※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校まで1.5キロて遠いでしょうか?😢家を建てるのに迷ってます。健康に…

小学校まで1.5キロて遠いでしょうか?😢
家を建てるのに迷ってます。。。

健康に育つかな、とも思いますがもし建てるとしたらうちより先はあまり家がないので友達と帰ってきたとしても最後には1人になります💦

もう少し土地探した方がいいのかな😭

コメント

ななな

遠くないと思います🙌

私は
自宅〜小学校
自宅〜中学校
2キロは離れてました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くないですかね?😭
    徒歩で通ってましたか?
    私が小学校の時2キロ以上の人は自転車通学だったので遠くないか心配で😭

• 11月18日
ももママ

自分の子どものとき2キロあったのですが、ランドセル重たいし当時は期末にアサガオの鉢植えとか無駄に重たいもの持って帰らされたり途中でトイレも行きたくなって困ったり😂
本当に遠いのが嫌だったのを今でも覚えてるので、自分の子どもにも同じ思いはしてほしくなく、小学校まで徒歩5分のところに家建てました👏

今は当時よりランドセル軽かったり荷物少ないかもですし、同じ方向の友達と一緒に帰るのも楽しかったのはあるので、一概に遠いのが良くないとも言えないですけど👌
ご参考までに…🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、色々持って帰ってきますよね😂そう考えると大変なのかも😭
    5分だと通学楽ですね🥺✨
    一緒に友達と帰る楽しみもあるけど事件、事故も怖いし迷いますね😭

• 11月18日
  • ももママ

ももママ

冬の夕方帰る時はすぐ暗くなって、帰宅時に変質者会ったことも何度もあります😅友達と走って逃げたり…💦今考えると恐ろしすぎます😅

土地購入前に小学校まで朝と帰りの通学時間に合わせて街灯とか人通りとかも見たほうが良いと思います🙆‍♀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは恐ろしい😱
    なにもなくてよかったです💦

そうですね!
    田舎なので帰ってる子供達しかいないと思うんですが購入予定の土地の周りにどのくらい帰ってる子供いるか見てみます👀✨あと街灯ですね!!

• 11月19日
🍎🍒

普通くらいな気がします!

私の時代ですが(10数年前😂)
2.5キロくらいから徒歩の子も沢山いましたし、それ以上だとバスで通ったりしてました!

うちの子今のままだったら1キロちょっとですがお散歩してると沢山歩いてる子います😊

通学路の環境次第かなー?と🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    私の周りはあまり2キロ以上はいなかったです💦

通学路は田舎の住宅街な感じです😅
    基本車移動の地域なので歩いてる人はあまりいないかもです💧

• 11月18日

地域によるのかな、と思います🤔
田舎で校区の範囲が広くて、離れているところから通っている子が多ければ1.5キロは遠く感じないと思いますが、
我が家はは校区の一番端に住んでいて1キロなので、1.5キロは遠く感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が通う小学校ではありませんが隣の小学校に私が通っていました、その時は2キロで自転車通学で、自転車通学の人はクラスに1.2人くらいでした😥なので1.5キロは端になるかもしれません💦
    1キロはどうですか?

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

普通ぐらいだと思います(・ω・)
むしろ近いかな!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですか😳?
    どのくらいから遠いでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2キロからですかね!
    3キロの子もいます!

• 11月19日
さとぽよ。

地域によると思います😄
隣の駅行けちゃうので遠いですがわたしの子供の頃はそのくらい普通でした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えたら遠いのかなぁ😂
    行き帰り往復ですもんね〜😭私だったら毎日辛いです笑
    そうなんですね🤔

• 11月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2キロくらいなら2歳でも歩けますから小学生なら大丈夫な距離ですが荷物や熱中症などの危険な感じを考えたら時期的に辛いときはあるかもしれないですよね。
    6年ですからね。
    老後住みやすいかを考えた方がいいかなぁって感じます🙋

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

地域によるとは思いますが、
私は結構遠いと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    毎日!て考えると遠いかもしれませんね😢

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

今は昔より教科書が大きくなったりしてランドセル重いらしくランドセル症候群なんて言われているくらいなので遠いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?初めて知りました😢重いランドセル背負わして歩かせるの低学年とかだと可哀想ですね😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も遠いと感じます😞
建てる前なら、見直すべきかなーと。。
うちらなにより、こんな危険な時代なので…
小学校までの距離と危ない道通らないでいけるかなど重視して戸建て買いました。
角地の家買いましたが、家の隣が通学路でたーくさん小学生中学生通るので安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ契約していなくて土地の大きさ、間取り、気に入ってるのですが小学校がどうしても気になってしまってて💦
    そうなんですよね、事故、事件怖くて…
    それはとても安心ですね☺️
    もう少し考えてみようと思います😣!

• 11月19日

毎日荷物が重たいですし、夏は特に辛いかなって思います😢

A☻໌C mama

小学校が1.6kmある土地に建てましたが、少し遠めではあるものの無理な距離ではないと思います🤔私の地域では2kmくらいが端っこなので、大丈夫な距離と思ってます👌
地域によるかもですが、今の小学生タブレットで教育受けてるのでランドセル軽そうですよ🤣大変なのは低学年のうちくらいでは?丈夫に育って良いと思いますよ👍

ただ気をつけなければいけないのは、登下校の道ですね。細くて暗い道ばかりを通らなくてはいけないようでしたら避けたほうが良いと思いますし、逆に登下校時に子どもたちも多く明かりもきちんとあればそんなに心配する必要もないと感じてます😉

はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ遠く感じます💦
地方なら普通なんですかね💦
高学年ならいいけど、低学年のうちは心配だし、私ならすごーくいい土地じゃない限り買わないです🌀
中学とかなら離れてても頑張って!って思えるんですけどねー。

はじめてのママリ

バス+電車で5キロ以上離れた小学校に通っていました(更に遠い子は隣の県から来ていました💦)
3年生からは徒歩通学に変えたので片道45分。

1.5キロは遠いの範疇には入らない程度です😂
通学路がしっかりしていれば、足も鍛えられるのでそれくらいは歩いた方がいいですよね😊

りりり

いま小1の子がいますが
1,2キロです
歩いて30分はかかりませんがちょっと遠かったな〜と思います
最初は一緒に歩いていき
入学式/授業参観なども歩いていき慣れましたが車生活なので歩くのが慣れてなくて😅

慣れれば平気ですけどね〜

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♂️✨
とても参考になりました!
土地の大きさ、値段もよかったですがみなさんの意見も聞いてやっぱり小学校遠いのかな、と思いました😢夫、両親とも話し合いそこの土地はやめることにしました。
ありがとうございました😊