※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

パニック障害持ちですが、薬を飲みたくありません😭もともと小さな頃から…

パニック障害持ちですが、薬を飲みたくありません😭


もともと小さな頃から不安が強く、毒親育ちです。

2020年4月ごろコロナへの感染不安や
両親の離婚があり急に息が苦しくなったり
手のしびれやめまい、滝汗がとまらなくなり
次の日内科で血液検査(鉄や甲状腺も)、心電図を調べてもらいましたが異常なしで
メンタルクリニックへの受診を勧められました。

もともと父がメンタル系の薬を飲んで異常だな…
と思う事がちらほらあって薬が怖かったので
薬は飲みたくないと伝えていました。
そこでは病名も告げられず
先生も高圧的だったので行くのが億劫になり
でもパニックが起きやすくなっていたので
昨日新しい病院に行きました。


そこの先生はきちんと話をきいてくれた上で
薬を使った方がいいけど、飲んでみて嫌だったらとか変な感じがしたらすぐ辞めていいよ。

レクサプロを寝る前半錠
ロラゼパムを発作時 処方されました。
(完母の授乳中と伝え、飲めるよと言われたのですが
前の病院では薬は一切だめ!と言われ
どっちを信じたら良いのでしょうか……)

私も診察時には飲んでみようと思ったのですが
やはり授乳中(完母)なのと離脱症状や
薬でどうにかするというのに抵抗があり飲めていません。


薬なしで克服したよ!や
これが効果あるよ!などなど
体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです😭✨



コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

こんにちは!

私は5年前に全般性不安障害とパニック障害になりました。

その時は授乳中だったので
薬の処方して貰えずにカウンセリングでしのいでいました。
その時は発作が頻繁に出ていて
もう、ぶっ倒れて死ぬのかな。と毎日が不安に襲われていました。
週1回のカウンセリングに通い、親にも夫にも言えない悩みやこれから先の事など、第三者なので言いやすくて大泣きしながら話しました。
夫や親にも自分の心の内を泣きながら話すとかなり楽になり、薬は使用せずに、乗り越えました!
御守り代わりに安定剤を持ち歩いてるだけです。
私は薬を信用してなくて副作用がホント恐いので飲みたくないと言うのも本音です!

  • r

    r


    こんにちは😊
    お話聞かせて頂いてありがとうございます😭

    やっぱり人に話すのってスッキリしますよね…!
    私も一昨日頭がパンクしそうで泣きながら夫につらいと話したら少しラクになれました。
    昨日の初診もボロボロ泣きました😂!

    カウンセリング、私も受けてみたいです😳
    ははさんは先生から勧められて受けた感じですか?

    薬に対して同じ考えの方がいてとっても安心しました😢✨

    • 11月19日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    旦那さんに話せたんですね!
    よかったですˊᵕˋ
    やっぱり一番、身近にいる存在だし助けて貰わないといけないので今どんな状態なのか知って貰ってるだけで違うと思います¨̮

    先生から勧められました!
    先生と話すのは10分程度なのでその後にカウンセリングした方が楽になれるんじゃないか?との提案でした。
    やっぱりカウンセリングの先生はプロだから上手いです!
    私は1時間させて貰ってます!

    薬に対しての不安感が同じで私も嬉しいです。
    パニック障害ってパッと見わからないから辛いですよね😭

    • 11月19日
あずきママ

私は20歳の時に当時の彼に裏切られたことや、学校での人間関係などが重なり、ストレスからパニック障害になりました。

2度気を失い救急車で運ばれたこともあります。

それからはエレベーターや電車、飛行機、とにかく密室が怖く、何か少しでも不安なことがあると、冷や汗をかいたり、息苦しくなって死ぬかもと思ってました。

お薬に頼りたくなく、お薬だと思い込みながら、しんどくなると梅のタブレットを食べたり、この病は気からと言われたので、わざと怖い環境(飛行機に乗ったり、密室に入ったり)に行き、頭の中で私は大丈夫と言い聞かせました。

5年くらいかかりましたが、徐々に症状がゆるくなっていき、25歳の時には大丈夫になりました。

第一子妊娠中、初めてのことで、ホルモンの関係で胸がバクバクしたりした時に1回、歯医者で麻酔をする予定ではなかったのに急に麻酔された時に1回、パニック障害とまではいきませんが、パニックになりかけたことはありますが、それ以外は全く問題なく生活できています。

お友達が、パニック障害についての本をくれました。
あなただけじゃないよ、大丈夫よって書いてるような本で、それを読んでも気分を落ち着かせることができたので、客観的に病気を知るのも大事なのかなと思いました。

  • r

    r


    お話聞かせて頂いてありがとうございます😭✨

    すごいですね…!

    私は2020年4月に発症したのですが8月に飛行機に乗っていて、その時は機内で娘が泣かないかなと考えたり母親や兄も一緒だったので安心していたのか一切パニックにはならず、また今年5月の出産もひとりだったのですがパニックどころかリラックスして産めて、病は気からなんだなと痛感しました…😂

    お薬だと思い込んで何かを口にするの、マネさせて頂こうと思います!😭

    • 11月19日

「ココロ・悩み」に関する質問