※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi29
妊娠・出産

2人目の希望タイミングについて相談中です。皆さまはどうされましたか?

ただいま1人目育休中で、年齢のこともあり、このまま2人目を希望するか、一度復帰してしばらく働いてから2人目を希望するか、迷っています。皆さま仕事と第二子、第三子…のタイミングはどうされましたか?

コメント

ななな

私はあと4カ月半で復帰なので、今妊娠したとしても一度復帰するしかないです(´д⊂)
まだ生理が来ないので妊娠も出来ず…。なるべく早く妊娠して、来年中に産休に入るのが目標です(*゚∀゚*)笑

• ichi29

ichi29

でも一回復帰した方が、また次ももどりやすいですよね。私は仕事離れすぎると戻れなくなるんじゃないかというところで悩んでます…。2人目はやく授かりますように!!

• 10月14日
3児ママ

私も年齢的に早く欲しく、復帰したら当分妊活無理かなって思って育休中に妊活開始しました。
結局2度の流産が続き、復帰にはもう間に合わない…と思ったらまさかの待機児童に。育休延長中に妊娠して引き続き産休→育休となりました!

• ichi29

ichi29

おめでとうございます!つぎの育休はどのくらいとられるんですか?
    長く休むと今度は仕事の復帰、心配になりませんか?バランス難しいです。。

• 10月14日
  • 3児ママ

3児ママ

11月頭に出産して、一応1歳になる時に保育園の申請はする予定です。ただ、おそらく入れないので次の4月まで延長すると思います。
    ここまで休んでしまうとあと1年あってもなくても一緒かなと 笑
    復帰したら頑張りますーって感じで割り切ってます😊

• 10月14日
  • ichi29

ichi29

なるほど!ちなみにお子さんは、2人の予定ですか??いっぱい聞いてすみません…

• 10月14日
  • 3児ママ

3児ママ

私は次復帰のタイミングは35歳になるので、仕事さらに続けて休むのも無理だし経済的にも限界かなと思ってるのでこれが最後の予定です!

• 10月14日
  • ichi29

ichi29

そうですか。復帰したら、もう産休とらず働き続ける予定なら出来たらたくさんお休みもらってめいっぱい子どもと過ごしたいですよね!!

• 10月14日
s.k

私も悩んでます。
歳も歳なので(T ^ T)
育休中に二人目妊娠した場合って手当とかどーなるんでしょーね。

• ichi29

ichi29

手当はあると思います。また産休に切り替わる感じ…だと思います😊

• 10月14日
焼肉大好き

回答になってなくてすみません💦
が、まったく同じ悩みを抱えてまして😭年齢的にも。

今月から仕事復帰しましたが、職場かなり忙しくなっており移動者も来月からくるとかで。2人目早く欲しい!なんて言いにくい雰囲気なんです。夜勤もあるんですが、妊娠したら夜勤も出来なくなるのでどうしようかと…。
でも、仕事の変わりはいても、家族の変わりは誰も出来ないって思ってみても育休もらっちゃったし。悩みます(´Д` )

• ichi29

ichi29

もう復帰されたんですね!割り切れる性格だと得なのにって本当におもいますよね笑
    周りとか、雰囲気気になりますよねー!!でも、本当にママの代わりはいませんもんね。私も授かれる時に、とはおもうんですが…

• 10月14日
  • 焼肉大好き

焼肉大好き

1歳の誕生日に復帰でした😭
    ほんとに。わたしも割り切れない方なので(笑)
    でも先に延ばしたからって妊娠できるか不安もありますよね💦

• 10月14日
  • ichi29

ichi29

ほんとそうですよね。授かりものですもんね。私も子ども一歳になったばかりですが、まだまだ1人でも余裕があるわけではないので、こんなんで妊娠…と思うとそれはそれで不安ですが笑
    私はあと一年ちょっと育休申請してますが、短くして次の4月に一度復帰しようかどうしようか…というところなんです。。
    焼肉大好きさんは、夜勤もあるとのこと…子育てしながら本当に大変ですよね。両立すごいです。毎日お疲れ様です。

• 10月14日
グレープフルーツ

私は1人目が、1歳半で仕事復帰しました。復帰1ヶ月前に妊娠発覚して半年だけ仕事復帰して産休に入りました。
仕事と育児の両立と妊娠がいっきにやってきてすごく大変でした(T∩T)

• ichi29

ichi29

そうですかー。それは本当に大変そうですね(ノ_・。)仕事と育児だけでも不安です…乗り越えられて尊敬します。

• 10月14日
happy30

1人目育休中にそのまま2人目に挑戦しました。でも去年の11月に流産して、その後妊娠できずに、そのまま4月に復帰しました。

そして、5月に妊娠して、11月に産休に入ります。タイミングをいろいろ考えましたけど、私が思うようなタイミングにはなりませんでした。1人目を保育園に預けた形で2人目を育てることができるのは、ありがたいです。自分の年齢を考えると、しばらく働いてからと悠長なことは言えなかったので、これでよかったのだと、今は思います。

2人目をほしいと思ってから一年かかりました。周りを気にしすぎて、自分の体のタイミングを逃さないようにしてほしいです。

• ichi29

ichi29

アドバイスありがとうございます。あれこれタイミングを考えてしまいますが、そのようにならないことの方が多いですよね。。1人目何事もなかっただけに、2人目は欲しい時にできないかもとか、妊娠中何かあるかもとか、色々考えてしまいます。
    保育園のことも、考えました!私の住んでいるところは、下の育休に入ると上の子が乳児クラスの場合やめなければならないようです。でも産後の産休中だけでも、ありがたいですよね。
    具体的にありがとうございます。

• 10月14日
めぐみん♪

一人目育宮中には二人目は考えてませんでした。

年齢の事もあり二人目は大変だろうし、経済的にもどうなのかなと4月~職場復帰しました。

二人目を産むなら5月生まれ位が良いねと話していたら、まさかの妊娠でした。

体調と相談しながら働いています。

• ichi29

ichi29

おめでとうございます。すごい、まさに5月くらいの予定ですよね。私も経済的なこともありまして…悩むところです。一度復帰するなら秋ごろ妊娠したいなと…理想的です!なかなかうまくいかないとはおもいますが。。

• 10月14日