※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子が公園で他の子を叩いたり押したりする行動について相談です。家庭ではそういうことを教えていないので、なぜか理解できません。普通の行動でしょうか?

1歳8ヶ月の男の子について。

公園に遊びに行くと他の子を叩いたり押したり触ろうとします。ここ最近そういう事をするようになりました。
もちろん家でママもパパもそんなことはしないし叩いたら叩かないよと教えています。

急にそういう行動を取るので防げない時もあります。
叩いたり押したりと言っても軽くですが何故そういうことをするか分かりません。
子供だから普通なんでしょうか??
他の子はそんなことしてないから気になりました。

最近ん?と思うことが結構あって心配です。
同じくらいの子のお友達も居ないし関わることも無いので教えていだけたらと思います。

コメント

ぱん

興味があるから触ろうとして、力加減がわからないので叩いてるようになってるんじゃないですかね‼️
押したりも子供は特に理由なくしたりもしますし、咄嗟に言葉が出なく手が出る事もあります😊
心配になっちゃいますが、あるあるです🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味あるんですね!!
    そういう考えが私には無かったので興味がでてきたんだと思ったら安心しました😣✨
    あるあるで良かったですありがとうございます!!

• 11月19日

うちの娘も1歳半〜2歳頃そんな感じでした。
初めてのままりさんのお子さんより多分酷くて、何の前触れもなく、同年代の子が近づくだけで威嚇して髪の毛引っ張ったり引っ掻こうとしたり…通っていたベビースイミングもそれが嫌で一時休会していたほどです💦
もちろん私も夫も娘に対してそんな事した事ないのに、理由も分からなくてすごく悩みました😭
2歳になってすぐプレ幼稚園に通い出したんですが、その頃から一気に落ち着いてお友達に手が出るって事は一切なくなりましたよ!
親から離れて、集団生活を送る中で少しずつ学んでくれたのかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じだったんですね💦
    うちのこも前ぶれなく触ったり押したりするので困ってました💦

休会するほどだったんですね😣プレ行ったら変わったんですね!うちの子は行く予定無いので支援センターとか行ってもっと他のこと関わる機会増やそうと思います😣

• 11月19日
ぱくぱく

まだ上手く話せないので、気に入らないことがあったり、コミュニケーション取りたかったりしたときに手が出ることありますよ。個人差あると思いますが、我が子もそうでした。というか、ペラペラしゃべる五歳でも、咄嗟に手足が出ること良くあります。
「一緒に遊びたかったのかな?」「叩くといたいいたいだから、優しくポンポンしようね」とか、「貸して欲しかったのかな?」「お手手出してかしてしようね」とか代弁?してあげればいいかなと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気に入らないとかではないのでコミュニケーションだったんですね!
    そういうの全然分からなくて大丈夫かなと心配になってしまったので安心しました!
    次からは代弁してあげようと思います✨

• 11月19日