※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のADHDの男の子、保育園と療育の両立に悩んでいます。息子が他の子に暴力を振るっていることで、保育園に通わせることに不安を感じています。息子の自立についてどう進めるべきか悩んでいます。

ADHDの男の子4歳、保育園と療育の両立に対して
保育園と療育を両立しようと思ってたんですけど
保育園で息子が他の友達に暴行?が目立ってきてて
このまま保育園に通わせるのはどうなのかなって考えてます
息子の自立を考えたらどうしたらいいのかわからなくて
涙が止まりません

コメント

deleted user

発達障害の娘を育てています。
保育園で加配はつけられないですか?
他害する前に止めてくれる人が近くにいてくれたらいいんですけどね…。
加配が付けられないと言われたら、加配が付けられる保育園に転園もアリだと思います。
私の子は他害ではないですが発達障害の事で2回転園してます💦
療育だけ、もアリだと思いますし、とりあえず子供にお友達を叩くな!って怒るだけでは子供もきっとストレスだしお母さんもストレスだと思うので。
小学校へ上がってから他害があると親呼び出しとか相手の家に謝りに行ったりしないといけなくなると思うので療育で子供のストレスにならない内に叩いたらダメと言うことを学んだ方がいいと思います。
後は、ADHDからくる他害は衝動的な物だと思うので興奮を抑える薬などもあるそうですよ。
一度、療育の先生に相談してみたらどうでしょう?何かアドバイスくれると思います。