※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください生後1ヶ月半から今現在も里帰りしていま…

皆さんの意見を聞かせてください

生後1ヶ月半から今現在も里帰りしています。実家は福岡、自宅は東京です。コロナが落ち着いたので、12月に自宅へ戻る予定だったのですが、先日実母が椎間板ヘルニアで入院しました。手術は12月までいっぱい、退院は年越しそうです。実家には85歳の祖父母(通院、認知症あり、少し介助が必要)、シングルマザーの母、妹が暮らしています。今までは母と妹で祖父母の通院の送迎や家事を分担していたのですが、母が入院したので妹が全てをやらなければなりません。妹は朝早くから夜遅くまで働いています。今は日中の家事は私がやっていますが、私が自宅に戻ってしまえば、実家がかなり大変そうです。

しかし、そろそろ自宅に帰らないと旦那に負担をかけてしまいます。旦那も子どもの成長を見たいだろうし、子どもと初めてのクリスマス、お正月も一緒に過ごしたいだろうし、仕事終わりの家事も大変だろうし。電話でもよく寂しいと言っています。長期間里帰りさせてもらって旦那には感謝していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の家はもう実家ではないことはわかっていますが、自宅に戻るのに後ろ髪を引かれる思いで、なかなか決断できずにいます。最終的には、私と旦那で決めなければならないのですが。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

里帰りで散々お世話になったのに、この状況で戻るのは私もできませんね。

ご主人に、
年末年始に福岡に来てもらって、その後、一緒に東京に戻られてはどうでしょうか?

• m*🔰

m*🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。実家には本当にいろいろお世話になったので、力になりたいです。

旦那の仕事が、年末年始関係なく出勤しなければならなくて、福岡に来れなくて😢それに、旦那は寂しさの方が勝ってしまって、早く帰ってきてほしいみたいなんですよね😢

• 11月19日
がーこ

私は実家はずっと実家だと思いますよ☺️
それに、その状況なら帰るのに後ろ髪を引かれて当然だと思います。帰りたくなくて長期になったわけじゃなくて、コロナとかもあって東京へ帰ってなかったわけだし、せめてお母さんが退院するまで居たいなと思います。成長を見せてあげたいし、一緒に過ごさせてあげたいし、寂しい思いをさせているのは申し訳ないですが状況が状況なので💨
でもこればっかりは旦那さんの気持ちもあるので難しいですよね😣

• m*🔰

m*🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

実家は実家…おっしゃる通りですね☺️落ち着きます。

義実家といろいろあって帰りたくなかったっていうのもありますが🤣コロナで2年近く実家に帰れてなかったし、産後疲れているだろうからゆっくりしておいでと、旦那が言ってくれたのに甘えていた感じです。

私は帰れないという気持ちが大きいですが、旦那は寂しいから早く帰ってきてほしい気持ちの方が大きくて、話は平行線です。

• 11月19日