※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育休手当てをもらえるか不安です。

育児休業給付金について質問です!

1人目出産2019.11でした。
普通に給付金でて育休終了し
2020.11.25から仕事復帰しました。
2021年に妊娠がわかり現在も働いています。
切迫になり、9月と今月に診断書のもと
お休みをいただいておりますが
それ以外は出勤しており
通算すると2020.12~2021.11月までの
1年間で、ギリギリ11日以上はたらいてる
と思います。
早退や遅刻をしている日は
対象外となったりするならば
厳しいかもしれませんが
明確な記載がなかったので
わかりませんが😥

自分の計算でいけば
育休手当てもらえると思っていますが
もらえないことありますか?

コメント

みるくてぃー

2人目の育休開始日から4年以内に11日以上働いてる月が12ヶ月あればもらえます👏
なのでもらえそうな気がします🤔
逆に上記の条件満たないと基本もらえません😭
私は3人目、2人目の妊娠中切迫で働けず、今回も復帰せずだったので満たずもらえません😭💦

  • りん

    りん

    11日以上だから
    11日もはいりますよね?🤣
    診断書書いてもらった月が
    出勤日数がちょうど11日なんです!
    過去2年さかのぼると一人目の育休もちょうど被るので
    考慮されて過去4年になれば
    普通に働いています!

    • 11月19日
deleted user

上の方が、4年以内と記載されていますが一度復帰している場合4年は遡れないです。

育休開始日から過去2年以内に産休育休などでお休みしていた期間があれば、その期間を2年にプラスしてトータル最大4年まで遡れるってだけです。

ただ、だとしても2人目は育児休業給付金貰えますよ。

次の育休開始日から3年弱は遡れるのではないですかね。計算していませんが、基本的に2人までは連続取得であったとしても育児休業給付金は貰えるのでそこは心配しなくて良いと思います。

  • りん

    りん

    4年とはそういう意味なんですね!

    今回は、お休みをしたりもしたので
    日数がギリギリの月もあり
    大丈夫かなあと心配になりました!🤣
    ありがとうございます。

    • 11月19日