※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

20w1dの検診で胎児が少し小さいと言われました。心臓は正常に動いており、内臓の位置も正常です。次の検診までに成長することを期待されています。不安な気持ちを抱えている女性です。

今日20w1dの検診で胎児が少し小さいと言われました。

エコーでは確か頭のサイズが18w5d
腹囲が19w1d?だったと思います。

胎児の体重は247g
発達曲線?は-1.43SDと書いてあります

心臓はしっかり動いていて
内蔵?の位置は正常の様です
羊水の量も問題無いと

これは大丈夫なのでしょうか
ちょっと小さいね〜次の検診までに
大きくなって欲しいね〜と言われて
焦りが出て泣いてしまいました。

どのレベルでの小さいなのか
何か異常があるのではないか
障害や疾患の可能性があるのか等不安です

1ヶ月後の検診までとても不安です
分かる方助言頂きたいです

コメント

deleted user

±2wまではエコー誤差の範囲といわれました👶🏻🖐🏻上2人が胎児発育不全で3人目もかなり小さく産まれましたが診断がおりるレベルだと−5〜6wは遅れてましたよ!

年子👧mama

±2SD以内が1つの基準ですね☺️
エコーは、位置や角度で誤差も出るので、±2SD以内なら誤差範囲です😌
私も長女が小さくて、甲状腺ホルモンの検査したり、実際小さめに生まれましたが、問題なかったですよ😊

あくまで推定ですし、大人でも大きい人と小さい人がいるように個人差がありますから☺️
何かあれば検査したり、説明があるので、気にしすぎなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️