※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

明日から34週の初マタです。検診で早産予防のためにウテメリン錠を処方されました。副作用に手の震えや動悸があると聞いています。他の副作用を感じた方いますか?吐き気についても不安です。

明日から34週に入る初マタです!
今日の検診で、赤ちゃんが少し下に降りてるとの事で、
早産予防にウテメリン錠5mgを貰いました。
副作用に、手の震え、動悸があるとは聞いたけど
これは効いてる証拠と言われました。

同じようにウテメリン錠飲まれた方で
他に副作用を感じた方おられますか?
吐き気は薬剤師さんに聞いた時は、
ごくまれと言ってもらったのですか
吐き気苦手なので不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手の震えと動悸でした。慣れるまでの最初の一週間は副作用辛いかもしれません💦
吐き気は感じたことありません。

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    辛いんですか💦
    手の震えと動悸が酷くなるとどんな感じにしんどいですか?寝込むとかですか?😭

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んで30分くらいは副作用が強く出ます。私は絶対安静とも言われてたので基本横になってました💦
    手の震えは字を書こうとしたときや、手を伸ばしたときにフルフルする感じです。動悸は、安静にしてるのに、緊張したときみたいなドキドキしました。

    • 11月19日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    詳しくありがとうございます!不安で凄く助かります😭
    今、初めて飲んで1時間くらいなのですが、30分位から、少し手が震えて動悸がしてます💦これ以上になるのかな?とか思うと凄く怖くて( ; _ ; )
    最初の1週間が辛いというと、今日よりしんどくなるピークが来るかも?しれないんですかね…💦人によるとはおもいますが😞💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今出てる症状よりさらにってことは無かったですよ😀
    私は1時間も経つとだんだん副作用も落ち着いてきました。
    一週間が辛いっていうのは、体が慣れるまで震えたり動悸が辛いってだけで、今日より明日が辛いってことではないです!毎日飲んでると、あードキドキしてきた〜くらいに慣れます。脅かしてしまったらすみません💦

    • 11月19日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    ほんとですか!!よかった😢
    安心できました⭐️
    ママリさんの言うように、1時間位から落ち着きました!
    夜飲んだ時も同じような感じで終わりました🥺
    2日目、3日目がピークでその後落ち着くとかも有りそうだな?と怖かったので、聞いて安心しました!
    いえ!寧ろ感謝しかないです!!
    私は切迫とは言われず、子宮口も閉じてるけど、予防に薬もらいました。なるべく安静にと言われたのですが、ママリさんはどのくらいで飲まれてましたか?
    なるべく安静に。の基準が分からなくて😥

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着いてきて良かったです☺️
    私は張りやすくて、一人目は30、二人目は25週あたりから内服してましたがやっぱりだんだん子宮頸管が短くなり、入院一歩手前の絶対安静だったので、それぞれ34、30週からはトイレ、食べる、シャワー以外は寝たきり生活でした💦
    お豆ちゃんさんは予防とのことなので、健診以外は出歩かないのと、なるべく横になって過ごすくらいでしょうか🤔

    • 11月19日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    ありがとうございます😊
    絶対安静とまでなると
    怖いですね💦
    寝たきりにして安静を徹底すれば、やっぱり変わりますか?
    無理しないでなるべく安静に。との事でした💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮頚管が2.5cm下回ると入院といわれてたのですが、短くならず入院せずにいられたのは絶対安静のおかげだと思います😊 
    ずっと横になってるって簡単なようでキツかったですが💦
    そう言われたら、次の健診まではなるべく横になって過ごしてみるのもいいと思います👍 

    • 11月20日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    私は短いとはハッキリ言われなくて、降りてきてるのは確かだけど、子宮口は開いてないから、次の検診も2週間の予定で、それまでに気になることあったら来てね。みたいな感じでした💦
    けど、降りてきてるのは確かなんだから安静に越したことないですね😓

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味なら、なるべく動かないで安静にしていたほうが良さそうですね💦

    • 11月20日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    そう思いますよね💦
    いつも動きたいところ、制限して生活します💦

    • 11月20日