※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちゃっころ★
お仕事

子供を保育所に預けることができるか、お休みの日でも可能か、4時間勤務でも8時間預かってもらえるかについて質問します。

質問です‼お仕事がお休みの日でも子供を保育所に預けられるんですか??
また仕事は4時間勤務だけど、8時間とか預かってもらえるんでしょうか??

コメント

あぶみん

私が働いてた保育園では、休みでも預けることは可能でしたが16:30までには必ず迎えに来てもらうことになっていました。
事情がある場合(仕事は休みだけど健康診断の終わりが分からず16:30を過ぎるなど)は、その旨を保育士に話して貰えれば許可していました。

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

コメントありがとうございます(^^)
    預けるのは可能は可能なんですね!!
    休みの日でも預けられるのかな~って疑問に思ってたので(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 10月14日
まぁぶる

認可保育園であれば、勤務時間によって預け時間が変わると思いますよ。そのため、常時4時間勤務なら、認可保育園で8時間預けるのは無理だと思います…

私は基本的にカレンダー通りの休みですが、振替や代休などで稀に平日に休みがあります。娘が通う保育園の場合は、仕事がお休みの日は15時までのお迎えをお願いされています。

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

仕事のシフトを出してください。と言われています!
    やっぱりきっちり勤務時間しか預けられないですかね~(>_<)?

• 10月14日
  • まぁぶる

まぁぶる

よほど保育園の先生の余裕があれば別かもしれませんが、少なくとも私の住む地域は勤務時間がベースで預け時間が決まります。
    保育園の入園式前に園長、担任と面談があり、そこで通勤時間を含めて預け時間の取り決めをしましたよ。

• 10月14日
  • ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

そうなんですね!!
    これから働くのですが
    参考になりました♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
マイメロディ

うちの保育園は可能ですよ^o^
時短保育と普通保育とありますが、仕事休みでも全然1日預かってくれます^o^

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

そうなんですね!!
    お休みの日でも預かってもらえると助かりますよねっ(о´∀`о)
    毎回とは言わないけど、用事があるときに預かってもらえないかなぁーと思ってたんです♪

• 10月14日
  • マイメロディ

マイメロディ

私も結構預けてます(・_・;
    仕事が休みの土曜に溜まった掃除しちゃうのでホコリやゴミが出るので…笑
    先生もなにも言われないですよ^o^
    なんならたまにはゆっくりしておいで〜って言われます^o^

• 10月14日
  • ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

そうなんですよね(>_<)
    子供いないと家事もはかどりますよね!!
    たまにそんな感じで預けられたら、家の事片付けられるし、いいなぁーって思ってるんですが(;´д`)

• 10月14日
あい♡しおりママ

うちも認可保育園ですが、休みでも1日預けられますよー(*´∀`*)

たぶん田舎だからでしょうか?育休中も預ける予定ですが、その時は短時間保育で16時までと決められていますが…(-.-)y-., o O

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

短時間でも預けられると助かりますよね~(о´∀`о)
    仕事をしてると家事もたまるだろうし、預けられたらパパッと家事も終わりますよね~♪

• 10月14日

うちの認可保育園の場合は仕事が休みの時はお母さんが子供を見てくださいね、という方針です。私は平日休みはないので問題ないですが。

通勤時間含めて5時間ほどですが、7時間預けさせてもらってます。仕事終わったらダッシュで昼ご飯済ませて夕飯の支度を終わらせてから迎えに行ってます。
このあたりの事情はあらかじめ担当の保育士さんなどにも話して了承得ています。園によりけりみたいですね〜。

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

なるほど!!
    出来ればわたしも、仕事終わったら子供いないうちに夕飯の支度までしてしまいたいな~って思ってたんです~(>_<)
    いろいろと保育園によって違うんですね~!!

• 10月14日
ひろ

うちは、基本ダメになりました。
激戦区なので先生たちも忙しく、去年までは「出来るだけ預けないでもらえると」が、「預けたい方は事前申告」に変わりました。仕事ないのに預ける方が増えてしまって、いっぱいいっぱいになった様です。

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

保育園側からしたら、休みなのに預けられたら、ちょっと大変ですよね(;´д`)
    今、人手不足ですもんね(>_<)

• 10月15日
haru

以前認可保育園で働いてましたが、
勤務証明をだしてもらうので
(勤務時間、通勤時間を会社で書いてもらい提出してもらってました)
厳しいと思います。
保育所なら大丈夫だと思いますが子ども園ならプラスでお金かかると思います。

子どもの年齢にもよりますが、
仕事休みの日は基本休んでくださいと言われる園が多いと思います。
他の方の回答を見ましたが、シフト出してくださいと言われているなら
休みの日に預けるのは厳しいと思いますよ。

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

そーなんですね(^^)
    やっぱりそうですよね~!!
    勤務証明を出すんですね♪
    やっぱり預けられないですよね!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月15日

私立、公立と認可保育園で働いてました。

週に何勤務か何曜日が仕事か、開始時間と終了時間など書類を入園時に提出するので「明日お仕事休みですよね?できたらお家で見てあげてください」と園によっては言われます。
言われなくても先生に把握されてるので、休みならお家で見てあげたらいいのに…と思われる方も多々いらっしゃるのが現状です。

短時間パートの仕事でしたら8時間は預けられなくなってます。短時間保育というのがあります。通勤時間を入れると8時間になる場合は一日見てもらえたりもしますが、それぞれですねー。

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

わたしは短時間保育なので、丸々1日預けることはなさそうですが、1時間くらい余分に預けられたら、家事が出来るな~なんて思ってしまいましたが、難しそうですね(^o^;)

子供と一緒にいたくないとかそーゆー事ではないんですけど、預けられる人もいないので、どーなのかなー?と気になってしまいました(^^)

ありがとうございました♪

• 10月15日
Y.O

私が働いていた保育園は、お休みでも預けられます!
ですが、お休みとわかればお昼で迎えに来れますか?とか、なるべく早くお迎えに来てあげて下さいね〜と声をかけるようにしていました。

たまーに、仕事だと嘘をついて預ける方がいて、お子さんが熱を出してしまい職場に電話すると「本日はお休みです。」と言われることもありました( ;∀;)
なので、もしお休みでも預けられる保育園ならば、正直に休みだということを保育士に伝えて、用事が済んだらすぐ迎えに来ますと一言あるといいと思います!

• ★ちゃっころ★

★ちゃっころ★

嘘ついて預けるのはよくないですよね~(^o^;)

わたしも少しの時間だったら、先生に相談してみようと思います♪

用事が済み次第、すぐ迎えにいきますって伝えれば少しは預かってもらえるかもしれませんね(*^^*)

• 10月15日