※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさこ
お金・保険

個人年金や保険の控除は、自分の年末調整の申告書に出すべきですか?それとも旦那の申告書にまとめて出すべきですか?

年末調整の申告書について 教えてくださいm(_ _)m
今 扶養内で働いているのですが、自分の入っている個人年金や保険の控除のハガキは 旦那の年金調整の方にまとめてだすのか 自分の方に出したらいいのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

きゃっと

扶養内で働いているというのは103万以内という認識で良いですか??それであれば所得税はかからないのでご主人様の方に出すのが良いかとおもいます☺️

• ちさこ

ちさこ

130万以内でも、主人の方で大丈夫でしょうか?

• 11月19日
  • きゃっと

きゃっと

130万以内で就労されているのであれば、所得税が多少発生するので、もしご主人様のほうで記載しても余る保険料のものがあればちさこさんの年調出出すといいかもしれません☺️

• 11月19日
  • ちさこ

ちさこ

丁寧に教えてくださって ありがとうございます! 助かりました😭

• 11月19日
優龍

100万以上の扶養内なら
自分の方で出せば
住民税、所得税が
減税されますよ。

自分の分は
自分の方で出したらいいです

• ちさこ

ちさこ

教えていただきありがとうございます! 助かりました😭

• 11月19日