激しく、小さい頃から本当に主張が強い!という感じです💦
そして良くも悪くも、保育園でも家でも全く変わらない!(よく保育園ではいい子で頑張ってる分家ではわがままという子がいますが、、全く変わらない😂)

なので、性格というか個性というか、そういう部分が大きいと思います。
それでも少しずつ成長していて、去年は全然踊らなかった運動会のダンスも、今年はしっかり踊れていました😊
ヤキモキしますが、見守るしかないかなーと思っています💦

  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    あ、まさに切り替えが苦手です!
    そういう表現があるんですね!!

    普段からも我が強いです、、

    加配の先生をつけてくれる園だと安心ですね!問い合わせてみます。

    • 11月19日
  • し

    まだまだ3歳前なので、少しずつ成長すると思います😊
    ただ押さえつけるような真面目な園よりは、伸び伸び系が合うかもですね!

    • 11月20日