※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

5歳の息子がおやつに執着し、食事の順番にこだわり泣く悩み。他の特徴は良いが、毎日葛藤。幼稚園でおやつを食べると帰宅後も欲しがり、困っています。

おやつの意味がわからない息子。
朝から疲れました。

明日のおやつだよと買ったおかしを朝から持ってきて
食べるとずっと泣いています。

毎日そんな感じです。

初めての育児5歳児というものはそんなもんなのか?と
毎日葛藤しています。
でも明らかほかのことは違う特徴があるので
グレーだとは思っています。

もうあさからなきそうです。私が泣きたい


皆様のご家庭では
幼稚園または保育園でおやつがでた場合
どんなに帰りが遅くてもおやつをあげていますか?

帰ってご飯ができている場合今日はおやつじゃなくて
ご飯を食べさせます。
そうするとごはんのあとにおやつよこせと癇癪が
始まります。

おやつへの執着心がすごいです。

コメント

あちゃん

うちの子も帰宅後すぐご飯でもお風呂でもまずおやつですね😂
保育園から帰宅して荷物の片付けが終わったらおやつの時間!と自分の中で決まってるみたいです。笑
わーわー騒がれてもイライラするのであげてます😊

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます😭
    うちの子もきっと帰ったらおやつと決めているんだろうな、と思いましたがあればあるだけ欲しがってしまうのでもういつでもおやつなんだなぁと悩んでしまいました😂

    • 11月19日
tatara

明日のおやつ、今はもう2人ともわかりますが分からない時期ありました。買ったらその日すぐ食べれるもんだと。癇癪まではないですがしつこい時もあります😅💦5歳ならそろそろわかってもいい時期かもですが、止めることによって暴れてママが疲れちゃうならこれだけだよ!!って約束しておやつあげちゃってもいいのかなと思います😉例えばですがうちは平日一切TVついてないですが土日はYouTube見放題とかやってます。お互いがノンストレスならある程度良くないことも許してやっていった方が幸せでいれると思います🙆‍♀️❤️そうしろってことじゃないですが無理にだめよ!ってやるより楽な道選ぶのも手かな?ってことを伝えたかったです!!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    今日はこれだけだよ!と伝えてみても数分後にはままやっぱり食べたい
    と癇癪を起こすのでそれもまた疲れちゃいます。
    私も平日はYoutube禁止してて
    土日はもう時間無制限で別室でひたすら見させてます!
    いままで泣いたらいいよいいよと諦めて居ましたが、もうすこしで小学生に上がるしと思うと少し厳しくしなきゃかなと悩んでしまうのも種です😭

    • 11月19日
  • tatara

    tatara

    家にはおやつ一切置かないで貰ってきたりその日買ったやつだけ食べるってしたらどうでしょう??そしたらもう無いし食べようがないかなと😉なんかあった時の為に買っとくとしても絶対バレないありえない場所に置いておくとか!!発達グレーであればしっかりまず専門家に相談してみたらいいかもしれないですね😊

    • 11月19日
ままり

もうすぐ5才の男の子ですが、おやつの意味分かってません😅保育園から帰ってきたらまず、おかし〜!と怒ってます💦朝もごはんでなく、おかしを欲しがります。
私も負けてしまい、癇癪を起こしたらあげてしまうので基本的に家に置かないようにしてます。
お菓子がないと分かっていれば、あまり騒ぐことはありません。
自分が食べたい分だけこっそり隠してます😂

deleted user

うちは基本グミしかないです😅
子どもも飽きているし、それしか無いとわかっているので何も言わないです。
幼稚園から帰ってきて(16時半)すぐにお風呂へ入って夕食です。
夕食の後に
「今日はこのお菓子があるんだ〜」って出す時もあり、その時はかなり喜んでいます。😅❗️

青りんご🍏

うちは面倒なので、お菓子は欲しがったらあげてます😅💦お菓子とアイスの消費がすごいです。ご飯があるときはご飯を先にあげて、お菓子はご飯食べたらね〜、って言ってますが、適当に食べてすぐお菓子〜です💦お互いストレスなので、諦めてあげてます。

2児ママ

こういうコメント望んでないかもですが...
逆にうちは家でおやつをあげる習慣無いです!
上の子は赤ちゃんから下の子もそうしてます。
ただ、普通に出掛けたら出先でお菓子タイムやアイス買って食べるとかあります。
幼稚園の預かりにお菓子持って来てくださいって言われてるので、その時は普通にお菓子持たせて食べてもらってます。
ご飯を食べないのにおやつばっかり食べるという風にはしたくなかったので、お菓子や甘い物は特に毎日食べさせるという風にはしてないです。
バナナや今の時期はみかんなどのフルーツは朝食や夕食のあとにほぼ毎日あげてるくらいですかね!
家からお菓子を無くすのはどうですか?
お菓子が家にあると分かってるから食べたくなるし、約束がしっかり守れないのであればお菓子無し!にしてもいいかなと思います。
でも、夕ご飯とかしっかり食べてるんであれば少しの量と決めてあげてもいいのかな〜って文章読んでて思いました!

ドレミファ♪

うちは食が細いので基本家ではご飯食べたらおやつ(夕飯は五時半)
他でおやつを食べる習慣はあまりなく(幼稚園は14時前に終わるので)たまに預かり保育で16時まで預けたらおやつがあるのでその前に迎えに行くと怒ってます🤣
あとは私の母親に預けるとおやつ三昧なのでそこで楽しんでます
視覚にはいるとどうしても目の前にあるのに食べれないーってなるので隠すとか
数字が理解できるなら時計で3時になったら食べるよなどもダメですかね❓️
うちも発達グレーなので視覚優先なので目でみて理解が強いです

はじめてのママリ🔰

平日はおやつというかフルーツやヨーグルト、温かいカルピスぐらいしかあげないですね😶

土日は9時にお菓子をあげる程度です。本人も出てこないと分かってるのでグズったりしませんが、たまに癇癪になる時は煎餅1枚とかでやりきります😂😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5歳でその感じはシュガーハイじゃないですか?