※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
ココロ・悩み

児童扶養手当を受給中の方へ 彼氏との関係で手当が停止しないように気をつける方法は? お泊まりや同棲は避け、不正受給しないよう確認します。


児童扶養手当を受給されてる方へ
質問させて下さい。

先日離婚して初めて子どもに
会わせても大丈夫だと思える彼氏ができました。

児童扶養手当を受給しているので
停止にならないようには
どのように気をつけた方がいいのでしょうか?

彼とは遠距離なので
週末に会ったり、
長期連休で会ったりします。

例えば毎週毎週ではなく
時々週末彼が泊まりに来たり…
お正月の長期連休に2泊したり…

そもそもお泊まりは駄目なのでしょうか?

もちろん同棲とかではありません。
遊んだ時に夜ご飯を私の家で食べて帰ったりとか

遠距離なので生活場所は違います!!

一応、不正受給に当たらないように
しっかり確認します。

色々とおしえてくださいm(*_ _)m

コメント

deleted user

会う頻度などではなく支援してもらってるかどうかです。
厳密に言えばプレゼントもらうとか、ご飯をご馳走してもらうだけでアウトです。

  • ママリ子

    ママリ子

    なるほど(´・ω・`)
    お泊まりとかそういう事も
    注意しなきゃいけないけど
    ご飯とかもなんですね

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰からも支援してもらえない人のための制度ですからね。
    「支援してもらってるとみなされる」と判断されたら不正受給です。

    一緒に車乗ってるところを誰かに見られて、勘違いして通報された、とかでも打ち切りになることありますよ。

    • 11月19日
  • ママリ子

    ママリ子

    凄い厳しいんですね。
    私の周りのシングルマザーは
    みんな彼氏がいます。。
    普通に家に行き来したり
    してますけどね(;_;)

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなれば不正受給か?という質問ですよね?

    バレて停止されたり、返還させられたりしなくても不正は不正です。

    ジフテもらうために一緒に住んでるのに籍を入れないなど、明らかなことだけが不正受給ではないですよ。

    • 11月19日
  • ママリ子

    ママリ子

    厳しくありがとうございました

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は家の出入り、なので宿泊やご飯一緒に食べたり(どちらの家でも)がダメです。
外で会うのはOKです。

  • ママリ子

    ママリ子

    ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 11月19日