※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

藤枝市の方へ質問です。保育園で上の子を預けている方、2人目妊娠中で育休中の方、上の子の預け時間は朝何時から夕方何時までですか?時短保育は8:30〜16:30内でしょうか?

静岡県藤枝市にお住まいの方、教えてください!

上の子保育園に通わせてて、
2人目妊娠中で育休入ってる方
上の子の預け時間って朝何時〜夕方何時まで預けてますか?

時短保育になると思うんですけど、
(時短保育は8:30〜16:30内だと思うんですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

短時間保育に変更の手続きを市役所でしました。(産休前は標準時間)

市役所では8:30〜16:30って言われましたが、保育園からは8:30〜16:00って言われてお迎えは16時でした。
上の子は遊び足りなくて、公園に寄って帰ってました😅

園によって違うかもなので、通われている保育園の先生かママ友に確認しておくほうが無難かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    今日から育休で、園の方から9:00〜15:30でお願いしますって言われてしまったので、え?!🙄🙄と思って質問したところです。
    私もせめてママリさんのように8:30〜16:00くらいまででお願いしたいです😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9:00〜15:30はしんどいですね…😭
    8:30〜16:00でも、大きいお腹で上の子を降園後に公園へ連れて行くのも、下の子も最初は授乳回数も多いし予防接種も始まるしで、結構バタバタでした💦
    せめて予定がある日は短時間の範囲内でお願いしたいですね😥

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねえ😭😭
    お腹大きい今も、下の子生まれてからも大変ですよね💦

さっき児童課に電話で聞いてみたら、短時間保育なら8:30〜16:30が基本ですよってことでした。
    保育料もお支払いしてるわけだし、園の方にその時間内でお願いしたいですって話してみようかなと思うんですが…😥
    いやなかんじに思われちゃいますかね??😭
    ママリさんならどうします?😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「市役所で言われた」と16:30までを主張したのですがダメでした😓
    仕事してないのに預かってもらえるだけでありがたいので、それ以上は言えませんでした…。(隣の島田市はつい数年前まで育休中は一旦退園だったと聞くくらいなので、継続だけでもありがたかったです😅)
    でも、行事準備や先生の健康診断、感染病が流行った時には登園自粛も要請されました😭
    ただ、下の子の乳児健診で1時間以上 病院で待たされて16時に間に合わず電話して遅れて行った時には、特に注意されたりはなかったです!

一回は「市役所で言われたから!、それに他の園はもう少し長いみたいです💦」と交渉しても良いと思います😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、出産で私が不在の期間は、夫が仕事しながら送り迎えだったので、短時間の契約後でしたが特別に延長料金を払うことで標準時間の時間帯で預かってもらえました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    市役所で言われたと言ってもダメとかあるんですね〜…😫
    私も自分で園に交渉しようと思いましたが、上手いこと言える自信がなくて、市役所から「そういう要望がありましたのでお願いします」とだけ言ってもらいました!
    なので一応今日は8:30過ぎに行って、帰りは16:00過ぎとかにお迎え行こうかなと思ってます。
    またなんか言われそうですけど、、とりあえずそれで行ってみようと思います✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所を通してなら角が立たなくてベストだと思います😆
    保育園の要望をのままだとあまりにも大変なので、上手くいくことを祈っています!✨
    私も気になる事があったら市役所を通してみます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今日朝預けるときに、園長先生から市役所から連絡があったのと、希望があれば8:30〜16:30でお預かりしますのでねって言われました。最初からそれでよかったのでは…?と思いましたが😅
    ママリさんのアドバイスがあったので、確認することができましたよ✨
    ありがとうございます♪
    お互いに、育児大変ですが頑張りましょうね🌼

• 11月22日
ぷいぷい

うちの子たちが通ってる園は育休中の人は8:30〜8:45の間に登園、16:00までにお迎えです😌💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそのくらいでお願いしたいですよね!ありがとうございます、参考になります‼️

• 11月22日
momo

今育休中ですが、朝は7時半から夕方16時半までお願いしちゃってます💦💦上の子が行き帰り抱っこなので2人抱っこ出来ないので…ほんとはダメなんですね💦保育園も緩く?あまり言われないので💦下の子の保活で市役所行った時、もし時間に関して色々保育園側から言われたら児童課から注意するので言ってくださいねー、と言ってもらえた気がします!人によってなのかな…投稿みてもう少し早めにお迎え行ってみます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!保育園によって違うんだと思います👀‼️私のところは小規模保育園で12人くらいしか園児がいないので、余計に言われたのかもです😢
    でも7:30〜預けてるということは標準時間の保育料お支払いしてるってことですよね?育休中でも標準時間の保育は可能って市役所から聞いたので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💗園も何も言わず預かってくれてとても手厚くて良いですね🥺🥺👏

• 11月22日