※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長女が家でトイレができず、幼稚園でも不安定。トイレトレーニングがうまくいかず、ストレスが溜まっている。幼稚園でできれば家でもできるか不安。

先日長女が4歳なったんですがトイレが全くできません。
家では1度もトイレでできたことないです。お姉さんパンツは履いてくれてますが誘っても行きたくないと言います😔
幼稚園では基本お姉さんパンツで過ごしていて、漏らして帰ってくる時もあれば、着替えず成功する時もあります。
どうやったらやってくれるんでしょう……うちは○○作戦など一切きかないので、もう本人がいつかやる時を待つしかないんでしょうか。
もう4歳なのに家でできないなんて、恥ずかしいですよね。
ほんと毎日考えすぎて鬱なりそうです。

幼稚園でトイレできてれば家でもできるようになりますか?
トイトレしなくても家でやってくれるようになるんですかね。
もーわかんなくてかなりストレス溜まってます(笑)

コメント

Yu-mama

お子さんはなぜトイレに行きたくないのか聞いたことありますか?
幼稚園のトイレとお家のトイレは違うのでトイトレしたほうがいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

なんで?と聞くと恥ずかしい、怖いからと言ってました。
    やはり家でトイトレしないとまずいですよね。
    でも無理やり連れてくのは逆効果なんでしょうか、?

• 11月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    うちの子も同じことを言ってたので、私や旦那、お友達がしてるとこ見せたりトイレに娘の好きなキャラクターのポスターを貼ったり踏み台置いたりしました!オムツ交換をトイレでして空間に慣れさせたりしました。
    無理矢理連れて行くことは一切せずに「おしっこしたくなったらママに教えて」って言って失敗しても怒らずに笑顔で対応してました😅
    うちは、何度も声かけしちゃうとプレッシャーになると思うので午前と午後にしか声かけてなかったです💦そしたら、自分から教えてくれました。

うちは、やる気スイッチ中々入らずある日、幼稚園に通う子はオムツはダメなんだってどうしよう?って何気なく娘に聞いたらその瞬間に頑なに嫌がったトイレに行きました😣💦
    そこから慌ててオムツ隠して、新しくおねえさんパンツ一緒に買いに行きご褒美シールとシール10個集まったら好きなものを買ってあげる約束と日中のトイレでできるようになったらアンパンマンミュージアムに連れて行く約束したらやる気がさらにでました😅

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私も友達がやっているとこ見せたり、踏み台置いたりシールなど全部試したのですが難しいです……。
    おしっこでる時教えてとも言ってるんですが……。
    娘さんみたいに、それでやる気出してくれるならいいのですが頑固者なのか思うようにいきません😭

• 11月20日
S mama

ウチの上の子もまだオムツです 💦
幼稚園ではパンツですが
帰ってくる時には
オムツで帰ってきます !
最初の頃は嫌がっても
連れていったこともありますが
逆に行きたがらなくなると聞き
それも困るなと思って
それ以降連れていくのは止めました 😅
けどそろそろオムツもなと思うので
徐々に誘っていこうと思ってます 😭

なかなか大変ですが
お互いがんばりましょう 🥲💪🏻

• ママリ

ママリ

同じ方がいて、安心しちゃいけないけど同じく闘ってるんだと少し心が救われました😭
    うちはお姉さんパンツで帰ってくるんですが、帰ってきたらすぐ履き替えます。
    確かに無理やり連れていくと余計嫌がると聞きますよね。
    だから尚更トイトレのやり方が分からなくて。😭
    4歳だとお菓子やシールなんて全くきかないです🥺

• 11月19日
  • S mama

S mama

私もです 😭✧︎

ウチもたまに担任じゃない先生のときは
    パンツのままだったりするので
    車で確認してパンツだったら
    その場でオムツに履き替えてます 😂
    おしっこ出そうだったら教えてね~と
    何度言ってもおしっこ出た~と
    教えてくれるだけで、、🤣
    出たじゃなくて出る前に教えてくれ !
    と何度も思いました 笑

もっと早くからやるべきだったなと
    今更ながら後悔の日々です 💦

4歳となると色々わかってくるし
    なかなか行かせるのも
    大変ですよねぇ 😭

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!出る前に教えてって言ってるのにでた後に言いますよね(笑)
    私初めてトイレ連れてったの1歳半なので早めからやってたのにこれです(笑)😂😂
    かなり心折れてます。

• 11月20日

うちもまだ進んでなくて、保育園では布パンツでいいんですけど、帰ったら即オムツにかえてます😭
布おむつの時はおしっこはかろうじて家ではしてくれるんですが、たまに失敗します。
💩は絶対オムツでしかしないです…
いずれできるようになるかなと思ってたんですが、友達に言われて、もっとちゃんとした方がいいのかなって思い始めてきました。
正直出かける時はオムツの方が便利なんで面倒くさいなと思うこともあります😅

• ママリ

ママリ

同じですね……焦りますよね。
    うちも帰ると履き替えます。なので、ついに隠してもう紙パンツないことを伝えたら、お姉さんパンツ履いてくれてますが結果、漏らした後にママ漏らしちゃったと言いますよ(笑)🥲😅
    無理やり引っ張って連れて行っても仕方ないから本人のやる気次第かと思ってたら、いっこうにやる気出さないのでほんとに疲れました😵‍💫😵‍💫

• 11月20日