※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才8ヶ月男児の食事量について相談です。最近食べ足りない様子で、どのくらい食べさせるべきか悩んでいます。保育園に入るので、食事量について不安があります。

1才8ヶ月男児の食事量について相談させてください!

最近完食後に足りないようでまだ食べたい!とぐずります。
要求通りに食べさせて良いのかどうかわからずお豆腐や牛乳でごまかしているのですが、体も大きくなり、運動量も増えているのでもっと食べさせても良いのか、どのぐらいが適正なのかがわかりません。
4月から保育園に入るのであまり食べさせると給食が足りなく感じるかなぁとも思います。

今はこんな感じです。
(朝寝がだんだん遅くなり11:40頃から寝るのでそろそろ11:00にお昼ごはんを食べてからお昼寝させるスケジュールに変えようと考えています)

7:30朝ごはん
6枚切り食パン1枚、トマト煮込み80g、ヨーグルト15g

11:00朝おやつ
キウイ1個

13:00昼ごはん
ごはん90g、おかず100〜120g

15:00昼おやつ
牛乳30cc

17:00夜ごはん
ごはん90g、おかず100〜120g

コメント

ドキンちゃん

しっかり噛んで食べるものや汁物を増やすといいと聞きました!

• ママリ

ママリ

突然お味噌汁拒否になったのですが、スープは飲むので足してみます!

• 11月19日
はじめてのママリ

一歳前で200g目安で食べてたので少ないのかなーと思いました🤔
ご飯100、おかず200位でも大丈夫だと思います🤣

• ママリ

ママリ

早速、明日から増やします!

• 11月19日
にの

昼おやつにさつまいもなどはいかがですか?

• ママリ

ママリ

さつまいも、たくさん貰っているので食べさせます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

昼のおやつ増やしてもいい気がします🤔うちの保育園のおやつは割とがっつり出ていますよ!
保育所では足りない子にはおかわりさせてくれるので、うちの子はほぼ2回おかわりしているようです😅
体格は普通だし、家ではそんなに食べないです😅

• ママリ

ママリ

おかわりがあるんですね!安心しました。
    17:00に夕食を食べてお風呂に入り19:00には寝るので昼おやつをはさむと夜ご飯を食べないかなぁと思っていたのですがスケジュール自体を見直して昼おやつを食べるようにします!

• 11月19日
はじめてのママリ

少ないと思います😅💦
おやつもそれだけだとお腹空きますよ💦
キウイ1個あげるならおにぎりやバナナ・牛乳あげるなら焼き芋もあげたりバランスも考えてあげるといいですよ💦

食事量全体的に増やしておやつも量とバランス考えてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

もっと食べさせて良かったんですね…。。
    食べた後に足りないと泣く子をなだめていましつが明日からは量を増やします。
    おやつもしっかり食べさせます!

• 11月19日
優しい麦茶

ご飯は130くらい食べてます!
おかずも200〜300くらい食べてます😂
汁物もあげてお腹いっぱいにしてます!

うちの子はおやつを食べずにご飯をたくさん食べるタイプです😂

一回のご飯の量をもう少し増やして、おやつもおにぎりとかあげていいと思います!
一時保育で何度も利用してる保育園ではおやつにおにぎり、パスタ、パンなどが出ますよ!

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます!
    早速明日から食べさせます。
    同じ月齢の方に教えていただけて心強いです。

• 11月19日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

一時保育先の保育園では、おかわりしたければさせるけど、ご飯3杯目とかだとちょっと…ってなるから、ご飯は2杯目まででそれ以降は汁物とか野菜をおかわりさせてお腹いっぱいにしてます!って言われました!
    実際に息子も結構おかわりしてるみたいです☺︎

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

今日から量を増やしたら完食後に泣かなくなりましたー。
    かわいそうなことをしていたんだなぁと心苦しい母です。。。
    食べたいだけ食べさせて良いのか、途中でやめさせれば良いのか判断がつかなかったのですが、ご飯2杯目までを目安にします。

• 11月20日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

分からないですよね💦
    うちの子、バナナだと平気で3本食べます…さらにまだ食べたいと泣きます💦流石にそんなにあげませんが、運動量も増えますし、ある程度なら欲しがるだけあげていいと思います☺︎

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

バナナ3本!
    我が子も多分渡せば簡単にぺろりだと思うのですが、加減がわからず1本でやめさせています。。
    難しいですねー💦💦

• 11月20日
yuka

だいぶ少ないような...
うちは1歳5ヶ月女の子です。
グラムは測ってないのでわかりませんが、ご飯は1日3食、大人のお茶碗でモリモリ一杯食べてます。そこにおかずと汁物もガッツリ食べてます💦
私と同じ量食べてて、おやつはあげない日もあります。
あげる時は、さつまいも大なら半分、小さめなら1個食べます!
あと、プラスで牛乳も飲んでます😁

• ママリ

ママリ

少ない自覚がなくてかわいそうなことをしてしまいました。。
    明日からしっかり食べさせます!

• 11月19日